2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度最後のシャークスJr練習会

昨日はシャークスJrの2022年度最後の練習会に行ってきました。 息子がシャークスJrに入会し、最初は送って行き、自分で練習していました。 そのうち、走練習を一緒にやるようになり、ケアや動きの修正などのサポートをするようになりました。 走練習を一…

身体のバランスや動きの修正も必要

今朝は朝ランをしましたが、走りは今一つでした。 何となく、バランスが悪く、それに伴ってリズムも悪く感じました。 こういう時は、無理に走らず、身体のバランス調整や動きの修正を行った方が良いと思われます。 私も無理に走らず、身体のバランス調整と動…

施術は、身体全体のバランスを取ることが大事

今朝は二度寝をしてしまい、起きたら走れる時間ではありませんでした。 先週末から今日までほとんど走っていません。 明日は走りたいと思います。 施術は身体の状態に合わせて、身体からの指示に従って行います。 ある症状に対して、その症状に特化して施術…

よく雨が降ります

今朝は雨のため、朝ランはお休みしました。 通勤時も雨だったのでカッパを着て通勤しました。 このところ雨が多いです。 そのため、朝ランがお休みの日も多いです。 午後からは晴れてきたので、明日は走れそうです。 少しずつ暖かくなってくれると良いな~と…

子供たちの経験→今後に活かして欲しい

今朝は雨が降っていなかったので、久しぶりに息子と一緒に走りました。 雨が降ったら走らないので、4日ぶりの朝ランでした。 走りながら、息子が25日に出場した人見絹枝杯のレースについて話をしました。 中学1年生の最後のレースで、100mと800m…

雨がよく降ります→4月の休診予定

ここ数日、雨が降り続いています。 雨が降って、少し寒さも感じます。 自律神経系にも影響があります。 自律神経系が関与する症状は多岐に渡ります。 体調を崩さないように気を付けましょう。 オステオパシー徒手療法は、自律神経系へ作用させることができ、…

センバツ高校野球で親戚の子が活躍

センバツ高校野球が開幕し、親戚の子が出場しています。 私は直接会ったことがありませんが、娘は同い年で、子供の頃は一緒によく遊んでいました。 センバツ出場が決まった時は、嬉しかったです。 観戦チケットがあるという連絡も頂きましたが、残念ながら行…

久しぶりのレースでした

昨日は、オトナのタイムトライアル、通称OTTに息子と一緒に参加してきました。 2人とも久しぶりのレースでした。 会場に到着すると、いつもお世話になっているTWO LAPSの方々がいらっしゃいました。 挨拶をしに行くと、代表の横田さんが息子に「今、練習が…

昨夜は息子と焼肉へ→明日は休診です

昨夜は息子と2人で焼肉へ行きました。 数ヶ月に1回2人で焼肉へ行き、色々な話をするようにしています。 お店に到着すると、凄い数の自転車や車が駐輪場や駐車場に止まっていました。 休日に行くことは稀なので、ちょっとビックリしました。 予約をしてい…

施術の効果→神経系への調整→免疫機能にも影響

今朝は雨のため、朝ランはお休みしました。 昨夜、雨が降る前から少しずつ気温が下がり始め、今日は肌寒いです。 ここ最近、寒暖の変化が激しいです。 寒暖の差は、人によっては身体への影響も激しいと思われます。 これには、身体の対応力や適応力が関係す…

シャークスJrの練習会をサポートに行きました

昨夜はシャークスJrの練習会にサポートに行きました。 今回もメインコーチの飯島コーチが不在の中での練習会でした。 受験勉強で練習会に来ていなかった高校3年生の2人が進路が決まったとのことで久しぶりに参加してくれました。 ウォーミングアップのジョ…

施術中の患者さん

今日は昨日よりも暖かいです。 このまま暖かくなってくれると良いのですが。 施術中、患者さんは寝てしまう方が多いですが、ずっとしゃべっている方もいらっしゃいます。 1人の患者さんでも日によって、寝てしまったり、しゃべっていたりと様々です。 その…

自律神経系と身体の対応力

今朝は息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 息子は最近のシャークスJrの練習会で上手く走れているようで、陸上競技やランニングへの意欲が少し増しているように感じます。 21日のOTT、25日の人見記念で久しぶりにレースを走るので、自己ベストを…

治療は身体が治癒に向かうために行うもの

今朝は少しスピードを出して、速めのペースで走ってみました。 まずまずの感じでした。 最近、朝ランの時は余りペースを上げて走っていなかったので、ちょっときつかったです。 心肺機能に適度に刺激を与えるために、時々今日のような練習もやっていこうと思…

治療は身体が治癒に向かうために行うもの

今朝は少しスピードを出して、速めのペースで走ってみました。 まずまずの感じでした。 最近、朝ランの時は余りペースを上げて走っていなかったので、ちょっときつかったです。 心肺機能に適度に刺激を与えるために、時々今日のような練習もやっていこうと思…

身体自体に対して施術を行ないます

今朝は息子と一緒に約40分間走りました。 日曜日は息子の学校が休みなので、少し長めに走るようにしています。 9日のシャークスJrの練習会で走れなかったので、昨日と今日は様子見がてら走りました。 まずまず走れたように思います。 来週は久しぶりにレ…

シューズは大事な道具

今朝は息子と一緒に約25分間の軽めにジョグをしました。 息子は最近買ったスケッチャーズのシューズがかなり気に入ったようで、今朝も履いて走っていました。 このシューズは、今、息子が履いているシューズの中で唯一私が履いたことのないシューズです。 …

昨夜はシャークスJrの練習会に行きました

ようやく暖かくなってきました。 長袖を着て走っていると暑いくらいです。 昨夜はシャークスJrの練習会に行きました。 メインコーチの飯島コーチが海外遠征のため、選手たちが中心となって練習会をやりました。 私とアシスタントコーチの松本君はサポートで…

数年間続いた症状が改善しました

今朝は約40分間で約8km走りました。 暖かくなり、走りやすい季節になってきました。 走っていたら、路上で寝ている方を見かけました。 外で寝るには、まだまだ寒いと思いますが・・・。 2年以上、ある症状でお悩みの方が来院されました。 当院に来院さ…

道具も身体に影響を与えます

今朝は息子と一緒に約30分間走りました。 息子に新しいシューズを購入したので、早速履かせてみました。 走りやすく、スピードも出しやすく、デザインも格好良くて、気に入ったようです。 息子は今、5足のシューズを日毎に変えて履いています。 異なるメ…

治療は身体が自ら行うこと→余力がある状態で施術を終えることが大事

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 通勤する頃には雨は止み、昼頃からは晴れてきました。 明日からは暖かくなるようです。 このまま暖かくなってくれると良いのですが。 電気代の高騰も厳しいので・・・。 その日に掛かる施術の時間、施術…

アブラハム10Kに参加しました

昨日は、午後からお休みを頂き、駒沢公園で開催された「アブラハム10K」というランニングイベントに参加してきました。 これは、陸上中距離チームであるシャークスに所属しているアブラハム選手が中心となったランニングイベントです。 アブラハム選手は、…

昨夜は強い風の中での練習会でした

今朝は昨夜シャークスJrの練習会だったため、朝ランはお休みしました。 昨日は、午前中は暖かく過ごしやすかったですが、午後から風が出てきて、気温も下がってしまいました。 夕方にはにわか雨も降り、更に気温が下がったように感じました。 練習会の会場へ…

症状の要因は様々→対応力や適応力が働くようにします

今朝は、のんびりと約30分間走りました。 準備をして、玄関を出たら、雨がパラパラと降り始めました。 一旦、家に入り、もう一度出てみると雨は止んでいました。 今朝は少し暖かく、走り終わる頃は汗がかなり出ていました。 ある部分に症状があるからと言…

今日から3月です

今朝は約45分間で約9km走りました。 明るくなるのが早くなってきたので、少し早めに起きるようにし、早めに走り始めるようにしました。 1月や2月上旬よりも約30分早く走り始めるようにしたので、走る時間や距離が伸びてくると思われます。 順調に練…