2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

今日で8月も終わりです。 娘と息子の夏休みも今日までです。 息子は夏休みの宿題に追われているようです。 8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いています。 引き続き、水分摂取とミネラル摂取をしっかりとしましょう。 当日でもご予約は可能です。 痛…

シャッターが誤作動

昼休み明けに準備をしようと思い、自動ドアのスイッチを入れに玄関へ行きました。 いつもより、何故か暗い感じです。 よく見ると、普段使わないシャッターが下がっています。 外にある看板が引っ掛かって、途中で止まっているようでした。 今までにこのよう…

先日、注文した書籍が届きました

先日、注文した書籍が届きました。 書籍名は「Three Great Teachers of Osteopathy(オステオパシーの3人の偉大な教師)」です。 オステオパシーを学んでいれば、必ず耳にすると言ってもよい3人の先生である、Dr.ベッカー、Dr.フルフォード、Dr.ウェールズ…

シャークスJr.の選手を大会でサポート

昨日はシャークスJr.の選手が出場する大会が駒沢の陸上競技場で開催されたので、午後からサポートに行ってきました。 朝一の3000mのレースに出場した選手のサポートはできなかったのですが、会場で会うことができ、レースの状況は聞くことはできました…

9月2日は午前休診→久しぶりの1500mのレース

ハンガリーのブダペストで開催されている陸上競技世界選手権(通称、世界陸上)も盛り上がっているようです。 トラック種目の放送は、日本時間では深夜から朝方のため、なかなか見れていません。 見ていて寝てしまっていたり、アラームをセットしていても起…

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポート

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 メインコーチの飯島コーチが全日本中学陸上競技大会へ帯同しているため、コーチは楠コーチでした。 全中の1500mに出場した選手は予選の2組目を走り、5着で残念ながら決勝に進むことはできません…

オステオパシー検討会&練習会

昨夜は「オステオパシー検討会&練習会」でした。 有志で集まって初めて10年以上になります。 以前は「バイオダイナミクス」的な視点が中心だったのですが、今はより「オステオパシー」的になってきました。 昨夜は、新型コロナワクチンを接種した場合やト…

全日本中学陸上競技大会が開催→シャークスJr.の選手、息子の同級生が出場

昨日、今日と雨が降ったり止んだりしています。 息子は、せっかく洗った靴が雨で濡れてしまって、悔しがっていました。 雨が降った後は、更に蒸し暑さが増している気がします。 ちょっと嫌な天気ですね。 昨日から愛媛県で全日本中学陸上競技大会が開催され…

「静けさ」に浸る

当院では、子供の不調に対しても施術を行なっています。 今日もお子さんの施術をしました。 前回、施術した時に比べると、落ち着きが増し、身体も穏やかになってきました。 近年、ストレスに曝されている子供が多い気がします。 一言に「ストレス」と言って…

2日連続でオステオパシーセミナーの講師を務めました

19日(土)は「オステオパシー塾」、20日(日)は「治療家大學」、2日連続で講師を務めました。 「オステオパシー塾」は、オステオパシーの臨床スキルを向上するための勉強会です。 今までに学んだことを統合し、理解を深め、評価や施術の精度を高め、…

陸上競技の世界選手権開幕→明日はセミナー講師のため休診

朝から暑いです。 自転車で来院された方が「路面からの熱も凄いです」と言われていました。 暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが続きそうです。 陸上競技の世界選手権(通称、世界陸上)がハンガリーのブタペストで今日から始まりました。 天候の影響で男子…

昨夜はシャークスJr.の練習会をサポート

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 到着してドリルの前にジョグをしている時に、先日捻挫をした選手の状態をチェックしました。 ゆっくりとジョグができるようになったと言っていましたが、下腿部に負担が掛かっていたようです。 選手た…

まずは「お水」をしっかり摂りましょう

毎日暑い日が続いています。 水分摂取とミネラル摂取をしっかりしましょう。 当院では、水分摂取は「お水」、ミネラル摂取は「天然塩」をお勧めしています。 水分を摂っているつもりでも、物によっては身体から水分を排出してしまう物もあります。 夕方から…

オステオパシー関連の洋書を数冊注文しました

オステオパシー関連の洋書を数冊注文しました。 円安の影響もあり、以前よりも日本円で購入すると高くなっており迷いましたが、興味深い内容だったので注文することにしました。 翻訳された書籍がなかなか出版されないので、興味がある書籍は購入するように…

書籍「本当に役立つ栄養学」(ブルーバックス)を読んでいます

今朝は息子と一緒にジョグ+アップヒルスプリントをやりました。 スピードアップと走動作及びフォーム修正の目的でヒルスプリントを再開しました。 最近、疾走スピードは上がってきているようです。 先日の練習会で200mを走った時に、ランニング再開後に…

手術痕への施術

昨日、今日と雨が降ったり止んだりの天気です。 こういう天気は困りますね~。 7月末の阿見アスリートクラブ裾野市合宿の時に、短距離コーチの方の施術をする機会がありました。 その方はアキレス腱の痛みを訴えられていました。 今年の6月のレース後に急…

シャークスJr.の練習会→今回は大蔵の陸上競技場

昨日は夕方からシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 夕方とはいえ、まだ日差しも強く、暑かったです。 会場は大蔵の陸上競技場でした。 様々なチームの選手が練習をしていました。 動き作りのドリルをやって、走練習でした。 メニューは、200…

シャークスJr.の練習会→久しぶりに駒沢公園へ

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートへ行きました。 いつも使っている大蔵の陸上競技場が使えないため、駒沢公園のジョギングコースで行いました。 ミニハードルを使ったドリルを行った後に走練習に入りました。 ペース毎に2つのグループに分かれて、ペ…

施術では、身体に必要と思われることを行います

今日は朝から晴れ渡り、暑いです。 明日以降は日本各地で台風の影響が懸念されているようです。 余り大きな被害が出ないと良いのですが・・・。 施術では、身体に必要と思われることを行います。 身体組織の声に耳を傾け、身体にとって必要な場所の必要な組…

雨が降ったり止んだりの天気

今日は朝から雨が降ったり止んだりの変な天気です。 朝ランの時に、走り始めて数分したところで、雨が少し降り始めました。 少し雨宿りをしていたら止んできたので、そのまま走りました。 暑いし、湿度も高いので、走り終わると汗だくでした。 幸い、走って…

アップデートやモデルチェンジが必ず良いとは限らない

毎日、暑い日が続いています。 今朝は息子と一緒にジョグをしました。 約30分間ジョグをするのですが、走り終わると汗だくでした。 息子はニューバランスのFuelCell PRISMを初履きしました。 なかなか気に入ったようです。 このシューズは私も履いています…

身体にとって必要と思われる施術→身体の変化が起こります

中学陸上の関東大会が茨城県で開催されています。 現地には行けないので、大会速報ページで出場しているシャークスJr.の選手たちの状況をチェックしています。 800mに出場した選手は、自己ベストタイムで着順で決勝進出を決めました。 1500mに出場…

色々なモデルのシューズを履く

今日も朝から暑いです。 息子と一緒に朝ランをしました。 35分走ったのですが、2人とも汗だくでした。 息子は、新しいシューズを履いて走って、ご満悦でした。 色々なメーカーやモデルのシューズを履かせたいと思っていますが、私や息子の好みもあり、メ…

シャークスJr.の練習会に参加→走練習は個々人で調整

昨夜は、シャークスJr.の練習会に参加しました。 動き作りのドリルを行い、その後、走練習を行いました。 1000m4分のペースで6000mを2本をメンバーによって走る距離を調整してやりました。 私は1200mのインターバルのような感じで走りまし…

ヨーグルトを食べるようにしています

昨日の昼過ぎの風雨は凄かったようです。 今朝、砧公園のサイクリングコースに走りに行きましたが、割と太めの木が折れているところがありました。 治療院の近くにある代官屋敷の木も折れて、暫く通行止めになっていたようです。 凄い風雨だと思いましたが、…

短時間で凄い天候の変化

昼休みに用事があり、外出していました。 空を見ると、さっきまで晴れていたのに、凄く曇っていました。 「雨が降りそうだな~」と思っていたら、雷が鳴り始めました。 そして、用事を済ませ、治療院に戻ると、雷がどんどん鳴り始めました。 暫くすると、バ…