2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫機能が上手く働くような取り組みをすることが大事

今日で1月も終わりです。 この1ヶ月、あっという間でした。 2月もしっかり頑張っていこうと思います。 様々な記事や動画で各大学の箱根駅伝の振り返りを見ています。 多くの大学が、風邪症状や胃腸炎などで体調不良者が出てしまい、レース当日が大変だっ…

時間栄養学の書籍を漸く読み終えた→色々と役立ちそう

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 今日は1年生が浅草に校外学習で行くらしく、いつもよりも早めに登校している子たちを見かけました。 息子たちの学年は、金曜日に中学校の校外学習で鎌倉へ行くようです。 校外学習は楽しみなようです。 漸く「時間栄…

腰痛→腰に問題があるとは限らない

今朝は少し早めに走る準備ができたので、約45分間走りました。 久しぶりに長めに走れました。 最近は走りに行くと日本大学の選手たちが走っているのに遭遇します。 今年の箱根駅伝では久しぶりに日本大学が出場しました。 拠点を世田谷区に戻したのが良か…

大阪国際女子マラソンをテレビで観戦→前田選手が日本記録更新

今朝も息子と一緒にジョグをしました。 今朝は息子の起きるのが遅く、走り始めが少し遅くなってしまいました。 話をしながらのんびりと走りました。 昼休みに「大阪国際女子マラソン」をテレビで観戦しました。 パリオリンピックの代表選考を兼ねるレースで…

施術は身体全体に影響

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 先日のシャークスJr.の練習会のペース走の時もそうでしたが、最近は良い感じのリズム(テンポ)で余裕のある感じで若干跳ねるように走っています。 そのことを褒め、注意点も指摘しました。 良い感じで走れているので…

昨夜はシャークスJr.の練習会→寒い中での練習

昨夜はシャークスJr.の練習会でした。 メインコーチの飯島コーチが都合が悪く、急遽、楠コーチが練習会に参加しました。 そして、新たにアシスタントコーチが2名ほど加わりました。 2名とも800mをメインに陸上競技を取り組んでおり、1分48秒台で走…

オステオパシー検討会&練習会→今後も継続予定

昨夜は「オステオパシー検討会&練習会」でした。 前回からの期間に臨床で起こったことをシェアし合いました。 面白く、興味深い臨床体験をした方もいらっしゃいました。 練習する前に患者役の方に私の上部頚椎頭蓋接合部を調整してもらおうと施術台に横にな…

動きの変化は施術の指標

今日は昨日に比べると寒くなりました。 朝に走りに行きましたが、寒かったです。 走る時の服装の選択も大変です。 実家の山口では雪が降っているようです。 父親が町内の除雪作業をしていたので、小学校の時はよく除雪作業者に乗せてもらっていました。 当院…

予約に空きがあれば、当日予約も可能

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 中学生になってから、火曜日は一緒にジョグをするようにしています。 前日の月曜日は塾で遅くなるので、ジョグの日を火曜日から月曜日に変更しないかと提案しました。 しかし、「そのままでいい」と却下されました。 …

患者さんの施術の感想

今日は朝から天気も良く、昨日よりも暖かい気がします。 この時期は、なかなか布団から出れず、朝に走る時間や距離が短くなってしまいます。 昨年も同じような感じでした。 もう少し暖かくなったら、走る時間や距離を増やしていこうと思います。 来院されて…

シャークスJr.の練習会→行きは雨、練習中は止んだ

夜中から降り出した雨が朝まで続いたので、朝の通勤は雨で寒く大変でした。 朝ランは雨ということもありましたが、昨日のシャークスJr.の練習会で高強度を練習をしたため、お休みしました。 休息も大切です。 昨日は午後からシャークスJr.の練習会へ行きまし…

シャークスJr.の練習会→行きは雨、練習中は止んだ

夜中から降り出した雨が朝まで続いたので、朝の通勤は雨で寒く大変でした。 朝ランは雨ということもありましたが、昨日のシャークスJr.の練習会で高強度を練習をしたため、お休みしました。 休息も大切です。 昨日は午後からシャークスJr.の練習会へ行きまし…

シャークスJr.の練習会へ→練習を継続できることは重要

昨夜はシャークスJr.の練習会へ行きました。 そこまで寒くなくて良かったです。 メディシンボールを使ったアルティメットをやり、その後にジョグをしてから、動き作りとスプリントのドリルをやりました。 走練習はAとBの2組に分かれて、1000mのインタ…

足部や脚部の状態を整えることは大事

歩行時や走行時の接地(着地)の感覚は大事です。 捻挫や骨折などの足部の損傷だけでなく、アキレス腱や足底筋膜(足底腱膜)の障害でも処置の仕方で狂ってしまう、または崩れてしまう可能性があります。 足部の不安定感も感覚や動きに影響を与える可能性が…

風邪→如何に早く回復させるか→オステオパシー施術が手助け

先日の大学入試共通テストの出来栄えを娘に聞きました。 娘は理系なのですが、古文や漢文の出来が良かったようです。 肝心の理系科目は余り良くなかったようです。 大学入学試験に向けて体調を崩さないように注意し、受験を頑張って欲しいです。 箱根駅伝で…

施術で休息(睡眠)できる身体に

寒い日が続いています。 そして、風も強いので余計に寒く感じます。 今日も世田谷ではボロ市が開催されています。 今日は行きませんでしたが、きっと混んでいたことでしょう。 次は今年の12月15日、16日です。 オステオパシーの施術は、風邪の予防にも…

世田谷「ボロ市」が開催

今日、明日は世田谷「ボロ市」が開催されています。 そこで、今日の昼休みに行ってみました。 12月の時は、目的のものが売っている場所への往復だけでした。 今回はどんなものがあるのかを見てみようと思い、世田谷駅の方から回ってみました。 天気が良か…

昨夜は「オステオパシー塾」→後頭下部の調整方法

今日は昨日とは異なり、良い天気です。 昨日は東京でも雪が降り、シャークスJr.の練習会に参加した息子は雨や雪の降る中で練習をしてきたようです。 レースは余りにも荒天でない限り開催されるので、悪天候の中でも練習することも必要です。 20日(土)も…

1日に施術できる人数→当院リバランスは10人

東京も冷え込み、午後から雷が鳴ったり、雨が降ったり、雪が降ったり、天気が崩れてしまいました。 雨や雪は移動が大変なので嫌ですね~。 共通試験の日は、寒かったり、天気が悪かったりが多い気がします。 我が家の娘も受験です。 受験生は頑張って欲しい…

昨夜はシャークスJr.の練習会へ

昨夜はシャークスJr.の練習会に行きました。 走練習の前にメディシンボールを使った補強トレーニングをしました。 私も人数合わせで参加したのですが、追加の補強もやり、なかなか大変でした。 白子合宿で右足関節の違和感と痛みを訴えた選手がジョグをやり…

上部頚椎、頭蓋、そして上部頚椎複合体

今日は昨日よりも寒いです。 年始が暖かかったので、余計に寒く感じるのかもしれません。 それにしても寒暖差が激しいです。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 年始の白子合宿の時もそうでしたが、当院に来院されている患者さんでも施術をす…

冬でもお水はしっかり摂りましょう

ここ数日は冷え込んでいます。 明日は今日よりも冷え込むようです。 寒さの影響で体調を崩さないように気を付けたいですね。 冬で寒いですが、お水をしっかりと摂りましょう。 身体の水分量は免疫機能にも影響します。 また、冷えにも関係します。 夏のよう…

疲労骨折や肉離れに徒手療法でやれることがある

今日は寒いです。 朝ランをした時も寒く、なかなか身体も温まりませんでした。 白子合宿の初日に1人で補強トレーニングをやっている中学生がいたので、気になって声を掛けました。 話を聞くと、疲労骨折で走れないとのことでした。 その中学生と副監督を含…

風邪の施術→オステオパシーとアロパシーでは考え方が異なる

昨日の午後くらいから少し冷え込んできました。 今朝は息子と一緒にジョグをしましたが、少し寒かったです。 先日の阿見アスリートクラブ&シャークスの白子合宿で最初に施術したのは風邪明けの中学生でした。 まだ顔色も悪く、初日の練習をどうしようかとい…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 昨日までお休みを頂き、今日から通常通りの診療を開始しました。 年始は3日まではニューイヤー駅伝、箱根駅伝をテレビで観戦しました。 4日から6日までは、阿見アスリートク…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 昨日までお休みを頂き、今日から通常通りの診療を開始しました。 年始は3日まではニューイヤー駅伝、箱根駅伝をテレビで観戦しました。 4日から6日までは、阿見アスリートク…