2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の季節?

今朝は久しぶりに息子と一緒に走りました。 少し早めに準備して、動き作りをやっていたら、息子も今までよりも少し早めに出てきました。 色々と話をしながらゆっくりと走りました。 順調に走れており、先月よりも約30km月間走行距離が増えていました。 …

施術は、身体全体のバランスを取ることが大事です

今朝は久しぶりに10km以上走りました。 10km以上走ったのは、11月のハーフマラソン以来だと思います。 余り速いペースではなかったので、特にきつさはありませんでした。 レースからも遠ざかっているので、3月には何かのレースに出場したいと考え…

痛みなどの症状に捉われ過ぎないように注意しましょう

今朝は約7km走りました。 少しずつですが、走る距離が伸びてきています。 息子は中学のテスト期間中なので、朝ランはお休みです。 今日と明日は休みなので、今朝は走っても良かったのではないかと、後で思いました。 痛みなどの症状に捉われている場合、…

呼吸と睡眠が大切

今朝は約40分間で約8km走りました。 今は約5kmが基準で、時々約8kmほど走っています。 できれば約8kmを基準にし、時々10km~15km走るようにしたいと思っています。 「前回の施術を受けた後から睡眠が深くなった気がします」と今日来院…

ある患者さんの施術後の感想

今朝は約5kmを走りました。 寒さを覚悟していましたが、思ったほどの寒さではありませんでした。 順調に走れていますが、なかなか早く準備ができず、なかなか長い時間及び距離を走れていません。 先日来院された方と施術後にお話をする機会がありました。…

寒暖差→身体に影響→自律神経系が関与

昨日の日中までは暖かかったですが、夜から風が強くなり、一気に寒くなってしまいました。 日曜日が暖かかったので、余計に寒く感じる気がします。 寒暖差は身体への影響も大きいです。 特に自律神経系への影響が大きいと考えられます。 自律神経系は、身体…

セミナーの講師をしてきました

昨日は、「治療家大學」という団体から依頼を受け、セミナーの講師をしてきました。 セミナーの内容は「張力バランステクニック」です。 私が施術でメインで使っているテクニックであり、オステオパシーの源流から続いているテクニックの1つです。 多くのテ…

手術痕が身体の動きを阻害することがあります

今朝は、昨夜のシャークスJr練習会が強度強めだったため、朝ランはお休みしました。 最近は、シャークスJr練習会の翌朝は、走らず休息するようにしています。 このところ、シャークスJr練習会でも息子と一緒に走ることが多くなっています。 インターバル走等…

動きの変化と症状の変化は一致しない場合もあります

今朝は約40分間で約8km走りました。 今年、一度に走った距離で最長です。 まずまず距離は走れたと思いましたが、後半は徐々にペースが落ちていました。 自分ではペースが落ちていない感じで走っていたのですが。 少しずつ日の出が早くなり、暖かくなっ…

息子の部活動での悩み

今朝は息子と一緒に約30分間ほどジョグをしました。 走っている時に、中学の部活動の話になりました。 息子は中学で陸上競技部に所属し、短距離ブロックで活動しています。 そして、シャークスJrで中距離の練習もしています。 そのため、大会では短距離と…

身体の動きや状態の変化にビックリされていました

昨夜は、母が送ってくれた「どんどん」のうどんを食べました。 相変わらずの美味しさでした。 娘も息子も喜んで食べていました。 また送って貰ったり、山口へ行ったりして、食べたいと思っています。 先日、片側足底部の痛み、猫背、口角の偏りや噛み合わせ…

山口へ帰省した時に行くうどん屋がテレビに出ました

昨日は雪が降りましたが、世田谷は午後過ぎから雨に変わり、そんなに大した影響はありませんでした。 東京や関東でも影響を受けたところもあったようです。 昨日は寒かったですが、今日は少し暖かいようです。 予報では明日も暖かく、週明けからまた寒くなる…

シャークスJrの練習会をサポート→今日じゃなくて良かった

昨夜はシャークスJrの練習会をサポートに行きました。 メディシンボールを使った補強トレーニング、ハードルドリルをやって、ウォーミングアップとしてジョグ、その後に走練習を行いました。 走練習は、メンバー個々に合わせたメニューでした。 私は息子の走…

自律神経系と循環系(脳脊髄液、血液、リンパ液)のバランスを重要視しています

今朝は約20分間のジョグになってしまいました。 今朝は長めに走ろうと思っていたのですが。 オステオパシーでは、自律神経系と循環系(脳脊髄液、血液、リンパ液)のバランスを重要視しています。 そのために身体に対してアプローチをするのですが、アプロ…

まずは睡眠が上手く摂れる身体状態に

今朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 2人とも準備開始が遅く、出発する時間が遅くなってしまいました。 ジョグ中は、最近の学校のことなどを話しながら走りました。 「今まで3時間くらいで目が一度覚めていましたが、施術を受けるようになっ…

患者さんと駅伝やマラソンのことで盛り上がりました

なかなか朝が起きれません。 そのため、今朝も約30分間のジョグでした。 暫くやっていませんでしたが、ジョグ後の流しも再開しました。 徐々に様々なアプローチをしていこうと思っています。 先日、施術中に、ご年配の患者さんと駅伝やマラソンのことで盛…

施術の時間と間隔

今朝は息子と一緒に約35分間のジョグをしました。 ジョグはペースや距離を決めず、時間でやるようにしています。 息子と一緒に走る時、学校がある時は約30分間、ない時は約35~40分間、走るようにしています。 そして、フォームや走動作、リズムやテ…

疲労からの回復→睡眠や食事をしっかりと

今朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 息子は、寒いこともあり、走る時の姿勢が悪くなってことがあります。 その時の姿勢を指摘したり、日頃にできるエクササイズを教えたりしています。 シャークスJrでの練習は分かるので、部活での練習内容も…

昨夜はシャークスJrの練習会をサポートに

昨日も今日も寒いです。 昨夜はシャークスJrの練習会をサポートに行きました。 ドリルや自己ケアのアドバイス、施術、そして走練習で一緒に走りました。 ドリルは、注意した方が良いことや動かし方に気を付けた方が良いことがあり、それが走動作に影響し活き…

まだまだ寒さが続きます→体調を崩さないように気を付けましょう

今朝も約30分間のジョグをしました。 寒いので、布団の中が温かく、なかなか布団から出れません。 まだ2月なので、寒いのは仕方ないですね。 昼休みに買い物に出たのですが、風もあり、朝よりも寒くなったように感じました。 今夜はシャークスJrの練習会…

ランニングシューズの選択

今朝も約30分間のジョグをしました。 同じ時間走っても、同じ距離を走っても、履くシューズが変わると様々な変化があります。 私は毎回異なるシューズを履いて走るようにしています。 シューズによって接地の感じやスピードの出方が変わるので、良い身体コ…