2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオパシーのアプローチ

オステオパシーのアプローチには、以下のものがあります。 ・バイオメカニカル(生体力学的) ・ファンクショナル(機能的) ・バイオダイナミック ・バイオエナジェティック ・バイオケミカル(生体化学的) 当院リバランスでは、これらのアプローチを組み…

シャークスJrの練習会をサポート

昨夜は、シャークスJrの練習会でした。 動き作りのドリルや走練習の補助、ケアやエクササイズのアドバイスなどでサポートしています。 走練習では一緒に走りながら、個々の状態をチェックしたり、声掛けをしたりしています。 昨夜は、練習中に1名、練習後に…

もうすぐゴールデンウィークです

今日はここ数日に比べると暖かくなりました。 日中に日なたにいると、暑いくらいです。 このまま暖かい日が続いてくれると良いのですが・・・。 もうすぐゴールデンウィークです。 上手く休みをとると、8連休になる方もいらっしゃることでしょう。 当院リバ…

今朝は朝ランはお休み→走らずに休息することも大事

今朝は朝から雨だったので、朝ランはお休みしました。 上手い具合に走らない日ができている気がします。 走らずに休息を摂ることは大事です。 今はシャークスJrの練習会やレースの翌朝は走らないようにしています。 ちょっと前までは、シャークスJrの練習会…

どんな症状でも、どんな年齢層でも、施術することは可能です

寒暖差が激しく、気候が安定しません。 身体への影響も大きいと考えられます。 自律神経系が特に影響を受けると考えられ、その影響で様々な症状が出る可能性があります。 オステオパシーの施術は、どんな症状でも身体全体を診て、必要な場所に対して施術を行…

身体を調整することで、身体の回復や改善を手助けすることができます

ここ数日は肌寒いというよりも寒いくらいです。 先週が暑いくらいになったので、余計に寒く感じるのかもしれません。 今年は寒暖差が激しいことが多い気がします。 寒暖差は、身体にも影響を与え、特に自律神経系が影響を受けます。 自律神経系の不具合で、…

昨夜はオステオパシー塾でした

昨夜は、「オステオパシー塾」というオステオパシーの臨床能力を高めるための勉強会でした。 知識や技術を統合し、日々の臨床でより良い施術を提供できるようにすることを目的とした勉強会です。 少数で参加者の質問や課題に対してしっかりと取り組むように…

今日は肌寒いというより寒いです

今日は朝から風も強く、肌寒いです。 昨日に比べると、10度くらい気温が低いので、肌寒いというよりも寒いくらいです。 気温差は、身体に何らかの問題があると、悪影響を与えることがあります。 身体が様々なことに対処できるように、身体を調整しておくこ…

昨夜はシャークスJrの練習会でした

昨夜はシャークスJrの練習会にサポートに行きました。 毎週木曜日は、そのため17時までの予約受付にさせて頂いています。 動き作りのドリルの後に、走練習を行いました。 私はCグループで一緒に走りました。 できるだけグループを引っ張りつつ、一緒に走る…

靴の選び方

施術の後、患者さんと靴(シューズ)の話になりました。 靴のサイズ選びは、大人も子供も大事です。 特に子供の場合は、大人以上に大事だと思われます。 靴次第で足の変形や機能不全に繋がる可能性があります。 靴を選ぶ時には、足長と足囲(足幅)に注意す…

身体が回復するためには、「睡眠」が大事です

4月も中旬になり、日中は暖かくなってきました。 朝ランの時間や夜に帰宅する時は、まだまだ肌寒いです。 この時期は、朝夕と日中の気温差が結構あるので、体調を崩さないように気を付けたいですね。 身体が回復するためには、「睡眠」が大事です。 睡眠が…

実家から筍が届きました

実家から時々野菜を送って貰います。 先日、スーパーの広告で筍を見た息子が「そろそろ筍を送って貰わないと」と言いました。 息子は小学生の頃、春に山口へ行き、実家の山に筍を掘りに行ったことがあります。 それでこの時期になると、筍を食べるものだと思…

午前はシャークスJrの練習会をサポート、午後はセミナー講師

昨日は朝は息子と一緒にジョグをしました。 話をしながら約45分間走りました。 午前はシャークスJrが練習会をやっている織田フィールドへ行きました。 飯島コーチが同日開催のパワーブリーズカップでペースメーカーをやるため、急遽、織田フィールドで練習…

明日はセミナー講師のため、休診となります

今日は朝から雨で、1日中、降り続いています。 雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 雨が降るとカッパを着て自転車で通勤します。 中には傘差し運転をしている方もいらっしゃいます。 夜に無灯火で自転車を運転している方もいらっしゃいます。 自…

昨夜はシャークスJrの練習会をサポートに

昨夜はシャークスJrの練習会のサポートに行きました。 新たな入会者も増えてきて、活動も活発的になってきました。 上手く練習を積めてきて、良い記録が出たり、良い感じで走れているように感じます。 昨日は練習前に1名、練習中に1名、練習後に3名の調整…

症状が変化するためには、身体の何らかの変化が必要だと考えられます

当院リバランスでは、子供やスポーツ選手の施術も行っています。 しかし、子供だから、スポーツ選手だからと言って、特別なことをするわけではありません。 身体の状態に合わせて、身体からの指示に従って、施術をするだけです。 これは、どんな症状の方が来…

ケアは包括的に捉えることが大事だと思います

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 脚や身体の状態を尋ねると「ちょっとキツイ感じがする」と答えました。 日曜日の午前にインターバル走、午後に10キロ走をやったので仕方ないな~と思いましたが、昨日の陸上部の練習を聞いて驚きました。 昨日の陸上…

シャークスワークアウトとアブラハム10Kというランニングイベントに参加してきました

昨日はお休みを頂き、シャークスワークアウトとアブラハム10Kというランニングイベントに参加してきました。 何件か当日のご予約希望のご連絡を頂きました。 申し訳ありませんでした。 久しぶりに織田フィールドへ行ったのですが、降りる駅の路線を勘違い…

昨夜はシャークスJrの練習会をサポートに行きました

昨夜はシャークスJrの練習会をサポートに行きました。 3月までシャークスJrのメンバーだった高校生も大学生や専門学校生になりましたが、彼らもサポートで来ていました。 シャークスJrのメンバーも多くのメンバーが参加していました。 週末にレースがあるメ…

施術は骨関節と軟部組織の両方に必要です

4月になり、少しずつ暖かくなってきました。 今日は風も強いです。 ちょっと強風が吹くと、治療院の自動ドアがガタガタと音を立てています。 幸い、秋のように落ち葉が無いので、自動ドアが落ち葉によって開いてしまうことはありません。 施術は、筋肉など…

不思議な施術

施術では不思議なことが起こることもあれば、その施術自体も不思議らしいです。 自分自身が捻挫をした時に施術を受け、陸上選手に施術しているところを見ている息子が「親父の治療(施術)は不思議だよな~」とよく言っています。 患者さんも同じようなこと…

施術では、様々な症状に変化が起こる可能性があります

施術では、様々な症状に変化が起こる可能性があります。 先日来院された方が「今年は花粉が少ないのかな」と家族の方に尋ねられたそうです。 その方は、今年は花粉症の症状がなく、薬も全く飲まなかったため、そう尋ねられたそうです。 家族の方は「そんなこ…

午前はTHE MIDDLEを観戦、午後はOTTに出場

昨日は駒沢の陸上競技場へ行き、午前はTHE MIDDLEを観戦し、午後はオトナのタイムトライアル(通称OTT)に出場しました。 THE MIDDLEは、日本のトップレベルの選手が参加する中距離陸上競技レースで昨年も開催され、今年が2回目の開催でした。 中距離レース…

身体は様々なものの影響を受けます

4月になりました。 少しずつ暖かくなってきました。 新たな生活が始まった方もいらっしゃることでしょう。 生活の変化が身体に影響を与える場合もあります。 身体は様々なものの影響を受けます。 その影響により身体が過緊張状態になることにより、様々な症…