2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日で終わりです。

10月も今日で終わりです。 今年も残すところ2ヶ月です。 世田谷246マラソンの後に何の大会に出ようか検討中です。 やはり大会に出るという目標があった方が練習にも身が入ります。 できれば月に1回くらいは大会に出たいですね。 仕事やセミナー等の兼…

今回のTarzanも購入

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 今回の世田谷246マラソンは、私も息子も2種目にエントリーしています。 息子は何度か大会に出ていますが、1人で2キロ走るのは初めてです。 そのため、先日から息子を先に走らせて私が後ろから追いかけるようにし…

当院での施療

今日も良い天気です。 朝は30分程、走ってきました。 まずまずの感じでした。 当院ではオステオパシーの哲学、原理原則に沿った施療を行っています。 オステオパシー病変を評価し、マニピュレーション(徒手的操作)を行います。 身体組織の緊張や循環など…

世田谷246マラソンまで2週間余りです

朝は雨が降っていましたが、通勤する頃には止み、すっかり良い天気になりました。 世田谷246マラソンまで2週間余りです。 昨年より良いタイムで走れるような気がしています。 重要なのは体調管理です。 ケガをしないよう、そして大会当日にピークを合わ…

パオロ先生の『筋膜アプローチ&スティルテクニック進化版』セミナー

10月23日(火)~25日(木)は、パオロ先生の『筋膜アプローチ&スティルテクニック進化版』のセミナーを受講してきました。 残念ながら受講者は少なかったのですが、セミナーの内容は素晴らしく、多くの情報が提供されました。 筋膜アプローチのモデ…

新しいシューズでラン

昨日は16:00まで仕事をしてから帰宅し、息子と一緒に夕ランに行きました。 先日、息子にランニング用のシューズを購入しました。 昨日はそのシューズを履いて走ってみました。 息子「パパ、凄く軽くて走りやすい」 私「そう。良かったね」 息子「運動会…

明日、明後日も診療しています

今朝は息子と朝ランの予定でしたが、一人で走ってきて息子を迎えに戻った頃から雨が降り出したので、息子との朝ランは中止しました。 その後、午前中は晴れや曇りでしたが、夕方から雨が降り始めました。 23日(火)~25日(木)は、パオロ先生のオステ…

オステオパシー検討&練習会

今朝は息子と一緒に朝ランに行きました。 さすがに寒くなってきました。 世田谷246マラソンまで1ヶ月を切りました。 ケガをしないよう、体調を崩さないよう、しっかりと練習を続けたいと思います。 今回のTarzanがランニング特集だったので、早速購入し…

ご予約方法

当院のご予約は下記の方法です。 お電話 03-6413-5562 予約フォーム こちらをクリック お電話でのご予約は当日でも可能です。 予約フォームからのご予約は希望日の3日前までにお願いできればと思います。 月曜~金曜(平日)は午前は9:00~…

翻訳はなかなか難しいです

12月の『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ』のテキストと『フルフォード・ペーパーズ』の翻訳をやっています。 どの翻訳用語を使うか、カタカナ表記のままの方が良いのかな…

砧公園夕ラン

土曜、日曜、祝日も9:00~16:00で診療を行っています。 少しずつですが、日曜、祝日に来院される方も増えてきています。 昨日は日曜日だったので仕事が16:00まででした。 なので、その後、砧公園まで走りに行ってきました。 17:00頃に砧…

スポーツ観戦

すっかり涼しくなりました。 朝ランの時に半袖で走るのは、ちょっと肌寒いです。 今朝は雨が降っていたので走りませんでしたが・・・。 昨夜は多摩川花火大会があったのですが、寒かったので行かずに、出雲駅伝と箱根駅伝予選会のビデオを観ました。 出雲駅…

体調管理にも最適です

すっかり秋らしい気候になりました。 今年は天候が急転するので、自律神経系に負担が掛かり、体調を崩す方が多いように感じます。 徒手医学療法は体調管理にも最適です。 当院では、徒手医学療法(徒手医療)による健康を提供しています。 是非、ご相談下さ…

10月10日は、よく晴れます

10月10日は、よく晴れますね~。 今日は以前は『体育の日』でした。 東京オリンピックの開会式を記念しての祝日だったと思います。 今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 少しずつ走る距離を伸ばしています。 世田谷246マラソンまで、あと1ヶ月です…

グリーンリボンランニングフェスティバル

昨日は駒沢で開催された『グリーンリボンランニングフェスティバル』に参加しました。 今回は息子と一緒に親子ラン2.5キロ(2キロ?)に出場しました。 7月の大井東京マラソン以来の大会でした。 前日に比べ、走りやすい気温でした。 スタート前にスタ…

明日は休診です。今日は16時まで診療です。

また暑くなってきました。 気温差が激しいですね。 運動会やスポーツイベントやお祭りが色々なところで開催されているようです。 治療院の近くの豪徳寺でも、沖縄祭りが開催されているようです。 帰りにちょっと立ち寄ってみようと思っています。 明日は息子…

明日も診療しています

今日は良い天気になりました。 朝ランにも行ってきました。 土曜日は息子と一緒に走る曜日なのですが、うっかり忘れてしまいました。 息子はちょっと残念そうでした・・・。 最近、少しずつ運動への意識が高まってきている気がします。 ウエアやシューズもお…

施療後も治療は続いています

昼過ぎから雨になりました。 雨が降ると肌寒くなりますが、今日は寒いくらいです。 気候の変化が激しいため、自律神経系が悪影響を受け、体調を崩しやすい状態になります。 ご注意下さい。 徒手医学療法は、自律神経系に働きかけ、自律神経系の悪影響を改善…

書籍『ポジショナルリリーステクニック』

今朝は砧公園まで走りに行きました。 先日の台風の影響で、公園内の木々の枝が折れていたり、木の葉が沢山溜まっていたりしています。 少しずつ涼しくなってきたので、朝ランの服装も考えないといけません。 先日、書籍『ポジショナルリリーステクニック』(…

日焼け

今朝は約20分走って、その後息子と一緒に約20分走りました。 10月8日(月・祝)は駒沢で大会です。 今年は天候が不安定で、気温差が激しいこともあるので、体調を崩さないようにしないといけません。 昨日の日焼けで顔に若干の痛みが・・・。 来院さ…

運動会

今日は良い天気になりました。 今日は息子の運動会の順延されプログラムがありました。 29日(土)が運動会でしたが、各学年の表現演技だけをやったところで雨が強くなり、順延することになりました。 そして、今日2日(火)に順延されたプログラムが行わ…

明日2日の午前中は『休診となります。

台風24号の影響は凄かったですね。 セミナー講師で長崎に行っていたのですが、帰りの飛行機が欠航になり、急遽福岡に移動し、今日の朝一の飛行機で帰ってきました。 明日10月2日(火)は息子の運動会が順延になったので、急遽午前中が休診となります。 …