2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の休診及び時間変更

今日で10月も終わり、明日から11月です。 今年も残すところ2ヶ月です。 体調を崩さないようにしたいですね。 11月の休診及び時間変更は以下です。 11月12日(日) 休診 木曜日は17:00までです。 1年ぶりにハーフマラソンを走ります。 ただ…

オールカマーズカップに参加してきました

昨日は、阿見アスリートクラブが主催する「オールカマーズカップ」に参加してきました。 会場は流通経済大学龍ケ崎フィールドでした。 電車とバスを乗り継いで会場に到着しました。 シャークスJr.の中学2年コンビ(1人は息子)が一緒でした。 天気は良かっ…

交通事故を目の当たり

昨日はシャークスJr.の練習会が大蔵でありました。 自転車で大蔵の陸上競技場へ向かっている途中、交差点で信号待ちをしていました。 そろそろ信号が変わるかな~と思って待っていたところ、後ろから結構なスピードで自転車が通過して行きました。 「まだ赤…

身体の処置力を上げる

良い天気が続いています。 そして、過ごしやすい時期がやっと来た感じです。 ただ、体調を崩している方は多いのかもしれません。 インフルエンザや新型コロナの感染症、秋花粉症、感染後や接種後の後遺症などが話題に挙がっています。 これらの発症に対して…

後遺症→何の?

朝のテレビで「新型コロナウイルス感染後遺症」のことをやっていました。 どんな疾患でも「後遺症」というものは「ある」と考えられます。 ただ、新型コロナウイルスの感染に関しては、ちょっと特別視しているように感じます。 処置の方法が適切でなければ、…

解毒や排毒の必要なこと

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 先日、1500mで自己ベストを更新し、翌日のレースでも4分台で走ったので、気分が良さそうでした。 10月に入ってから、良いパフォーマンスを続けています。 今週末のオールカマーズカップでも自己ベスト更新を目…

MDCファイナルに参加しました

10月21日(土)は、「MDCファイナル」に参加しました。 これは、「ミドル・ディスタンス・サーキット」という中距離走の大会です。 今年は、日本陸連のグランプリレースの1つになりました。 トップレベルの選手の参加はもちろん、一般の方や子供も参加…

身体はゴミ箱のようなもの

身体はゴミ箱のようなものです。 様々なものが分別されずに放り込まれます。 そして、一定量を越えると違和感や症状が出てしまうと考えられます。 一定量にならないようにするためには、身体が調整、解放、解毒、排毒などを行う必要があります。 しかし、身…

オステオパシー検討会&練習会→良い学びとなった

昨夜は「オステオパシー検討会&練習会」でした。 有志で集まって日々の臨床での出来事のシェアやそれについての検討、臨床やセミナーでの疑問の検討をしたり、お互いにワークをしたりしています。 昨夜のワークは、調子が悪そうな1人を私が施術し、それも…

細かい部分に気を付ける→意識付けは大事

今朝は長めに走ろうと思っていましたが、起きた時間が少々遅くなってしまいました。 長めに走る時は、11月の世田谷246ハーフマラソンの候補シューズを履いて走るようにしています。 どのシューズで走るか、毎回迷ってしまいます。 各々のシューズに特性…

身体の対応力、処置力、免疫力

天気が良く、過ごしやすい時期になりました。 予報を見ると、暫くは良い天気が続くようです。 運動会や様々なスポーツイベントが開催される時期です。 今週末は駒沢陸上競技場で「MDC」という中距離走の陸上競技イベントが開催されます。 トップアスリートか…

基礎及び基本は大事

先週の土曜日の夜は「オステオパシー塾」でした。 学んできたことを統合して、レベルアップを図ることを目的として行っています。 素晴らしい成果を出されている方の方法やアッと驚くような方法に目が行きがちですが、本当に大事なことは基礎や基本の精度を…

箱根駅伝予選会

箱根駅伝予選会が立川で開催されました。 今回は記念大会らしく、出場枠が3つ増えて13校が本戦に出場できるようです。 また、関東の大学だけでなく、全国からの出場もできたようです。 関東の大学は、多くの大学が箱根駅伝出場に向けて強化を進めています…

身体の状態に合わせる

昨夜は大蔵の陸上競技場へ行き、強度(負荷)が強めの練習をしました。 以前は、高強度の練習の翌日は疲労もあり、朝ランをお休みにしていました。 練習が継続でき、高強度の練習の翌日でも疲労を余り感じなくなってきたので、先週に引き続き、朝ランをして…

痛みの解消と動きの修正

少しずつ過ごしやすい気候になってきました。 ただ未だに蚊がいるのが困ります。 いつの間にか室内にいて、いつの間にか刺されていることが多々あります。 刺されるのは嫌ですね~。 運動でも日常生活でも痛みの解消はもちろんですが、動きの修正が大事にな…

オステオパシーの実践

今朝は約55分間走りました。 久しぶりに長い時間&距離を走りました。 途中で世田谷246ハーフマラソンランニングクリニックの時に知り合った方から聞いたランニングコースに行ってみました。 なかなか良さそうなコースでした。 時々走りに行こうと思い…

思ったより時間が掛かっています

起きて外を見ると路面は濡れているけど雨は降っていないようでした。 準備をしていると息子が「今日は走る?」と聞いてきたので「走るよ」と答えました。 昨日が寒かったので、上下ジャージで走りに行きました。 息子は上はジャージ、下は短パンでした。 走…

今日は寒いくらい

今日は雨も降り、寒いくらいです。 明日からは、今日よりは暖かくなるようです。 それにしても、寒暖の差が激しい気がします。 かんなに急激に気温が変化してしまうと、身体への負担も大きいと思われます。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 …

免疫活性テクニック

今朝は息子と一緒に話をしながらジョグをしました。 息子は10月に入ってから、レースでも自己ベストを更新し、調子よく走れているようです。 今朝は走っていると、明治大学や日本大学の選手を見かけました。 週末は箱根駅伝予選会なので、本戦出場を目指し…

長引く咳→ぎっくり腰になることも

「風邪症候群」は、上気道の急性粘膜滲出性炎症疾患です。 鼻風邪、インフルエンザ、咽頭炎など、ウイルスなどの病原体が関係します。 症候としては、鼻汁(鼻水)、鼻詰まり、頭痛、発熱、悪寒、咳、痰、咽頭痛、全身倦怠などがあります。 通常であれば、数…

シャークスJr.の練習会へ

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 やっと走りやすい時期になってきました。 動き作りのドリルをやってから、走練習でした。 三連休中にレースがある選手たちもおり、200mを8本をメインに、各々で調整して走りました。 私はレース前…

病名や症状を施術するわけではなく、身体を施術する

今朝は松沢外周を走りました。 肌寒かったので上下ジャージを着て走り始めました。 松沢外周まで行き、暫くすると暑くなってきたので、ジャージの上を脱ぎ、半袖で走りました。 日中は朝に比べると暑くなりましたが、だいぶ過ごしやすくなったように感じます…

自律神経系への負担

今日は朝から雨だったので、朝ランはお休みしました。 気温も急激に下がったようです。 通勤時はちょうど雨が止んだのですが、その後は雨が降ったり止んだりを繰り返しています。 急激な気候の変化は、自律神経系に負担を掛ける場合があります。 自律神経系…

身体評価ツール

今朝は息子と一緒に話をしながら朝ランをしました。 外に出た時は肌寒く感じましたが、走っているとちょうど良くなってきました。 日曜日のレースの話をしながら走ったのですが、1500mの自己ベストと800mの6位入賞は嬉しかったようです。 今後予定…

土曜はランニングクリニック、日曜はレースサポート

10月に入り、少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなった気がします。 9月30日(土)は「世田谷246ハーフマラソンランニングクリニック」の第4回目に参加しました。 今回は、ラダーやマーカーを使った動き作りをやってから、5000mのペース走でし…