2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見える損傷と目に見えない衝撃

今朝は息子と一緒に30分間のジョグをしました。 今日で1月も最終日です。 月間走行距離は約148kmでした。 先月よりも約20km、昨年1月とほぼ同じ距離を走っていました。 息子は約93kmでしたが、部活で走っている距離は計測していないので、…

症状を引き起こしている要因は何処に?

今朝は約20分間のジョグをしました。 起きるのが遅くなり、走り始めも遅くなってしまい、20分くらいしか走れませんでした。 まあ、少しでも走れれば十分です。 痛みなどの症状があるところは、身体全体から考えると犠牲になっている場合が多いです。 そ…

寒さはまだまだ続くので、体調を崩さないように気を付けましょう

昨日と今日の朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 昨日より今日の方が寒く感じました。 少しずつ明るくなるのが早くなってきました。 準備次第で今よりも長い時間&距離が走れると思うので、早めに準備したいと思います。 ただまだまだ寒いので…

昨夜は、シャークスJrの練習会のサポートに行きました

昨夜は、シャークスJrの練習会のサポートに行きました。 到着してすぐに久しぶりの参加のアシスタントコーチが「右の股関節に違和感があって痛い」と言ってきました。 開始の挨拶前に調整を始めました。 調整していると、ランニングチームBEAT ACの五ケ谷さ…

昨夜は、オステオパシー検討会&練習会でした

今朝も約30分間で約5km走りました。 少しずつですが明るくなるのが早くなってきました。 ただ寒いので、準備が遅くなり、なかなか早い時間から走れていません。 今週は今日までスケッチャーズのシューズで走りました。 ある実業団選手の投稿を見て興味…

当日でも予約の空きがあれば、予約が可能です

今朝は約30分間のジョグをしました。 昨年11月のハーフマラソンが終わってから、約30分間~40分間のジョグで約5km~7kmほど走るという日が多くなっています。 そして、負荷が強めの走練習は、シャークスJrの練習会でやっているという感じです…

今朝は息子とジョグ→もっと自主性とやる気を持って欲しい

今朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 部活やシャークスJrの練習との兼ね合いがあるので、火曜日は雨が降らない限り、一緒にジョグをするようにしています。 走り始めると特に文句を言わずに走っているのですが、起きて準備をしている間は「寒…

シャークスJrトレーニングキャンプ2日目

今朝は走る準備をして外に出たら、霙っぽいものが降り始めたので、走るのを止めました。 通勤時には止んだので良かったですが、凄い寒さでした。 21日(土)は、シャークスJrトレーニングキャンプの2日目のサポートに行きました。 動き作りドリルをやった…

シャークスJrトレーニングキャンプ1日目

昨夜はシャークスJrの練習のサポートに行きました。 19日、21日、22日の3日間は「シャークスJrトレーニングキャンプ」という企画を開催しており、チームの選手以外の中高生も参加しています。 シャークスJrの取り組みを体験してもらう3日間です。 こ…

施術者の友人が施術を受けに来てくれました

今朝は気持ちが良いペースで約25分間ジョグをしました。 朝はそれほど寒さを感じませんでした。 施術者の友人が施術を受けに来てくれました。 12月に連絡をくれていたのですが、その時は都合がつかず、今日の来院になりました。 施術後に、食事をしなが…

寒いですが、お水とミネラルの補給はしっかりしましょう

ここ数日、冷え込みが激しく感じます。 今週末から来週は、更に冷え込む予報になっています。 今朝は寒さ情報に負けてしまい、朝ランはお休みしました。 20日(金)が「大寒」なので、寒くなるのも仕方ないですね。 寒いですが、お水とミネラルの補給はし…

息子、新しいシューズを履き始める

今朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 昨日よりも寒さが増したような感じでした。 寒くて気乗りしなかったのか、走り終わってリビングに上がってきた息子は不機嫌そうだったようです。 息子は、今日もまた違う新しいシューズを履きました。 足…

世田谷ボロ市

昨日、今日は世田谷ボロ市が開催されています。 これは、12月と1月の15日と16日に開催されています。 新型コロナ騒動の影響で数年間開催されていませんでしたが、久しぶりに開催されました。 昨日行ってみた妻の話を聞くと、結構混んでいたようです。…

昨夜は「オステオパシー塾」でした

今朝は息子と一緒に約20分間のジョグをしました。 息子は昨日下ろしたシューズを早速履いて走りました。 「まだ慣れてないけど、軽くて、良い感じ」と息子が走りながら言っていました。 私も同じモデルのシューズを履いていますが、軽くて、クッションもし…

息子に新しい靴を出しました

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 息子が木曜日のシャークスJrの練習後の筋肉痛がまだ少し残っているというので、30分間の予定を20分間にしました。 年末年始の過ごし方、木曜日の部活動、そしてシャークスJrの練習内容を考えると、身体への負担が…

シャークスJrの練習会のサポートに行きました

昨夜はシャークスJrの練習会のサポートに行きました。 自宅で息子の帰りを待っていると「疲れた~」と言って18時10分頃に帰ってきました。 自転車で大蔵陸上競技場まで移動しつつ、部活の練習の様子を聞きました。 その練習内容を聞いてちょっと不思議に…

調子が良いと思う時ほど気を付けないといけないかもしれません

今朝は30分間ジョグをしました。 なかなか動きが良く、後半は自然とペースが上がりました。 ジョグではペースを決めたり、速いペースで走ったりすることはありませんが、自然とペースが上がった場合は、そのまま走るようにしています。 もちろん、速くなり…

関節の調整

今朝は松沢外周へ走りに行きました。 朝の起床、準備が遅くなり、予定していた時間や距離は走れませんでした。 冬はなかなか布団から出れません(笑) 11月のハーフマラソンからレースに出場していないので、2月はレースに出たいと考えています。 関節は、…

身体全体をチェックすることが大切です

昨夜は今年に入って初めてのランミーティングでした。 年始の駅伝の話や目標設定の話などを話し合いました。 自分自身のランニング、そしてシャークスJrの練習会サポートでも役立っています。 寝る時間が若干遅くなったため、今朝は朝ランはお休みしました。…

日曜日や祝祭日も診療しています

息子は今日まで冬休みのようです。 今朝も一緒に走り、久しぶりにアップヒルスプリントをやりました。 久しぶりにスピードを上げて走ったのできつかったです。 今日来院された新患の方が、施術もですが、日曜日や祝祭日も診療していることにビックリされてい…

オンラインセミナーのメリットとデメリット

今朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 息子は「寒い、寒い」と言いながら走っていました。 いつもは火曜日の朝も走る予定ですが、息子の中学の3学期が始まるので、明日も走ることにしました。 私自身は走った方がその後の身体の状態が良い気が…

仕事始め→今年もどうぞ宜しくお願い致します

あけましておめでとうございます。 ちょっと長めにお休みを頂き、昨日まで山口の実家でのんびりと過ごし、昨夜帰京しました。 1日、2日、3日は朝から駅伝を観戦しました。 息子と一緒に実家の周りで3回ランニングもしました。 中学校の頃によく走ってい…