2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め&走り納め

今日で今年も終わりです。 仕事納め&走り納めでした。 今年は新型コロナウイルス&報道に混乱&影響された1年でした。 予定していたオレゴンへの海外研修も無し、主催のセミナーも無しでした。 仕事にも影響がありましたが、何とかやってこれました。 ラン…

シューズの選択→選択の仕方は重要です

今朝は、水曜日なので息子とはスピードを出すための動きを習得するための練習の日です。 息子と走る前に1人で3km走りました。 その後、息子と一緒に今日は3km走って、80mアップヒルスプリント5本をやりました。 いつもと異なる練習内容を行なおうと…

昼休みに柔整の学友のところへ→施術もさせて頂きました

今朝は、二度寝をしてしまい、息子に起こされました。 急いで準備して走りに行きました。 息子と一緒に2日連続で5km。 息子がだいぶ走れるようになってきたので、走る距離を増やしてみました。 話をしながらでも、今までより速く走れています。 今日は昼…

昨日は『MKディスタンス』にダブルエントリーで出場→さすがにきつかったです→来年も楽しみです

昨日、今日で、院内のカーテンの洗濯、お正月の準備をしました。 いよいよ年末という感じです。 その他の場所の掃除なども少しずつやっていこうと思います。 昨日は『MKディスタンス』に出場してきました。 今回は、1500mと3000mにダブルエントリ…

故障をしないのが一番→した場合は身体動作の再構築及び再教育が必要です

今朝は、下高井戸運動場へ行き、450mコースを10周走りました。 ペースは1’54”~1’59”の間でした。 周回に対しての心理的耐性のための練習と位置付けているので、特にペースは気にしていません。 余りにも遅かったり、体感的なものとタイムが違い…

昨夜は「オステオパシー練習会&検討会」でした→継続は力なり

今朝は、息子がサッカーの朝練だったので、1人で朝ラン。 5.2km走りました。 まずまず走れています。 今の状態であれば、良いタイムが出るのではないかと思っています。 中止になるマラソン大会が再び増えてきました。 何とか大会を開催して欲しいです…

基礎及び基本は重要です→日々の努力や実践が必要です

今朝は水曜日恒例の80mヒルスプリント10本でした。 布団からなかなか出れず、息子と走る前に走れていません。 息子も準備に時間が掛かり、少し出発が遅くなっています。 今月は息子が木曜日にサッカーの朝練に行っているため、一緒に走っているのは、火…

中心腱へのアプローチ→身体全体に影響があります

朝の冷え込みも厳しくなってきました。 今朝も息子と一緒に3.8km走りました。 昨夜はランミーティングがあり、少し遅くなってしまったので、今朝は息子と一緒に走るだけにしました。 寒くなってから、なかなか布団から出れず、出発が遅くなっていますね…

道具が変われば、身体の動きや姿勢も変化します

今朝はいつものコースで5.2km走りました。 GPSウォッチを使おうとすると、またトレーニングメニューが作動せず・・・。 ウォッチの方のトレーニングメニューが消えていました。 そのため、作動せず。。。 他の機能には問題が無いようですが、何故かトレ…

高校駅伝やマラソン大会が無事開催されました→このまま様々な大会や行事を開催して欲しいです

今朝は息子と一緒に下高井戸運動場へ。 1000mや1500mでより良いタイムが出せるように、ここでインターバルトレーニングをやっています。 私は300mを5本、息子は300mを3本です。 私の1、3、5本目を息子と一緒に走るようにしています。…

オステオパシー治療院『リバランス』は不定休です→土日祝日も診療しています。

今朝は3km走って、息子と合流して5km走りました。 息子も5kmを余裕を持って走れるようになってきたので、最近は少しペース(スピード)を上げて走るようにしています。 息子は今、ジョグ用を1足、スプリント用&レース用を2足の合計3足のランニ…

身体の日々の自己チェックとケアが必要です→定期的な専門家によるチェックとケアも必要です

今朝は下高井戸運動場でペース走をしようと思い、いつもよりも少し早く準備をして出発しようとしました。 GPSウォッチをランニングモードにしようとしてもそのモードになりません。 何度試しても駄目でした。 バッテリー残量は十分あるのに・・・。 過去のラ…

寒くなって身体が上手く動かない→腰痛が出る場合もあります

寒い日が続いています。 大雪の影響を受けている地域もあるようです。 身体を痛めないように注意しないといけません。 今朝は息子がサッカーの朝練だったので、1人で朝ラン。 ゆっくりと9km走りました。 明日も1人での朝ランなので、少し長めに走りたい…

症状の部分に問題があるとは限りません→身体全体の評価と必要な施療が必要です

今朝は昨日よりも寒かったです。 水曜日恒例の息子と一緒に1.3kmのジョグの後に80mアップヒルスプリント10本をしました。 スピードアップとフォーム&走動作の改善を目的にやっています。 効率良く走るために、常にフォーム&走動作はより良い状態…

身体全体を評価→必要なところに施療→効果的なアプローチだと考えています

昨夜はランミーティングに参加し、様々な間違い、勘違い、捉え違いなどについて話し合い、良い学びになりました。 これは我々の施療にも言えます。 注意したいですね。 今朝は息子と一緒に朝ラン。 「5kmにしようか」と言ったら、息子が「今日は無理~。…

気温差→自律神経系への負担→体調不良に注意しましょう

今朝は先日購入したAdidasの『Adios Pro』で走ってみました。 履いた瞬間の履き心地は良かったです。 歩いてみると、厚底+カーボンの独特の感触が。。 凄いクッション性を感じます。 個人的には、このミッドソールの素材でもっと薄いミッドソールだと良いな…

テクニック=やり方ではありません→テクニックは身体全体に使用することができます

今朝のランは、息子と一緒に5km。 息子のペースに合わせて走っていますが、徐々にペースが速くなってきています。 話もしながら5kmを走っていますが、5kmを走り始めた頃に比べると余裕もあります。 今日は、息子が8時にサッカーの試合に出発すると…

身体の機能を高めることが必要だと考えます→施療はその手助けになると考えられます

今朝も砧公園へ。 今日は外周を1周走りました。 昨日11km、今日10km、久しぶりに2日連続で10km以上の距離を走りました。 シューズは、昨日がHANZO-T、今日がHANZO-Uでした。 シューズによって、重量やクッション性なども異なるため、練習の内…

年内は31日の午前中まで、新年は4日から通常通りです→正月中は駅伝三昧です

今朝は砧公園サイクリングコースへ。 少し早く出発できたので、今日はサイクリングコースを2周走りました。 ここはアップダウンも適度にあり、練習には最適なコースだと思います。 時々走りに行きたいと思います。 年内は12月31日(木)の午前中まで診…

スポーツでケガは付き物→その認識は間違っていると思います

年内は12月31日(木)の午前まで診療致します。 1月1日(金)~3日(日)は休診となります。 年始は1月4日(月)から通常通り診療致します。 開業してからずっと年末年始は、この形式でやっています。 昨夜はランミーティングで「道具の選び方」を…

身体の定期的なチェック→様々な側面から行いましょう

寒いですが、良い天気です。 今朝は3km、その後に息子と一緒に5kmを走りました。 息子も最近は5kmは楽々走れるようになってきました。 今日は5kmの後に流しをしました。 嫌々ながらの走りでしたが、2本目は息子の方が速く走りました。 息子は「…

施療アプローチは様々です→施療と治療は異なるものと考えています

今朝は起きたら雨・・・。 ランオフにして、そのまま再度寝てしまいました。 休息も大切です。 通勤する時は、ほとんど雨も降っていませんでしたが、治療院について暫くすると、再度降り出しました。 そして、雨が降っているからか寒い・・・。 もう12月な…

オステオパシー治療院リバランスは予約制です→急遽の来院でも対応できることもあります

今朝は、5.2kmのジョグ。 1kmを5’00”くらいのペースで走りました。 先日のOTTセンゴの動画を見て、思った以上に脚が上がっていなかったので、そこに気を付けながら走るようにしています。 昼休みに取り置き注文していたランニングシューズを取り…

症状の改善には、身体全体を総体的に診る必要があります

寒さに加えて雨も降ってきました。 雨の影響もあり、更に寒く感じます。 明日の朝は止んでくれると良いのですが・・・。 身体の変化を動きのテストや筋のテストで評価し、判断することを行います。 動きのテストでは、可動性と可動域を評価します。 私の場合…

世田谷の上町駅で開業して16年経ちました→今日から17年目です

今朝は、朝ランの時間に息子に起こされました。 その後、急いで準備をして走り始めましたが、時間の都合上3km。。。 昨夜ランミーティングがあり、少し寝るのが遅くなったのですが、珍しく目覚ましに気付きませんでした。 今日から12月です。 世田谷の…

体調を崩さないように気を付けましょう→身体機能の活性化のお手伝いをします

今朝の朝ランは、砧公園サイクリングコースに行きました。 11月になってから何度か走りに行っていますが、やはり走りやすくて、適度にアップダウンもあるので、練習するには良いですね~。 ただ出発する時間が若干遅くなっているので、サイクリングコース…

OTTセンゴに参加しました

暖かくなったり、寒くなったり、忙しい気候です。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 昨日は、「OTTセンゴ」に参加してきました。 本当は息子も一緒に参加しようと思っていたのですが、サッカーの試合があるということで息子はエントリーせず…

身体を総体的、多角的に施療することが必要です

最近なかなか布団から出れず・・・。 今日は二度寝をしてしまい、朝ランの出発が遅くなり、走れたのは3kmでした。 明日はOTTで1500mのレースなので、途中の1kmをスピードアップしてみました。 スピードアップもスピード維持も良い感じにでき、そ…

自分自身の免疫系を活性化させるような対策をしっかりと

今朝もドリルをし、走ったのは息子と一緒に3.8kmのみ。 もう少し走りたかったのですが、起きて、布団から出る時間が遅くなってしまい・・・。 明日は息子はランオフなので、少し長く走れそうですが、明後日が1500mのレースなので、程々にしようと…

オステオパシーを実践するための学びは一生続きます

今朝は雨が降っていたのでランオフにし、読書をしました。 今朝読んでいたのは、野口晴哉先生の「風邪の効用」です。 色々と参考になる内容が書かれています。 考え方や使い方次第で「風邪」は身体の調整に使うことができます。 『Motility in Osteopathy(…