2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小児バイオダイナミクスセミナー

もうすぐ1月も終わりです。 あっという間ですね。 1月25日(木)~28日(日)は、小児バイオダイナミクスのセミナーを受講してきました。 今年初めてのセミナーでした。 講師はトム・シェイヴァー先生。トム先生のセミナーを受講し始めてから、もう1…

明日からセミナーで休診です

昨日天気が良かったので、雪はほとんど解けました。 子供たちは雪遊びを楽しんだようです。 しかし、今朝は路面が凍結していたので、ちょっと危なかったですね。 転倒している方もいたらしい・・・。 そして自転車の危険運転をしている人も・・・。危うく、…

土曜日の診療時間変更

昨日の昼過ぎから降り出した雪は凄かったですね。 積雪は20センチを超えていました。 子供たちは大喜びだったようですが、私は通勤が大変でした。 通勤は自転車に乗ってでしたが、昨夜も今朝も他に自転車に乗っている人はいませんでした。 2月から土曜日…

積雪

今日は午後から雪が降り始め、夕方には10センチ近く積もってしまいました。 今日は天気予報通りに・・・・。 帰宅する頃には、もっと積もってしまいそうですね。 帰るときは、自転車の積雪を何とかしないといけません。 来院される方は、お気をつけて来院…

PRM続き

今朝は起きれず、ウォーク&ランはお休みしました。 明日は休みなので、ウォーク&ランができそうです。 PRM(プライマリー・レスピレーション・メカニズム)は、アメリカのオステオパシー・ドクターであるW.G.サザーランド先生によって命名されました。 PRM…

サングラス

今朝はウォーク&ランをお休みして、瞑想とストレッチしました。 身体の柔軟性と可動域を上げるためにストレッチは必要です。 通勤中、ウォーク&ラン、日中の外出時にはサングラスをするようにしています。 目から入った紫外線により角膜で活性酸素が発生し…

書籍注文

今日は昼休み頃から雨が降り始めました。 久しぶりの雨に思えます。 実家の山口を始め、西日本では雪が凄いようです。 先日、医道の日本社から新春特別セールの案内がきました。 早速、『人の生きた筋膜の構造』と『筋膜への徒手療法』を注文しました。 到着…

学びの継続

今朝はウォーク&ランをやってきました。 相変わらず寒いですが、まずまず走れた感じでした。 数日前に違和感があった右足首も大丈夫でした。 早めに対処したことが良かったようです。 昨日、世田谷ボロ市に行き、混んでいたことを患者さんと話すと、「先週…

世田谷ボロ市2018年1月

昨日は休みだったので、またテレビで駅伝観戦でした。 今回は、都道府県対抗女子駅伝でした。 なかなか見応えのあるレースでした。 選手の皆さん、お疲れ様でした。 今日と明日は世田谷ボロ市が開催されています。 今日の昼休みに行ってきました。 12月よ…

上町講習会

今日は午前中までの診療でした。 予約いっぱいの患者さんにお越し頂きました。 ありがとうございます。 そして今日は17:00から当院にてオステオパシーの講習会です。 今後、月に1回、土曜日の17:00から講習会を予定しています。 基礎及び基本をし…

プライマリー・レスピレーション・メカニズム

今朝はウォーク&ランで、ウォーク5分、ラン30分をやりました。 今日はまずまずでした。 今日は、自宅から赤堤通りを走り、明大前、桜上水を経由して、自宅までのコースでした。 暫くはこのコースで朝練をしようと思っています。 オステオパシーでは、プ…

当院の施療

今日は午後からは少し暖かいようです。 寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように注意しないといけません。 体調不良でお悩みの方は、徒手医学療法を受けられるのも良いと思います。 先日来院された患者さんが、「先生の施療は、ドミノ倒しみたいに身体が…

ランニングシューズ

寒いですね~。 今朝もウォーク&ランをしてきました。 今日は昨日より早く起きれたため、少し長めに走ることができました。 ニューイヤー駅伝や箱根駅伝をテレビで観戦しましたが、選手が履いているシューズが気になりました。 私が学生の頃は、アシックス…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今日が仕事始めです。 より良い施療が提供できるよう、日々精進していきます。 1月1日~3日の3日間は、テレビで駅伝三昧でした。 1日は実業団のニューイヤー駅伝、2日と3日は箱…