2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドルディスタンス・サーキット東京大会に親子で参加しました

今朝は約60分間で11.7km走りました。 今週は11月14日のハーフマラソンに向けて時間&距離を少しずつ増やしていく予定です。 シューズは、Adidas Adizero Japan 6を履きました。 今日、初めて履いてみましたが、意外と良い感じでした。 Japan 5と…

カウンターストレインを基に開発されたテクニック→PRT及びAORT

今朝はのんびりと4km走りました。 明日のMDC1500mに向けて状態を確認しました。 まずまず良い状態のように感じます。 カウンターストレインが基になったテクニックに以下のものがあります。 ・ポジショナルリリースセラピー(PRT) ・自律的オステオ…

カウンターストレイン→様々な利点があるテクニックです

今朝は下高井戸運動場往復+運動場で1000mペースアップ走をしました。 今日も走路が湿っていたので、若干走りにくかったですが、3分45秒とまずまずペースアップできたと思います。 このくらいのペースでできるだけ長い距離を走れるようにすることが…

徒手的テクニックは、スポーツケアでも使用することができます

今朝は下高井戸運動場へ行き、走りました。 私は300mを3本、息子は300mと200mを1本ずつやりました。 走路が少し湿っていて滑ってしまい、少し走りにくかったです。 このような状況でしたが、まずまず走れたと思います。 シューズは、Adidas Ad…

久しぶりの骨折施術

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 通勤時には雨も止み、カッパを着ずに自転車で通勤することができました。 昼前に定期的に通院されているご年配の患者さんの娘さんから電話が掛かってきました。 何事かと思ったら、旅行先の岡山で男の方とぶつかって…

変な規制、いつまで行うのでしょう

今朝は下高井戸運動場で300mを4本走りました。 30日の1500mのレースに向けて、ある程度のスピードで走って、心肺に負荷を掛けることを行いました。 もう少し早く出発できれば、済美山陸上競技場で走りたかったのですが・・・。 シューズは、Adid…

世田谷246ハーフマラソン合同練習会に参加しました

今朝は息子と走る前に3km、息子と一緒に3km走りました。 昨日の世田谷246ハーフマラソン合同練習会での筋疲労が若干残っている感じでした。 シューズは、New Balance Prismで走りました。 軽くて、適度なクッション性で接地感も良いシューズです。 …

明日は箱根駅伝予選会→選手のシューズにも注目です

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 少し長めの時間及び距離を走る予定でいましたが、この雨と寒さの中、無理して走る必要はありません。 明日は、世田谷246ハーフマラソンの事前練習会があります。 今日ほど寒くないと良いな~と思います。 明日は…

痛みを抑えるだけでなく、身体の動かし方や使い方の修正や再構築も必要です

今朝は下高井戸運動場で1000mを3本走りました。 久しぶりにインターバル的な練習をしました。 3本目は流石にきつかったですが、まずまず良い感じで走れたと思います。 シューズは、New Balance HANZO-Sで走りました。 薄底の感覚が好きなので、好んで…

痛みは症状の1つの要素です

今朝は朝から良い天気でした。 息子と走る前に1人で5km走りました。 昨日よりも若干寒さが和らいだように感じました。 アームウォーマーと手袋は着用しました。 一旦戻り、息子と一緒にアップスプリントを走る場所までジョグで行きました。 到着して12…

治療院の暖房を入れました→身体の対応力や応答力を阻害しないように気を付けましょう

今朝は走る準備をして玄関を出た時に雨が降り始めました。 雨の降りが強くなり、止みそうもなかったので、そのまま走らずに戻りました。 朝から雨、そして肌寒いを通り越して寒くなりました。 治療院の暖房も入れました。 10月も中旬を過ぎました。 そろそ…

急に寒くなりました→季節に合わせた身体の応答力及び対応力が大切です

今朝は30分間で約6km走りました。 シューズは、サッカニーのフリーダムISO2を履いて走りました。 テンポ良く走れましたが、出発が遅くなってしまったので、30分しか走れなかったのが残念でした。 10月30日にはMDCの1500m、11月14日には…

急に寒くなりました→季節に合わせた身体の応答力及び対応力が大切です

今朝は30分間で約6km走りました。 シューズは、サッカニーのフリーダムISO2を履いて走りました。 テンポ良く走れましたが、出発が遅くなってしまったので、30分しか走れなかったのが残念でした。 10月30日にはMDCの1500m、11月14日には…

雨で息子のサッカーの試合は延期になりました

今朝は3kmを少し速めのペースで走りました。 約1.5km走ったところで雨が降り出したので、そこからペースアップしました。 雨が強く降る前に走り終えることができました。 そして、身体にも良い負荷を加えることができたと思います。 シューズは、サ…

首の痛み→施術部位は仙骨、肝臓、後頭骨でした

今朝は息子と一緒に5km走りました。 フォーム、走動作、テンポ、リズム、そして耐空時間に気を付けながら走りました。 走りながら、昨日の体育の走り高跳びの話をしました。 95cmは跳べたらしいですが、100cmは跳べなかったそうです。 まだ体育…

小学生の走り高跳び→目安の高さの算出方法を初めて知りました

今朝は松沢外周で約40分間で8.5km走りました。 松沢外周は走っている人も多いです。 明治大学の選手もよく走っているのを見かけます。 シューズは、アシックスのエボライド2で走りました。 良いテンポ及びリズムで走れました。 息子は小学校の体育の…

感染予防対策→いつまで続けるのでしょう?

今朝は、テンポ走で5.4km、気持ち良く走れました。 シューズは、ブルックスのリコシェを履いて走りました。 接地感や走った感じは良く、好みのシューズだと感じました。 最後に流しをした時に、足がシューズの中で滑る感じがありました。 0.5cmサ…

洋書翻訳→オステオパシーと英語の勉強になります

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 たまに走らないことも大切です。 私の場合は、雨の日は走らないことに決めています。 レースの時は仕方なく走る場合もありますが・・・。 息子も雨の日に走るのは嫌だと言っていました。 似ていますね(…

寒暖の差が大きいですね

今朝は息子と一緒に約4km走りました。 息子が豪徳寺のおもちゃ屋さんの場所を知りたいということで、そのおもちゃ屋さんがある道を走りました。 昨日の振り替え休日に何をしたかを話しながら、のんびりと走りました。 シューズは、ブルックスのゴースト1…

また暑くなってきました→体調を崩さないように気を付けましょう

今朝は約50分で11km走りました。 シューズは、ブルックスのハイペリオンテンポで走りました。 評判の良いシューズです。 テンポの名の通り、テンポ良く走れました。 厚底の感触に慣れている方には向かないかもしれません。 そして、フォアフット接地よ…

昨日は息子の小学校最後の運動会でした→徒競走で快走しました

今朝は済美山陸上競技場へ行き、スパイクで走りました。 ウォーミングアップで1200m走り、その後、200m-200m-400m-400m-200m(R:200m)をやりました。 私はADIZERO AMBITION、息子はAVANTIで走りました。 このスパイクを履いたのは2度目ですが、前回よ…

昨夜は地震→都内も震度5→色々起こりますね~

今朝は約55分間で12km走りました。 本当は60分間走りたかったのですが、ちょっとロスがあってしまいました。 11月14日のハーフマラソンに備えて、少しずつ長い時間及び距離を走っておきたいと考えています。 また、ハーフマラソン当日に履いて走…

頭蓋メカニズムに関する現在の科学的理解

今朝は息子と一緒にのんびりとジョグをしました。 雨が降りそうな感じだったので、息子はちょっと嫌そうでした。 途中で少し降ってきたので「あ~、降ってきた。嫌だな~」と言っていました。 今日は、Adidas Adizero RCで走りました。 薄底ですが、走りやす…

頭蓋概念及び頭蓋仙骨メカニズム→一次呼吸メカニズム→構成要素は5つ

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリントを3本やりました。 息子は2本目を特に頑張って走り、なかなか良いタイムで走っていました。 私もまずまず良い感じで走れました。 2本目は息子に途中まで先行されていたので焦りました・・・(笑) シューズ…

オステオパシーの施術→オステオパシーの哲学に基づいています

今朝は息子と2人して、朝ランの準備が遅くなってしまいました。 そのため、時間の都合で走る距離は3kmになってしまいました。 ゆっくりとしたペースで、話をしながら走りました。 今日は、Adidas SL20走りました。 このシューズは、ジョグの時やレースの…

クラニアル・リズムック・インパルス→身体評価基準の1つの要素です

今朝は二度寝をしてしまい、朝ランの出発時間が遅くなってしまいました。 もっと時間及び走る予定でしたが、時間的に難しかったので5kmほど、テンポ良く走りました。 シューズは、Adidas Adios Proで走りました。 このシューズは、Adidasの厚底カーボンシ…

昨夜は「どんどん」のうどんでした→美味しかったです

今朝は45分間で9.5km走りました。 1km当たり、4分50秒くらいのペースで気持ち良く走れました。 順調に時間及び距離が増やせていると思います。 シューズは、Adidas Adizero Boston 8 (1st)で走りました。 Bostonは、3、8(1st)、8(2nd)、 9(ま…

今日は暑いくらいになりました

今朝は久しぶりに済美山陸上競技場へ行きました。 トラックで走るのも、スパイクを履いて走るのも、約1ヶ月ぶりでした。 トラックでスパイクを履いて走るのは気持ち良いですね~。 今日は、200m、800m、200mを走りました。 私は、33秒、2分…

昨夜は有志で集まって、オステオパシー練習会&検討会をしました

今朝は雨のため、朝ランはお休みしました。 先月の月間走行距離は166.7kmでした。 8月よりも6kmほど増えました。 少しずつ距離及び時間を増やしていきたいところです。 今日から緊急事態宣言が解除されました。 どのようになっていくのでしょうか…