2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体には適度の水と塩が必要です

今朝は3km、その後に息子と5km走りました。 昨日12km走ったので、今日は1人で走るのは少な目にしました。 途中から少しスピードを上げて走りました。 息子との5kmは最初の1kmはゆっくり、その後は2km毎に少しペースを上げて走りました。…

身体の故障をする→取り組み方の変更が必要だと考えられます

今朝は気持ちの良いペースで12km走りました。 今月は10km程度の距離を走った日が増えました。 先月は10km以上の距離を全く走りませんでした。 11月のレースで1000mで3’00”切りを目指したいと思います。 もちろん、故障には十分に気を…

施療の基本的な考え方と身体の反応や変化及び症状の変化や改善

今朝は、息子と一緒に70mヒルスプリントをしました。 水曜日の恒例です。 いつもなら息子と走る前に1人で何kmか走るのですが、今日は脚の状態を考慮して無しにしました。 ヒルスプリントの前のジョグを普段より少し長くして、ヒルスプリントの本数を半…

より効果的な施療を行うためには、身体の検査や評価は重要だと考えられます

大腿前面の筋肉痛が若干残っているため、今朝も走るのは、ゆっくりと短い距離にしました。 久しぶりに20km以上走ったダメージだと思いますが、まずは筋肉痛を回復させることが先決ですね。 ここで無理をしてしまうと、故障に繋がる可能性もあるので、気…

身体の動き→可動性と可動域

昨日は、午前はハーフマラソン、午後は仕事、夜はランミーティングでした。 さすがにハーフマラソン後の仕事はちょっときつかったです。 仕事後のオンラインでのランミーティングでは、距離走やペース走などラン練習の参考になる話し合いになりました。 ハー…

『多摩川ハーフマラソン』に出場してきました

今日は午前中をお休みにさせて頂き、『多摩川ハーフマラソン』に出場してきました。 世田谷246ハーフマラソンがオンライン開催になってしまったので、多摩川ハーフマラソンに出場することにしました。 約1年ぶりのハーフマラソンでした。 会場には自転車…

ストレッチのやり方にも注意が必要です

今日は数日前に比べると暑く感じるくらいの天気です。 明日の午前中は『多摩川ハーフマラソン』に出走予定です。 天気予報を見ると、良い天気になりそうです。 ちょっと気温が高くなるようで、走るにはちょっと暑いかもしれません。 ウェアや給水など気を付…

健康年齢と実年齢の差がー6.9歳でした

今日も昼前から雨に・・。そして、寒さも増した感じです。 体調を崩さないために、身体ケアが重要になってきます。 お水とお塩の補給もしっかりとしましょう。 身体の水分が低下すると、感染症や体調を崩すリスクが高くなるため、気を付けましょう。 世田谷…

『身体の動かし方、使い方教室』を定期的に開催を検討しています

今朝は3km、息子と一緒に5kmの合計8km。 9月は動き作りを中心にし、走る時間と距離を少なめにしていました。 10月に入ってから少しずつ距離を走るようにしました。 10km以上走った日も数日あります。 25日には、ハーフマラソンを予定して…

『1953OCAジャーナル』の翻訳及び校正が完成しました

現在決まっている休診及び時間変更です。 10月25日(日) 休診 先週に引き続き、今週末も雨です。 しかも昨日くらいから急激に気温も下がり寒いですね。 急激な気候の変化に身体の状態も狂ってしまう可能性もあります。 しっかりとした身体ケアをお勧めしま…

息子の運動会でした

今朝は5.2km(Ave. 4'25")、息子と一緒に3.8km(Ave.6'00")。 小学校の前を走ったら、先生方が運動会の準備をされていました。 久しぶりに気持ち良く走れました。 午前中は延期されていた運動会が無事に開催されました。 開催されたのは良かったのですが、 …

雨の中、MKディスタンスに出場しました

ようやく雨も上がりました。 台風の影響は余りなかったようで良かったです。 しかし、変な動きをした台風でした。 昨日は午前が息子の運動会、午後がMKディスタンスの予定でした。 しかし、運動会は雨のため12日に延期に。 雨も強く、予約のお電話等もなかっ…

痛みなどの症状がある場合、身体の使い方や動かし方を変える必要があります

今朝は5.2km(Ave.4'40")+息子と3.8km(Ave.5'45")。 息子とは今週末の運動会について話ながら走りました。 今年も一緒に走る子たちが学年でも速い子たちなので見応えがありそうです。 ここでトップで走ってくれるとかっこいいな~と思います。 9月上旬に足部…

『パワーブリーズカップ』に親子で参加してきました

涼しくなってきました。 治療院の近くの電線に多量の鳥が来る時期になりました。 午後5時頃になると、凄い数の鳥が電線にとまって鳴いています。 10月3日は『パワーブリーズカップ』に親子で参加してきました。 私は1000mと1500m、息子は1000mに出走しました…