2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオパシーセミナーの講師を務めました

昨日は施術をし、その後、オステオパシーセミナーの講師を務めました。 内容は「アティキュレートリーテクニック」でした。 これはオステオパシーの創成期から伝えられているテクニックの1つです。 関節運動を用いて、調整するテクニックです。 どの年代の…

陸上競技の夏合宿でした

7月25日(火)~28日(木)まで静岡県裾野市で行われた陸上競技チームの合宿に行ってきました。 息子が所属するシャークスJr.の母体である阿見アスリートクラブの中高生たちも一緒で、総勢80名くらいでの合宿でした。 私はランナー兼ケアサポートとし…

シューズドネーション→久しぶりにスポーツショップへ

昨日は午後から、息子が所属している中距離陸上チームシャークスJr.のコーチたちの1人であるアブラハム選手のプロジェクトである「シューズドネーション」に息子と一緒に行ってきました。 これはアブラハム選手の母国南スーダンへシューズを送り届けるプロ…

経堂まつり

昨日と今日は経堂まつりが開催されています。 4年ぶりの開催だそうです。 昨日は一旦帰宅してから行ってみました。 久しぶりの開催で賑わいを見せていました。 ただ出店は少し少ないような気がしました。 通りを歩いていると、知り合いに会い、一緒に阿波踊…

サングラスの着用

今朝は昨日までより涼しく感じました。 しかし、走り始めて暫くすると、暑さを感じてきました。 そして、走り終わると汗だくでした。 息子と一緒に走っているのですが、今まで以上に息子のフォームや走動作をチェックしながら走りました。 私も息子も走る時…

シャークスJrの練習会へ

昨夜はサポートしているシャークスJrの練習会に参加しました。 アシスタントとして参加している大学生から「シンスプリントが・・」と相談を受けたので、練習が始まってチェックすることにしました。 骨、筋、筋膜などを徒手的にチェックし、必要な施術を行…

故障の対策は練習の負荷や強度の調整と動きの修正

今朝も砧公園まで走りに行きました。 今日はサイクリングコースではなく、外周を走ってきました。 砧公園往復と外周1周で約50分走りました。 昨日、今日と2日連続で長めに走ることができました。 夜はシャークスJrの練習会でスピード系の練習になると思…

今朝は久しぶりに砧公園へ

今朝は久しぶりに砧公園のサイクリングコースで走りました。 砧公園まではそこそこ近いのですが、ここ数ヶ月は走りに行けていませんでした。 そして、60分間走ったのも久しぶりでした。 秋にはハーフマラソンを走る予定でいるので、距離や時間を走っておく…

昨日は息子のレースを見に行きました

毎日暑い日が続いています。 体調を崩している方も多いようです。 昨日は仕事の開始時間を少し遅らせて頂き、その時間と昼休みに息子が出場している中体連夏季競技会を見に行ってきました。 息子は1500mと800mに出場予定でしたので、時間調整をして…

久しぶりにビールを飲みました

昨日は夕食で久しぶりにビールを飲みました。 一緒に食事をしていた息子にも「ビール飲むなんて、珍しいね~」と言われました。 暑かったので、ちょっと飲んでみようと思って飲んでみましたが、350mlの途中で飽きてしまいました。 私の場合、ビールは一…

昨夜は「オステオパシー塾」でした

昨日の午後から暑さが増し、今日は更に暑さが増しています。 気温も36度~37度あり、体温くらいです。 明日も暑くなる予報になっています。 息子は明日は陸上の大会です。 暑さ対策をしながら、自己ベストを目指して頑張って欲しいと思います。 昨夜は「…

オステオパシーの施術は、心理面や感情面にも影響を与えます

昨日、今日と日差しはそれほど強くはありません。 しかし、蒸し暑いです。 明日からは、日差しも強く、今日よりも暑くなる予報になっています。 水分補給、ミネラル補給、上手にエアコンを使って、体調を崩さないようにしましょう。 オステオパシーの施術は…

シャークスJrの練習会→足部及び足指部のケアとエクササイズをアドバイス

昨夜はサポートしているシャークスJrの練習会に参加しました。 少しでも楽に、効率良く走れるように姿勢や動きの修正もアドバイスしています。 走練習は、1000m+800m+600mをやる選手と一緒に走りました。 1000mは800mまで200mを…

毎日が暑いです

7月も10日を過ぎてから毎日が暑いです。 東京では日中に36度~37度だったようです。 まるで体温ですね。 今でこの気温なので、7月下旬から8月はもっと暑くなりそうです。 水分補給、ミネラル補給、そしてエアコンを上手に使って、体調を崩さないよ…

施術では「静寂」に浸ってもらうようにしています

今日も朝から暑いです。 息子と朝ランをしていて、2人とも走り終わると汗だくです。 日差しも強いので、サングラスが欠かせません。 施術では「静寂」に浸ってもらうようにしています。 オステオパシーでは、この「静寂」が1つのキーになっていると思われ…

オステオパシー的評価の講師を務めました

昨日は、主宰するオステオパシー研究会であるセラピューティクスのセミナーで講師を務めました。 今回は「オステオパシー的評価」で、触診や傾聴、可動検査や重心検査を行いました。 施術を行なう上で検査や評価は大事です。 術者の主観的なものだけでなく、…

昨夜はシャークスJrの練習会でした→メイン練習を引っ張る

昨夜はシャークスJrの練習会でした。 珍しくコーチ陣である中距離陸上チームシャークスのメンバー3名が勢揃いでした。 動き作りのドリル、3000mのペース走をやり、メイン練習に入りました。 複数のグループに分かれて行いました。 私は800mを4本…

外傷の処置は早めに適切に

先日、足の指を骨折された方が急遽来院されました。 当院は接骨院(整骨院)も併用しているため、外傷であれば健康保険を使用することもできます。 しかし、骨折や脱臼は、応急処置はできますが、医師の同意がなければ継続して施術することはできません。 こ…

身体の状態に合わせて、必要なアプローチを行います

毒素や老廃物は早めに身体から排出した方が良いです。 毒素や老廃物が身体に溜まった状態だと、疲労が溜まったり、病気になったりしてしまいます。 「供給不足と排出不良は病気を招く」と、オステオパシーでは創成期から考えられています。 オステオパシーで…

身体の過緊張や柔軟性低下を改善しましょう

解毒や排毒に「お水」が必要ということは、先日書きました。 他にも身体の流動性や柔軟性も大切です。 これには神経系や循環系の十分な働きが関与してきます。 もちろん、神経系と循環系の十分な働きには「お水」が必要です。 身体の過緊張や柔軟性低下が起…

お水をしっかり摂りましょう

朝から日差しが強く暑いです。 午後からは更に暑くなったような気がします。 息子と一緒に朝ランをしましたが、走り終わると汗だくです。 暑くて汗もかくため、お水とミネラルの補給は必須です。 身体から解毒や排毒のためにもお水は必要です。 身体の水分が…

雨のためカッパを着て自転車通勤→治療院に到着すると汗だく

今日から7月です。 朝、通勤する時間にちょうど雨が降り始めました。 そのため、カッパを着て自転車で通勤しました。 この時期にカッパを着て自転車で通勤するのは大変です。 治療院に到着すると、汗だくです。 通勤中、傘差し自転車運転をする人を何人も見…