2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手による施術→張力、圧、刺激

今年はうるう年のため、2月が29日まであります。 いつ、どのようにして1ヶ月の日数が決まったのかは分かりませんが、1ヶ月の日数の違いは疑問です。 何故、1ヶ月を30日で統一しなかったのでしょう。 まあ、今更変更されることはないことでしょう。 …

オステオパシーの洋書→なかなか読むことが大変

日の出も少しずつ早くなってきましたが、なかなか朝は起きれず、走る準備が早くなりません。 徐々に長い時間及び距離を走りたいと思っているのですが、なかなかできていません。 3月に入ったら、もう少し早く起きて走りたいと思っています。 オステオパシー…

オステオパシーの独特の考え方

今日も晴れていますが、風が強いです。 突風が吹いた時に、外に出してある置き看板が倒れてしまいました。 看板が倒れてビックリしました。 午後になって漸く少し風が弱まったようです。 オステオパシーは、筋骨格領域だけでなく、頭蓋領域や内臓領域に対す…

身体の供給と排出の手助けを

今日は寒いですが、良い天気になりました。 そして、風が強く、葉やゴミなどが舞って、治療院の自動ドアが開いてしまうこともあります。 朝に掃き掃除をしましたが、午前中にゴミが気になって再度履き掃除をしました。 そろそろ「今日の花粉は」とテレビで花…

なかなか説明が難しい

今日は朝から寒く、通勤後すぐに雨が降ってきました。 雨が降ってきて、更に寒さが増したように感じます。 帰宅する頃には雨が止んでくれると良いのですが・・・。 オステオパシーを実践していますが、なかなか患者さんに説明が難しいことがよくあります。 …

運動時の靴の選択

今朝は雨も止んでいたので走りに行きました。 息子は定期試験中のため朝ランはお休みです。 いつものところに走りに行くと、日本大学や明治大学の選手が走っていました。 天気が良かったからかもしれませんが、「走っている人が多かった」と来院された患者さ…

シャークスJr.の練習会→小雨で寒い中での練習

世の中は三連休のようです。 当院リバランスは、今日も明日も明後日も診療しています。 ここ数日でまた寒くなりました。 体調を崩さないようにしたいですね。 痛みや不調でお悩みの方は、ご相談下さい。 昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました…

身体が上手く働くように手助けを

今日来院された患者さんが「寝つきが良くなって、途中で起きなくなったり、便通が良くなったりしています」と仰っていました。 そして、今日の施術が終わった後に「今日は足の部分を凄く色々とやって下さいましたね」と仰いました。 特にその部分を意識して…

気温差→自律神経系への影響が大きい

今日は朝から雨も降り始め、気温も上がらず寒いです。 昨日が20度以上になったのに、今日は10度以下の気温です。 一気に変わり過ぎですね・・。 身体への負担、特に自律神経系への負担が大きいと思われます。 ただでさえ自律神経系の不具合を生じている…

身体は様々なストレスの影響を受ける

今日は昨日よりも暖かいです。 2月としては異例ではないでしょうか? 今日の気温から5~10度下がってしまうと、身体への影響も大きいと思われます。 体調を崩さないように気を付けたいですね。 身体はストレスの影響を受けます。 身体に影響を与えるスト…

オステオパシー施術→手による健康や生理機能を回復するための施術

数日前から暖かい日が続いています。 この時期のこの暖かさはちょっと気持ち悪く感じます。 しかし、また週の中頃から寒くなるようです。 本当に変な天候が続いています。 体調を崩す方も多くなるのかもしれませんね。 オステオパシーの施術は、患者さんの体…

アンワインディング→施術で起こる現象の1つ

今朝は松沢外周へ走りに行きました。 土曜日は通常ならば息子も一緒に走るのですが、中学校の期末テストに向けて勉強をするということで1人で走りに行きました。 カーボン入厚底シューズで少し速めのペースで走りました。 走り終わると、大腿部と臀部に筋疲…

シャークスJr.の練習会→小雨の中、走練習

昨夜はシャークスJr.の練習会でした。 2月中はアシスタントコーチの2人が動き作り等のドリルを担当しています。 変形ダッシュをやったのですが、みんな、楽しそうにやっていました。 走練習に入る前くらいから小雨が降り始めました。 トラックレースのシー…

オステオパシー練習会&検討会→面白く、興味深い知覚体験

昨夜は「オステオパシー検討会&練習会」でした。 今回は、施術時に起こる現象の知覚体験を得るために、面白いやり方をしました。 施術者役、患者役、モニター役で各々の役で知覚体験を得るような試みをしました。 私は施術者役をガイドし、起こる現象を解説…

足関節捻挫→早めに適切な処置を→慢性化した場合も諦めずに

受験が終わり、娘は日々の生活を楽しんでいるようです。 そして、自分の部屋の汚さや酷さに漸く気付いたようです。 大学生活が始まるまでに部屋の片づけをするようです。 さあ、どれだけ綺麗になるか見物ですね。 足関節(足首)の捻挫は、早めに処置した方…

身体機能が上手く働くようにすることが大事

今日は昨日までに比べると、暖かくなりました。 天気予報を見ると、今週から来週は暖かくなるようです。 急に暖かくなったり、急に寒くなったり、急激な気温の変化は身体に負担となる場合があります。 そういう時に、風邪を引いたり、体調を崩したりすること…

ツールやトレーニングに対する考え方

昨日は夕方から大蔵の陸上競技場へ行き、走練習をしました。 息子を誘ったのですが、「テストに向けて勉強をする」ということで、1人で行きました。 利用者は少なく、私を含めて10名以下でした。 動き作り、ウォーミングアップをしてから、300mを5本…

オステオパシー塾→ニュートラル・メソッド(仮)

昨夜は「オステオパシー塾」でした。 インフルエンザや新型コロナなどの風邪症状に対してのオステオパシーアプローチの考え方と方法を講義しました。 そして、「ニュートラル・メソッド(仮)」の実習を行いました。 このメソッドは、交感神経を始めとする神…

花粉症→身体の免疫力や対応力が上手く働くように

世間は三連休のようです。 私は三連休も仕事です。 娘は今日、最後の受験に向かいました。 今日の結果がどうであれ、今日で受験のストレスから解放されるようです。 そろそろ「花粉が~」という方が増えてきそうです。 花粉が悪いわけではなく、それに対応で…

シャークスJr.の練習会へ→体調不良に注意

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートへ行きました。 メインコーチ不在のため、アシスタントコーチの2人が頑張ってくれています。 メインコーチもアシスタントコーチも現役のトップレベルの選手のため、合宿やレースで不在のこともあります。 アシスタン…

様々な年代の方が様々な症状で来院

今朝は松沢外周でジョグをしました。 今朝は日本大学と明治大学の選手が走っていました。 両大学とも箱根駅伝本戦ではシード権を獲得することができませんでした。 今年も厳しい予選会を走らないといけません。 予選会を突破できるように頑張って欲しいです…

ある作業の繰り返し

関東では雪の影響が結構あったようです。 到着予定の荷物が未だに届いていません。 雪の影響で交通機関に影響があったとはいえ、こんなに影響があるのは驚きです。 いつ届くのでしょうか? 新型コロナ騒動が始まってから、それ以前のようにセミナーを受講し…

施術と治療

東京でも思った以上に雪が降りました。 昨日、治療院の前を2回雪かきをしましたが、帰宅する頃には積もっていました。 昨夜、今朝と通勤は自転車だったのですが、普通に乗れました。 しかし、歩くのが大変そうな方もいらっしゃいました。 東京でこれだけ雪…

雪が降り出した

昼頃から降り出した雨が雪に変わりました。 予報通りと言えば予報通りですが・・。 積もるような雪ではない気がします。 ただ寒さは増しているので嫌ですね~。 私の出身は山口県の山陰側です。 そのため、雪がよく降っていました。 小学生の頃は雪が降ると…

説明の難しい施術

今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 雨の日は走らずに休息します。 シャークスJr.の練習会やレースの時は走りますが・・。 私の施術は、その時の身体の状態に合わせた、身体からの指示に従ったものです。 そのため、どんな施術をするのかは…

怪我や故障をしないで練習を継続することが大事

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 昨日の鎌倉への校外学習の話を聞きながら走りました。 観光客も多く、予定通りにも行かず、大変だったようです。 激込で歩くことも多く疲れたようですが、楽しかったそうです。 スポーツでは、怪我や故障をしないで練…

シャークスJr.の練習会のサポートへ→昨夜はアシスタントコーチが中心

昨日に比べて、昨夜から今日は急に寒くなりました。 これだけ急激な気温の変化だと身体への影響も大きいかもしれません。 体調を崩さないように気を付けましょう。 昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 日中は暖かいくらいでしたが、夕方か…

上手く睡眠が摂れない→施術を受けることが良いかも

2月に入りました。 高校や大学などの学校関係の入学試験、鍼灸師や柔道整復師などの国家資格試験など、試験シーズンに突入しました。 我が家の娘も大学入試試験の真っ最中です。 受験生は、体調を崩さないで受験に望んで欲しいと思います。 施術の目的の1…