2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白く、興味深い書籍

気温の上がり下がりが激しいです。 自律神経系が影響を受け、体調を崩している方も多いようです。 体調を崩さないように気を付けましょう。 寒くなってきましたが、お水はちゃんと摂りましょう。 免疫機能や体温調節や消化吸収や解毒排毒などにお水は大切な…

動きの修正や神経筋骨格系の再教育

晴れた良い天気が続いていますが、気温の上がり下がりは激しいようです。 今日は昨日よりも5度くらい低いようです。 このくらいの気温で落ち着いてくれると良いのですが・・・。 スポーツでも日常生活動作でも、痛みなどの症状が出る場合、関連する動きの修…

身体への刺激→様々なテクニックが存在する

今日の日中は昨日よりも暖かかったです。 昨日よりも5度以上暖かいようなので、一昨日よりも10度以上も暖かいのかもしれません。 11月下旬で20度以上の気温になるとは驚きです。 気温の上がり下がりによって、自律神経系が影響を受け、様々な症状を呈…

息子、成長期?→シューズがサイズアウト

昨日の冷え込みは酷かったです。 今日はいくらか和らいだように感じます。 暫く、このくらいの気温が続いてくれると良いのですが。 先週の土曜日の朝、息子と一緒に走る前に2人で玄関で準備をしていました。 息子「昨日、学校に履いて行った靴がきつい気が…

外傷の処置は早い方がより良く回復→外傷に限らず、その他の不調も

今日は昨日よりも寒いです。 そして、雨も降って更に寒く感じます。 寒いのは苦手です。 外傷の処置は早い方がより良く回復します。 ちょっとした捻挫や打撲でも処置を誤ると、なかなか治らなかったり、その他の部分に影響が出たりします。 例えば、足関節を…

身体の流れや動きの連続性

昨日に比べると、今日はかなり冷え込みました。 1日で10度以上も気温が変わると、身体はきついかもしれません。 変な気候で困りますね。 健康であれば、私たちは流れており、身体の各部分も流れています。 つまり、身体の動きの連続性は中断されていませ…

オステオパシーは健康の手助けに

今日は11月下旬にしては暖かいです。 本当に寒暖の差が激しく、そして変な気候です。 そのため、気温の変化によって身体が不具合をきたし、体調を崩したり、不調に陥ったりする方も多いようです。 オステオパシーは、身体の健康の手助けになります。 オス…

小さな動きが身体全体に影響する

今朝は息子と一緒にジョグを約40分間しました。 昨夜、「明日は祝日で学校が休みだから朝に一緒に走ろう」と誘ったら、珍しく快諾してくれました。 これがやる気の表れだと良いのですが。 夜はシャークスJr.の練習会です。 今日来院された初診の患者さん、…

一次呼吸

今朝は約35分間のジョグをしました。 動きはまずまず良い感じでした。 朝の練習とシャークスJr.の練習でしっかりと1月予定の合宿までに状態を上げていこうと思います。 オステオパシーでは「動き」を重要視しています。 その中でも頭蓋領域のオステオパシ…

オステオパシーの基本は「動き」

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 2人して起きるのが少し遅くなり、ジョグも少なめにしました。 布団が温かく、なかなか起きれません。 これは、息子も同じでした(笑) オステオパシーの基本は「動き」です。 動きは生命の表れであり、動きがあるから生…

シャークスJr.の練習会→シャークスの選手たちの参加

夕方からはシャークスJr.の練習会へサポートへ行きました。 中学生たちはテストも終わり、人数も多かったです。 今回は、シャークスの楠選手とアブラハム選手も参加でした。 Jr.たちが動き作りのドリルをやっている間に、私は楠選手の寝違えの対応で調整をし…

睡眠は大事→上手く摂れないと不調に

今朝は息子と一緒に久しぶりにジョグをしました。 昨日まで息子が中学校の定期テストだったため、約10日間、朝に走る時間に勉強をしていたようです。 テストの出来不出来は不明ですが・・・。 久しぶりに走るのは楽しそうでした。 睡眠は大事です。 身体が…

寒暖差が激しい→自律神経系に悪影響→体調不良や不調に

今朝は朝から雨でした。 そして、気温も上がらずに寒いです。 11月中旬なので、このくらいの気温が普通なのかもしれませんが、11月上旬に夏日のような時があったので、そこからの気温の下がり具合からすると身体への負担が大きいかもしれません。 インフ…

オステオパシー検討会&練習会

昨夜は「オステオパシー検討会&練習会」でした。 検討は、前回の検討会&練習会の後で興味深いものをシェアし、それについて話し合いました。 新型コロナ及びインフルエンザのワクチン接種後の状態、オステオパシー臨床で役立つ書籍についてでした。 練習は…

時には手以外のツールを施術に使用します

今朝はハーフマラソン後に初めて走りました。 今回はレース後に2日間ほど休息してみました。 今まではレースの翌日でも走ることもあったので、レース後に休息することは大事だと感じました。 これから次のレースに向けて練習を積んでいこうと思います。 施…

興味を感じた書籍が漸く届く

今日も良い天気です。 日曜日がこのくらいの天気だったら良かったのですが・・・。 書籍「Melting Bone, Healing Tide(溶ける骨、癒しの潮流)」が届きました。 これはカナダのオステオパスであるScott Sternthal(スコット・スターンタール)の著書です。 …

世田谷246ハーフマラソンに出場

今日は晴れていますが、寒いです。 寒いのは苦手です。 昨日は「世田谷246ハーフマラソン」に出場しました。 6時前に起き、朝食を食べ、受付&スタート場所である駒沢の陸上競技場へ行きました。 会場に着いた頃から雨がポツポツと降り始めました。 「止…

お子さんへの施術

今日も寒いです。 朝は風も強く、より寒く感じました。 明日は今日よりも寒くなるようです。 世田谷246ハーフマラソンに出場するため、明日はお休みです。 これ以上寒くなるのは困りますね~。 今日は、先日来院された1歳のお子さんが2回目の来院でした…

寒暖差が激しい→昨夜はシャークスJr.の練習会へ

昨日までは暖かいくらいでしたが、昨夜くらいから急に寒くなりました。 日々の寒暖の差が激しく、身体への負担が大きい方もいらっしゃることでしょう。 インフルエンザ等も流行っているようです。 気候の変化で自律神経系への負担が大きくなり、免疫機能が上…

自律神経系症状

世田谷246ハーフマラソンまであと4日です。 今日は夜にシャークスJr.の練習会があるので、今朝は約5分のペースで約45分間ほど走りました。 シャークスJr.の練習会がなければ、もう少し長い時間と距離をもう少し速いペースで走ったのですが。。 順調に…

ツールは目的や状況に応じて

今朝は駒沢公園の近くに走りに行きました。 ついでに息子が興味を持っている高校の近くも走ってみました。 世田谷246ハーフマラソンで履く候補シューズで走りました。 なかなか良い感じでしたが、他の候補シューズとも迷っています。 ツール(道具)は、…

書籍が届きました

昨日、今日と暖かいです。 日中は半袖で外出して歩くと汗ばむくらいです。 11月でこの気温なんて、、、いつまで続くのでしょうか??? それにしても気候が変です。 注文していた書籍が届きました。 パラパラっと見てみましたが、面白そうです。 ただ2冊…

様々な療法体系やテクニック→根本的なことを学ぶことが大事

1年ぶりのハーフマラソンまで1週間です。 今日は少し長めに走ろうと思っていましたが、走れませんでした。 順調に練習は積めているので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。 まだまだシューズの選択は迷いますね~。 世の中には様々な療法体系…

オステオパシー塾→スラストテクニック

昼休みに全日本大学駅伝を途中から見ました。 通勤前に1区だけ見たのですが、その時点で駒澤大学がトップで襷を渡していました。 再度見始めた時点では、駒沢大学のリードはかなり広がっており、優勝は確実になっていました。 8位までに与えられるシード権…

不活性の身体組織に対して施術

良い天気が続いています。 今朝は息子と一緒にジョグをしました。 息子は先日のシャークスJr.の練習会のダメージが臀部や大腿部後面に残っているとのことでした。 そのため、話をしながらゆっくりとしたペースで走りました。 回復のために、まずは自分ででき…

治すのは身体自身の力

昨日連絡を頂き、施術に来られた患者さんから、無事に熱が下がったと連絡がありました。 施術後、お水、スポーツドリンク、ビタミンを摂って貰うようにアドバイスをしました。 解熱剤は服用されていません。 発熱は免疫反応の1つであり、必要な身体反応です…

診断名を施術するのではなく、身体を施術する

定期的に来院されている患者さんから朝に連絡が来ました。 「昨晩から発熱と関節痛などがあって辛い」とのことでした。 状態を確認すると、動けるとのことだったので、急遽、来院してもらうことにしました。 ご本人は「インフルエンザかも」と言われていまし…

バイオ・ファンクショナル・インテグレーション(生体機能的統合;BFI)

今朝は砧公園サイクリングコースへ走りに行きました。 砧公園往復+サイクリングコースの周回で約70分間走りました。 久しぶりに長い時間&距離を走ることができました。 そして、なかなか良い感じで走れました。 今朝は実業団と大学の選手をよく見かけま…