2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムチウチ症に対する治療戦略

今日で11月も終わりですね。 明日からは12月です。今年も残すところ、1ヶ月です。 昨日は、日本トラディショナルオステオパシーカレッジ(JTOC)主催の『ムチウチ症に対する治療戦略』のセミナーを受講してきました。 今回は、オステオパシーの創始者で…

支点や軸

動きや流れが生じるためには、支点や軸が必要だと考えられます。 支点や軸は、必要な時に出現するものだと思われます。 停滞及び固定化された支点や軸があると、動きや流れがおかしくなります。 そのおかしな動きや流れを補正するために、新たな支点や軸がで…

トータル・ボディ・エナジェティクス レベル2

暖かくなったり、寒くなったりと、日々の寒暖の差が激しいですね~。 こういう気候だと、自律神経系のバランスも崩れやすくなってしまいます。 体調管理には、十分に気を付けたいところです。 11月21日(土)~24日(火)までの4日間、トータル・ボデ…

明日からセミナー

昨日から急に寒さが増してきました。 体調管理には十分お気を付け下さい。 明日から4日間、ケリー・ダンブロジオ先生のトータル・ボディ・エナジェティクス(TBE)を受講してきます。 しっかり学んで日々の臨床に生かしていくつもりです。 総合徒手療法治療…

また雨・・・

今日も午後3時ころから雨が降ってきました。 昨日に引き続き、今日も雨の中の帰宅になりそうです。 雨の中、自転車で帰るのは、大変です。 夜で雨だと視界も悪くなります。 交通事故等に気を付けないといけません。 最近は、自転車と歩行者の交通事故も増え…

胸腺

11月も半分過ぎました。 今年も残すところ1か月半です。 寒くなったり、少し暖かくなったりと、気候の変化によって体調を崩さないように注意しないといけませんね。 免疫系が上手く働かないと、様々な病気になってしまいます。 胸腺は免疫系の働きにも関…

11月になりました

11月になりました。 今日は朝から雨が降り、寒い1日でした。 私は自転車通勤ですが、雨の日は大変です。更に今朝は寒くて、もっと大変でした。 10月31日(土)の午後から息子の七五三のお参りを松陰神社でしてきました。 少し肌寒い日でしたが、無事…