胸腺

 11月も半分過ぎました。
 今年も残すところ1か月半です。
 寒くなったり、少し暖かくなったりと、気候の変化によって体調を崩さないように注意しないといけませんね。
 免疫系が上手く働かないと、様々な病気になってしまいます。
 胸腺は免疫系の働きにも関与します。

 胸腺の主な機能
 1、成長期には胸腺はT細胞と呼ばれるリンパ球を作り出します。T細胞は免疫反応において重要な役割を果たします。免疫反応は感染やガンへの抵抗と関係があります。
 2、思春期を過ぎると胸腺が免疫に果たす役割は胸腺ホルモンを通じてT細胞の働きを活発にすることが主となります。
 3、胸腺は成長に欠かすことのできない因子らしく、動物実験において胸腺エキスを注射すると成長率が高まります。
 4、胸腺は筋肉の収縮に関与しています。
 5、胸腺は全身のリンパの流れに関与しています。リンパ系は細胞から異物や細胞片や毒素を排出させ、血流まで運んで処理します。
 6、胸腺は全身のエネルギー系におけるエネルギーの流れを監視、調節し、生体エネルギーにアンバランスが生じた場合は即座に調整してバランスと調和を回復させます。
 7、胸腺は精神と身体とを結ぶ輪であり、感情やストレスによって影響を受ける最初の器官です。
 8、胸腺は生命エネルギーが宿る場所であり、元気で活発な胸腺が健康の基礎だと考えられます。

 胸腺を活性化させて、免疫系を活性化させ、病気への抵抗を高めることができると思われます。
 



 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/