2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

先程、今年最後の患者さんの施術を終えました。 途中までは話をしながら施術していました。 「痛いのを我慢するような施術じゃなく、寝れるくらいの施術が良いよね~」と話していて、暫くしたら、その患者さんは寝ていました。 当院の施術では、多くの方が途…

施術中や施術後の身体の動きや変化

今年も残すところ1日です。 当院リバランスの診療も明日までです。 不調でお悩みの方は、お早めにご連絡下さい。 新年は1月7日(日)から診療です。 来院された方と施術後にお話をしました。 施術時間よりも施術後の話の時間の方が長かったかもしれません…

症状に関連する部位への施術が大切→身体全体をチェックすることが必要

箱根駅伝の区間エントリーが出ました。 どの大学も意外なエントリーが目立ちました。 当日変更もちょっと読みづらいですね~。 箱根駅伝当日を楽しみにしています。 今回は100回大会ということなのか関連雑誌もかなり出ています。 ほとんど買ってしまいま…

施術の目的は様々

年始の阿見アスリートクラブの合宿に向けて施術ベッドを配送しました。 年末は31日まで診療、年始は1月7日から診療します。 12月は義母、そして父が亡くなった月です。 義母は入院先の病院が治療院から近かったため、昼休みに時々行って施術をしていま…

シャークスJr.の年内最後の練習会へ

昨日は、サポートしているシャークスJr.の年内最後の練習会へ行きました。 大蔵の競技場は、利用者もほとんどおらず、ほぼ貸し切り状態でした。 まずはウォーミングアップをし、その後、芝生で鬼ごっこみたいなことや変則リレーをしました。 鬼になった時に…

動きや感覚の変化と症状の変化

12月下旬になり、寒さが増してきました。 寒いですが、朝ランは続けています。 年始に陸上関係の合宿が予定されているので、走っておくことが大事です。 先日初めて来院された方が2回目の来院でした。 前回の施術から今日までで様々な身体の変化があったよう…

より効果が得やすい施術の時間や間隔

今朝は息子と話しながらジョグをしました。 息子と一緒に走る定番のコースを走りました。 このコースは小学生の頃から一緒に走っていますが、今の方が走るペースは遅くなっています。 闇雲に速いペースで走るのではなく、その時々で目的を持って走るようにし…

シャークスJr.の練習会→練習後に足関節捻挫の施術

昨夜はシャークスJr.の練習会へサポートに行きました。 大蔵の陸上競技場が使えることになったため、急遽、練習場所が変更になりました。 久しぶりの競技場、トラックを使って練習でした。 今年の冬は、補強トレーニングをしっかりやっています。 昨夜も補強…

不思議な面白い施術

昨日、初めて来院された患者さん、施術中から私の施術が不思議だな~と感じていたそうです。 そして、施術が終わり、起き上がろうとした時に、笑いが出てしまったそうです。 理由は、施術の前後で明らかに身体の状態が変わっていたからです。 立ち上がって身…

年末は31日まで

今年も年末は31日(日)まで診療します。 開業して20年目ですが、開業当初から31日まで診療することを続けています。 患者さんによっては驚かれることもしばしばです。 私としては、ずっと続けているので普通のことなのですが。 ただ今年は事前予約の…

治療院の洗濯機を買い換え

昨日、今日は寒いです。 ただ、12月末なので、このくらいの気温が普通なのかもしれませんが。 20度以上の気温から急に一桁の気温に下がってしまうので、余計に寒く感じるのかもしれません。 寒暖差による身体の不具合に気を付けて体調を崩さないように気…

動きが身体を作る

昨日の帰宅する時間くらいから冷えてきました。 模試を受けに行っていた娘も帰宅した時に「昼間は暖かかったけど、帰る頃は凄く寒くなってた」と言っていました。 寒暖の差が激しいので、衣服や暖房器具などを上手く調整及び利用して、体調を崩さないように…

「うつった」とか「もらった」とかではなく、個人の免疫機能の問題

昨日の世田谷ボロ市は、土曜日で天気も良かったこともあり、混み合っていたようです。 昨日来院された患者さんが「ボロ市だったことを忘れていました。途中、凄く混んでいました」と言われていました。 新型コロナやインフルエンザが流行っているような報道…

予想外の暖かさ→寒暖差が激しい→身体に影響

今朝は二度寝をしてしまい、起きたら走りに行く時間でした。 息子はしっかりとその時間に準備をしていました。 少々遅れて準備をして、息子と一緒に走りに行きました。 息子からは「遅い」と言われてしまいましたが・・・。 今日は暖かいくらいです。 12月…

昼休みにボロ市へ

毎年12月と1月の15日と16日は世田谷ボロ市が開催されます。 今日は12月15日なので、ボロ市が開催されています。 そこで、昼休みに行ってきました。 私が行った時間は雨が止んでいましたが、ちょっと前までは降っていたようで、そこまでの混み具合…

オステオパシー検討会&練習会→ある方式での練習が役立っているようだ

ここ数日の朝ランは、走っている時間は30分未満です。 40分くらい走りたいと思っているのですが、なかなか布団から出れず、走り始めが遅くなっています。 もう少し早く準備して走りたいと思っています。 昨夜は「オステオパシー検討会&練習会」でした。…

12月15日(金)と16日(土)は、世田谷ボロ市が開催されます

今日は昨日の雨も止み、朝から良い天気でした。 朝は気持ち良く走ってきました。 12月15日(金)と16日(土)は、世田谷ボロ市が開催されます。 毎年、曜日に関係なく、12月と1月の15日と16日に開催されています。 世田谷では、12月と1月の…

長引く咳

今朝は昨夜遅くから降り始めた雨が降り続いていたため、朝ランはお休みしました。 12月に入り少しずつ寒くなってきましたが、雨が降ると余計に寒く感じます。 思った以上に雨が降っていたので、息子は通学時は雨用のシューズを履いて、部活で履くランニン…

日本選手権男女10000m

12月も10日が過ぎました。 昨日は陸上競技の日本選手権が国立競技場で開催されました。 男女10000mだけが12月に開催されています。 標準記録を突破すればパリオリンピック出場の内定となるようでした。 最近は、ワールドランキングが導入され、…

様々な症状→引き起こしている要因や部位も様々

今朝は息子と一緒に走る予定でしたが、息子が寝坊をしてしまったので、1人で走りに行きました。 動きに気を付けながら走っていると、徐々にペースが上がった感じになりました。 良い感じの動きで走れたと思います。 走り終わって帰宅すると、息子は勉強をし…

シャークスJr.の練習会をサポートに

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 フィジカルの補強トレーニングのサーキット、動き作りとスプリントのドリルをやって、走練習を行いました。 走練習は駒沢公園のジョギングコースで変化走組とジョグ組に分かれて行いました。 私はジョ…

年末年始の診療予定

年末年始の診療は下記のように考えています。 12月30日(土) 診療(通常通り) 12月31日(日) 診療(事前予約のみ) 1月1日(月)~6日(土) 休診 1月7日(日)以降 診療(通常通り) 年末は31日まで診療する予定です。 ただし、事前にご…

健康や徴候(症状)の捉え方

今日、予約の入っている患者さんから連絡がありました。 患者さん「熱があるのですが、どうしたらいいですか?」 私「来れるなら来て良いですよ」 患者さん「分かりました」 ということで、近所で来院可能なので来院して頂きました。 インフルエンザや新型コ…

静寂は生命の動きの支点

12月に入り、さすがに寒くなってきました。 朝走る時も、長袖上下に手袋が必須です。 衣服のコントロールを上手に行い、体調を崩さないように気を付けましょう。 オステオパシーの基礎の1つは、生命の動きであり、その中心に静寂があるということです。 …

父の三回忌の法事で山口へ

12月になりました。 今年も残り1ヶ月です。 そして、12月1日で開業して20年目に入りました。 これからも学びを深めつつ、より良い施術を提供したいと思います。 12月1日の午後からお休みを頂き、父の三回忌の法事で山口の実家に行ってきました。 …

面白く、興味深い書籍

気温の上がり下がりが激しいです。 自律神経系が影響を受け、体調を崩している方も多いようです。 体調を崩さないように気を付けましょう。 寒くなってきましたが、お水はちゃんと摂りましょう。 免疫機能や体温調節や消化吸収や解毒排毒などにお水は大切な…

動きの修正や神経筋骨格系の再教育

晴れた良い天気が続いていますが、気温の上がり下がりは激しいようです。 今日は昨日よりも5度くらい低いようです。 このくらいの気温で落ち着いてくれると良いのですが・・・。 スポーツでも日常生活動作でも、痛みなどの症状が出る場合、関連する動きの修…

身体への刺激→様々なテクニックが存在する

今日の日中は昨日よりも暖かかったです。 昨日よりも5度以上暖かいようなので、一昨日よりも10度以上も暖かいのかもしれません。 11月下旬で20度以上の気温になるとは驚きです。 気温の上がり下がりによって、自律神経系が影響を受け、様々な症状を呈…

息子、成長期?→シューズがサイズアウト

昨日の冷え込みは酷かったです。 今日はいくらか和らいだように感じます。 暫く、このくらいの気温が続いてくれると良いのですが。 先週の土曜日の朝、息子と一緒に走る前に2人で玄関で準備をしていました。 息子「昨日、学校に履いて行った靴がきつい気が…

外傷の処置は早い方がより良く回復→外傷に限らず、その他の不調も

今日は昨日よりも寒いです。 そして、雨も降って更に寒く感じます。 寒いのは苦手です。 外傷の処置は早い方がより良く回復します。 ちょっとした捻挫や打撲でも処置を誤ると、なかなか治らなかったり、その他の部分に影響が出たりします。 例えば、足関節を…