2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生体機能的統合(Bio Functional Integration:BFI)

今日も蒸し暑いです。 いつまでこの暑さは続くのでしょうか? 早くもう少し涼しくなって欲しいものです。 私は「生体機能的統合(Bio Functional Integration:BFI)」という考え方の下でオステオパシーの施術を行なっています。 BFIでは、症状や病名に対し…

生体機能的統合という考え方

昨日、今日と蒸し暑い日になりました。 数日前が涼しかったので、余計に蒸し暑く感じるのかもしれません。 急激な気温の変化は身体に大きな負担を掛けてしまいます。 特に自律神経系の影響は大きいと思われます。 その結果として、体調を崩してしまう場合も…

身体の対応力や適応力

昨日、一昨日と涼しいくらいでしたが、今日は蒸し暑い感じがします。 急激な気候の変化で体調を崩してしまった方もいらっしゃることでしょう。 様々な要因によって、身体の対応力や適応力が低下している方が多くなっているように思えます。 要因の1つにワク…

「食べる時間でこんなに変わる 時間栄養学入門」を読み始めました

「食べる時間でこんなに変わる 時間栄養学入門」(ブルーバックス)を読み始めました。 「時間栄養学」という用語に興味を惹かれて読んでみようと思いました。 目次は以下です。 第1章 体内時計とはなにか 第2章 時間栄養学 第3章 食物繊維を摂るタイミン…

施術での面白く不思議な体験

一昨日から急に涼しくなりました。 急激な気温の変化で体調を崩してしまった方もいらっしゃるかもしれません。 体調を崩してしまった場合は、早めの適切な対処をお勧めします。 対処が遅かったり、間違った対処によって、不調が長引いてしまうことも有り得ま…

世田谷246ハーフマラソンランニングクリニック→今日は10kmタイムトライアル

今日の午前は「世田谷246ハーフマラソンランニングクリニック」に参加してきました。 今回で3回目、10kmのタイムトライアルでした。 10kmのタイムトライアルで規定タイム以内で走ると、世田谷246ハーフマラソンの出走権が獲得できます。 私は…

シャークスJr.の練習会→TWOLAPS KIDSとも一緒に走る

9月に入ってから、毎週金曜日に天気が悪い気がします。 明日は午前に世田谷246ハーフマラソンランニングクリニックがあるので、雨は降らないで欲しいです。 昨夜はシャークスJr.の練習会へ行きました。 昨日は息子はテスト期間で勉強のため不参加でした…

月に1回の恒例「オステオパシー検討会&練習会」でした

昨夜は月に1回の恒例「オステオパシー検討会&練習会」でした。 まずは日々のオステオパシー臨床で起こったことや疑問をシェアして、それについて話し合いました。 その後、ワークをしました。 前回、今回と各々の感じているものや感じていることをシェアす…

機能性や運動性の阻害に注意

今朝は砧公園サイクリングコースに走りに行きました。 漸く少しずつ走る時間&距離が増えてきました。 と言っても、まだ10kmくらいですが・・・。 11月のハーフマラソンのレースまでに、もう少し増やしたいところです。 砧公園に行くと、多くのランナ…

施術時間や施術毎の間隔

9月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。 天気予報では、まだまだ暑い日が続く予報となっています。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 1回の施術時間や施術毎の間隔は、1人の患者さんでも異なりますし、患者さん各々で異…

息子の出場した陸上競技大会を観戦に行きました

昨日は「「世田谷区中学対抗陸上競技大会」に息子が出場したので観戦に行きました。 息子は1500mと800mに出場しました。 こそっと見に行くつもりでしたが、到着した時に1500mの招集をしているところに出くわしてしまい、あっさりと見に行った…

昨夜は「オステオパシー塾」でした

昨夜は「オステオパシー塾」でした。 今までに学んだことの統合、そして日々の疑問の解消のための勉強会です。 用語と現象と感触の融合及び統合も目的としています。 昨夜は、「その日の施術の終わりのサインの感触」や「整うとは」についてやりました。 そ…

世田谷246ハーフマラソンランニングクリニックの2回目に参加しました

今日の午前は「世田谷246ハーフマラソンランニングクリニック」の2回目に参加してきました。 昨日は雨が降っていましたが、今日は止んで良かったです。 ただ蒸し暑かったです。 今回は「股関節の可動」がテーマでした。 ウォーミングアップドリルをやり…

シャークスJr.の練習会へ→意図や目的を考えさせることも大事

昨夜はシャークスJr.の練習会へ行きました。 メインコーチが不在のため、選手たち中心で練習を行いました。 まずは、ハードルドリルをして、その後にスプリントドリルをやりました。 そして、走練習を行いました。 2つのグループに分かれて行い、1人は週末…

オステオパシーの探求&探究のために

オステオパシーの探求及び探究を続けています。 セミナーを受講することもしていますが、書籍を読むこともしています。 ただ、翻訳されている書籍は余り数が多くありません。 また、私自身が重要だと思う書籍は翻訳出版されていないものが多いです。 そのた…

お水やミネラルは大事

9月も中旬になりましたが、相変わらず暑い日が続いています。 お水とミネラルをしっかり摂り、体調を崩さないようにしましょう。 先日のシャークスJr.の練習会の時、ダウンジョグをしている時に選手と話していました。 水分はなるべくお水で摂るようにし、…

身体を動かす→健康に必要なこと

火曜日の朝ランは息子と一緒に走るのですが、今朝は息子が来週の中間考査に向けて勉強をするということで1人で走りました。 少しずつ涼しくなっている気がしますが、まだまだ暑いです。 11月のハーフマラソンに向けて走る距離&時間を増やしたいところで…

体調不良の時こそ

体調を崩したり、風邪を引いてしまったりする方が多いようです。 新型コロナワクチンを接種されている方の方が、新型コロナやインフルエンザなどに感染したり、体調不良に陥っている場合が多いように思われます。 オステオパシーの施術は、神経系や循環系に…

身体の生理的な反応→発熱もその1つ

昨日、ランニングクリニックに参加しましたが、相変わらず、マスクをしている方や「新型コロナが~」と言っている方がいました。 感染することが悪いわけでもなく、感染するしないは自身の免疫機能が関係すると考えられます。 現在行われている検査では、身…

世田谷246ハーフマラソンランニングクリニックに参加

今日は午前に「世田谷246ハーフマラソンランニングクリニック」に参加してきました。 11月に開催される世田谷246ハーフマラソンに向けての準備として、毎年参加するようにしています。 今年も講師は世田谷区を拠点に活動しているTWOLAPSの方々が務め…

シャークスJr.の練習会へ

昨夜はシャークスJr.の練習会で大蔵の陸上競技場へ行きました。 長めにしっかりと動き作りのドリルをやりました。 私は上手くできていない動きや注意すべきことをアドバイスしました。 動き作りのドリルの後は、走練習でした。 走練習は3つのグループに分か…

痛みや症状の要因の解消

痛みや症状がある場所を、どうしても気にしがちになってしまいます。 その場所を施術することも多いと思われます。 しかし、長い間続いている場合や何度も繰り返している場合は、痛みや症状がある場所は単なる結果だと考えられます。 痛みや症状がある場合、…

久しぶりに砧公園へ→故障しないよう十分に注意が必要

今朝は砧公園のサイクリングコースに走りに行きました。 11月にハーフマラソンにエントリーしているので、徐々に走る時間と距離を増やすようにしています。 走る距離や時間が長くなる時は、走るペースが余り速くならないようにしています。 今朝は砧公園ま…

ランナーの方が来院→その後、食事へ

昨日は、ランニング(陸上競技)の大会で知り合ったランナーの方が来院されました。 脚等の痛みはもちろん、動きの不具合もあったようです。 まず身体全体をチェックしました。 傾聴と可動検査の後、大腰筋の筋テストをしました。 両側共に筋弱化していまし…

朝から雨→カッパを着て通勤

今朝は朝から雨だったので、朝ランはお休みしました。 その後、雨が強くなってきました。 息子は、雨の中を通学するのは嫌そうでした。 私が通勤する時も雨は強く、カッパを着て自転車で通勤しました。 先日よりは少し涼しかったですが、この時期にカッパを…

「M×Kディスタンスチャレンジ」の1500mに出場してきました

昨日は「M×Kディスタンスチャレンジ」の1500mに出場してきました。 M×Kへの出場は久しぶりでした。 今回は目標タイムを同じタイムにしたので、息子と同じ組での出走になりました。 ペースメーカーの1人は、知り合いの東京大学大学院の森田君でした。 …

早期の回復には、早めに、そして適切な処置が大事

昨夜はシャークスJr.の練習会で大蔵に行きました。 その前の時間に練習していたBEAT ACのコーチの方に会いました。 先日の大会の時に調整したBEAT ACの選手ですが、高校の練習会へ行った時にしっかりと走れたということでした。 足部の痛みや違和感が続いて…