2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差が大きく、身体への負担も

昨日の午後から急に暖かくなりました。 前日との気温差が大き過ぎます。 服装も困ってしまいます。 寒暖差が大きいので、身体への負担も大きいため、体調を崩さないように気を付けないといけません。 明日31日(日)は休診です。 ご注意下さい。 当日でも…

OMTの幅広さと実践→学びを深めることは続く

昨夜から今日の午前中までは凄い雨風でした。 しかし、昼くらいになって雨が止み始め、午後になるとすっかり晴れ、風もおさまりました。 週末は暖かくなるようです。 漸く、春らしい天気になりそうです。 オステオパシーは、以下の4つの原理原則を基に施術…

オステオパシーの施術特性

昨夜はMDクリニックに参加しました。 走練習は、1200m+400mを2セットでした。 1セット目は少し速めのグループでやりましたが、ちょっときつかったので2セット目は1セット目よりも遅めのグループでやりました。 良い練習になりました。 昨夜の…

英語の文献を読むこと

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 いつもなら水曜日に息子は走らないのですが、昨日走らなかったので、今朝走りました。 走りながら、昨日の高校の学校見学について話をしました。 勉強も陸上競技も、もう少し力を入れて欲しいです。 最近、英語の文献…

『オステオパシー的評価』のセミナーの講師を務めました

今日の14時に柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家試験の合格発表があったようです。 合格率は各々、66.4%、69.3%、70.2%、84%だったようです。 全国的に養成学校が増えてから、合格率が下がっているような気が…

身体の力の可能性を活かす

今日は区内の小学校の卒業式があったようです。 当院に来院されている患者さんのお子さんが卒業式でした。 その子たちも小さい頃から当院に来院していたので、ちょっと親目線な感じです。 生憎に雨だったのが残念でしたが。 身体メカニズムや治効メカニズム…

外的要因に対処できるように

今朝も息子と一緒にジョグをしました。 昨日よりも早く準備ができたので、少し長めに走ることができました。 4月から息子は日曜日もシャークスJr.の練習会の参加することになるので、今日が日曜日に一緒に走るのは最後になりそうです。 木曜日と日曜日のシ…

身体が対処できるように

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 しかし、息子の準備が遅く、余り走れず・・・。 そして、31日に開催されるMDC神奈川の1500m(非公認)にエントリーしました。 先日のMKディスタンスより速いタイムで走りたいです。 外的要因は身体に影響を与え…

シャークスJr.の練習会のサポートに

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 ラダーを使ったトレーニングの後、動き作りのドリルをやり、走練習を行いました。 走練習は1600mを4本をAとBの2グループに分かれてやりました。 私はBグループで1000mを4分のペースで引っ…

MKディスタンスに出場

気温差が激しい日が続いています。 身体、特に自律神経系への負担が大きいと思われます。 自律神経系の不具合は、様々な症状に関連します。 そのような場合、オステオパシーの施術は手助けになります。 昨日は、駒沢で開催されたMKディスタンスに出場しまし…

施術の間隔や期間

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 息子は先週の不調から復活したようで、今日は快適に走っていました。 明日は久しぶりのレースなので、楽しみつつ、しっかり走って欲しいです。 施術の間隔や期間は患者さん各々で異なります。 毎日施術するから良いわ…

施術では、その時に必要なことが起こる

昨夜から強くなった風は、未だに強い状態です。 昼休みに自転車で買い物に行ったのですが、風の影響でなかなか進みませんでした。 治療院の前も葉やゴミが舞っています。 そのため、自動ドアが開いてしまうことがあります。 今日、2回目の来院の患者さん、…

バランステンションテクニックの講師を務めました

オステオパシー研究会セラピューティクスの基礎セミナー『バランステンション(張力バランス)テクニック』の講師を務めました。 このテクニックは、オステオパシーの創成期から続いているもので、様々なテクニックの基礎となるものです。 このテクニックで…

身体が様々な状況に対処できる状態に

今日は暖かい日になりました。 このような日だと「花粉が~」という方も多いと思います。 しかし、花粉が悪いわけではなく、花粉に対処できない身体が悪いのです。 対処できない身体が悪いということは、その他の多くの症状や体調不良にも言えることです。 …

腸腰筋(特に大腰筋)→アクティベート、エクササイズ、トレーニング

3月に入ってから、水曜日にMD(ミドルディスタンス)クリニック、木曜日にシャークスJr.の練習会に行っています。 2日連続でそこそこ強度の高い練習をしています。 さすがに2日間、強度の高い練習をするのはきついですが、以前よりも回復が早くなってきた…

施術と症状の改善

昨日、娘が高校の卒業式を無事に終えました。 3年間、頑張ったと思います。 4月からは大学に進学予定です。 新たな環境で頑張って欲しいです。 施術では、体性情報系(身体情報系)の書き換えや解毒排出系の促進が起こると考えられます。 その結果、花粉症…

後頭下部は大事な部分

今日は朝から良い天気です。 昨夜帰宅すると、息子が珍しく体調不良。。。 昨夜、今朝と施術して、ほぼ良い状態になりました。 後頭下部の状態は、身体が上手く働くために重要だと考えられます。 今回の息子もそうでしたが、不調に陥っている時に後頭下部が…

施術は「身体の指示に従う」だけ

通勤の時はパラパラ程度でしたが、治療院に着く頃には本格的に雨が降り始めました。 この様子では帰宅の頃も雨かもしれません。 明日は晴れてくれると良いのですが。 私の施術は、どんな症状でも「身体の指示に従う」だけです。 一見、怪しく聞こえるかもし…

マラソン代表選考に対して思うこと

昨日の名古屋国際女子マラソンが終わり、パリオリンピックのマラソン代表選手が内定しました。 代表選考は未だに賛否両論があると思いますが、私はMGCだけを代表選考レースにした方が良いと思います。 MGCに自分の状態を合わせられないのに、オリンピックや…

オステオパシー塾→オシレーションの実習

昨夜は「オステオパシー塾」でした。 先月の「ニュートラル・メソッド(仮)」の中に取り入れている「オシレーション」と「シェイクダウン」について講義と実習をやりました。 「揺らし」を使用するこれらの方法は、一見、簡単そうに見えます。 しかし、見た…

徒手療法と食養の併用

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 徐々に走れるようになっていますが、時々不甲斐ない走りをしてしまいます。 気持ちの問題が大きいのでしょうが、練習量の問題もあることでしょう。 身体も大きくなってきたので、練習量を少しずつ増やして、自分の走り…

動きを改善することは大事

今朝の通勤時には雨でしたが、その前の時間は雪が降っていたようです。 通勤の時に外に出たら、庭にうっすらと雪が積もっていました。 雨も午前のうちに止み、その後は晴れて良い天気になりました。 寒いのは寒いですが・・・。 先日、頚部(首)の痛みで来…

エクササイズやトレーニングは段階的に

今日は朝から良い天気でした。 しかし、昨夜、MDランニングクリニックに参加したため、朝ランはお休みしました。 今夜はシャークスJr.の練習会のサポートで走ります。 エクササイズやトレーニングは、段階的にやっていかないと身に付かず、反って故障や不具…

突き指

昨日の昼過ぎから降り始めた雨も漸く止みました。 雨は止みましたが、寒いです。 雪が降ったところもあるようです。 気温の急激な変化は、身体に負担が掛かる場合があります。 そのため、体調を崩してしまう方も多いかもしれません。 体調を崩さないように気…

身体の張力

先週末くらいから、また寒くなってきました。 雪予報も出ているようです。 早く暖かくなって欲しいですね。 身体の「張力」は重要な要素です。 身体は、張力が整っていると上手く動くことができます。 しかし、張力が崩れてしまうと上手く動くことができませ…

症状を引き起こしている要因は

3月は水曜日と木曜日が午後は17時が最終予約です。 午前は通常通りの予約受付です。 ご注意、ご了承下さい。 「痛み」などの症状の多くは、結果として、その部分に出ています。 それを引き起こしている要因は、他の部分にあることが多いです。 例えば、腰…

陸上競技イベント「BEAT DASH」にスタッフとして参加

昨日は交流のあるランニングチームである「BEAT AC」の「BEAT DASH」というイベントにスタッフとして参加しました。 定期的に開催されているイベントですが、今回はいつもの会場と異なり、駒沢の競技場で、外部からアスリート講師を招いてのものでした。 前…

オステオパシーのワーク→身体の変化は多岐に渡る

3月になりました。 朝は小雨が降っていたのですが、その後は天気も良くなり、すっかり晴れました。 先日、髪の毛を数ヶ月ぶりに切ったのですが、娘からも息子からも「何か変。余り似合ってないかも」と言われてしまいました(苦笑) 3月は水曜日と木曜日が1…