2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「成長発達の力」と「修復治癒の力」は同じものと考えられます

今朝は約5km走りました。 ハーフマラソンのレース以降、なかなか起きれず、余り時間&距離を走れていません。 11月も月間走行距離が200kmを超え、235kmでした。 練習量はまずまず確保できているようです。 「成長発達の力」と「修復治癒の力…

年始の航空券の予約に奮闘しました

今朝は息子と一緒に約35分で約6km走りました。 話をしながら走りましたが、今朝はゲームや動画を見る時間のこと、勉強時間のことなど、小言が多くなってしまいました。 相変わらずゲームや動画を見る時間が多いため、姿勢や走動作にも影響が見られてい…

ショックの概念

今朝は約5kmをテンポやリズムに気を付けて走りました。 今日も昨日と異なるものですが、厚底カーボン入シューズを履いて走りました。 ペースは上がるのですが、身体への負担も大きくなるような気がしました。 履くことによって慣れる必要がありますが、毎…

昨夜は「オステオパシー塾」でした

今朝は約7km走りました。 世田谷246ハーフマラソン以来、厚底カーボン入シューズを履いて走りました。 やはり時々履いて走った方が良いと感じました。 欲を言えば、10km~15km走った方が良いと思いました。 昨夜は「オステオパシー塾」でした…

ランニングの練習

今朝は息子と一緒に先日のシャークスJrでの練習や部活での練習について話しながら走りました。 35分くらいの予定が少し延びて37分くらいになり、約7km走っていました。 走り終わって「ちょっと長くない?」と息子が不機嫌そうに言ってきました。 ペー…

昨夜もシャークスJrの練習をサポートに行きました

今朝は約5km走りました。 昨夜のシャークスJrの練習の疲労は余り感じませんでした。 脚の上がりが今一つなので、フォームや走動作に気を付けながら走るようにしています。 そのための動き作りもやるようにしています。 昨夜もシャークスJrの練習をサポー…

睡眠は大事

今朝は二度寝をしてしまい、約4kmを少し速めのペースで走りました。 起きたら、娘が学校に行く時間とほとんど変わらず、焦りました。 昨夜はワールドカップサッカーを観て、寝るのが遅くなったのが要因の1つかもしれません。 睡眠は身体の回復に必要な要…

認識の違いは、取り組み方にも違いが出ているようです

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 今日は1日中、雨のようです。 そして、寒いです。 今日、レースやランニングイベントがなくて良かったです。 息子は定期テストが終わり、娘はもうすぐ定期テストのようです。 テストの点が70点だと、息子はよくで…

施術では動きの変化に着目しています

今朝は息子と一緒に約30分で約5km走りました。 約35分の予定でしたが、出発が少し遅くなったので、約30分にしました。 久しぶりに履いたシューズを息子が見て「新しい?見たことないぞ」と言ってきたので「3年くらい前から履いてるよ」と答えまし…

施術中の体勢

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 ちょうどいい具合に雨が降り、上手く休息が取れています。 上手く休息を取りながら、練習を積んでいくことが大事だと思います。 仰向けで施術することが多いですが、状態によっては、うつ伏せになっても…

シャークスJrの練習をサポート

今朝は息子と一緒に約35分で約6km走りました。 今までより少し走る時間を伸ばしたら、少し不満気でした。 走りながら必要性を説明したら、何とか納得してくれました。 3月末くらいからは40分に増やしたいと考えています。 時間を基準にして走ること…

相変わらずの状況・・・

今朝は息子と一緒に話をしながら約5kmを走りました。 息子は定期テストも終わり、ようやく朝ランを再開しました。 最近、アシックスのランニングシューズGEL-EXCITE-8を気に入っているらしく、このシューズを履いて走ることが多いようです。 「次のサイズ…

今朝はのんびりと約4km走りました。 昨夜が負荷強めの練習でしたが、疲労はそれほど感じませんでした。 昨夜は息子が所属する中距離陸上チームシャークスJrの練習のサポートに行きました。 そのため毎週木曜日はちょっと早めに閉めさせて頂いています。 …

昨夜は「オステオパシー検討練習会」でした

今朝ものんびりと約5km走りました。 ハーフマラソンのダメージは、すっかり回復したようです。 自覚できていないダメージもある場合もあるので、無理せずやっていこうと思います。 昨夜は「オステオパシー検討練習会」でした。 参加を予定されていた方が1…

スポーツケアにも力を入れています

今朝はのんびりと約5km走りました。 ハーフマラソンのダメージは、ほとんど感じませんでした。 順調に回復しているようです。 次のレースはまだ決まっていませんが、しっかりとケアをしつつ、練習を積みたいと思います。 当院リバランスではスポーツケア…

顎の痛みや不調→上部頚椎複合体が関係

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 ハーフマラソンのダメージが両大腿前部にあるので、休養日になり、ちょうど良かったです。 患者さんが「食い縛っているようで、左顎が痛い」と来院時に言われていました。 どんな症状でも身体全体をチェ…

世田谷246ハーフマラソンに出走→自己ベスト更新成らず

今朝は昨日ハーフマラソンを走ったので、のんびりとジョグをしました。 さすがに昨日のダメージがあり、両方の大腿部が筋肉痛です。 昨日は世田谷246ハーフマラソンに出走しました。 タイムは1:30’23”(ネットタイム1:30’14”)でした。 残念…

明日は世田谷246ハーフマラソンに出走するため休診です

今朝は松沢外周往復+外周2周を走りました。 明日がレースなので、途中で少しペースを上げて走りました。 動きはまずまず良かったと思います。 明日は世田谷246ハーフマラソンに出走します。 1年ぶりのハーフマラソンです。 レースも9月のMDC東京以来…

咳は頚部の過緊張や動きの減少から生じることもあります

今朝は約30分で約5kmをのんびりと走りました。 昨夜はシャークスJrの練習に参加し、200mを3本+2000mを1本を2セットをやりました。 設定のペースがハーフマラソンのレースペースだったのでちょうど良かったです。 良い練習ができました。 …

施術では様々なテクニックを用いてアプローチします

今朝はのんびりと約30分で5km走りました。 夜は息子がシャークスJrの練習に参加するため、付き添いで行き、Jrの子と一緒に練習をする予定です。 世田谷246ハーフマラソン前の最後の負荷高めの練習になりそうです。 今のところ順調なので、無理し過ぎ…

息子はテスト週間突入、娘は修学旅行から帰宅

今朝は約40分で8km走りました。 日曜日のハーフマラソンの前にもう少し距離を走っておきたかったのですが、時間的に走れませんでした。 朝起きてから、なかなか布団から出れないのが要因だと思われます。 無理せず、練習を続けていこうと思います。 息…

今年も年末年始は山口の実家に行くことになりそうです

今朝はのんびりと約30分間走りました。 のんびりと走る時は、動きの確認や修正などをしながら走るようにしています。 足部に乗ること、足部で踏むことは、走る上で大事だと思われます。 これができないと、推進力が阻害されてしまい、余計な力を使うことに…

当院は不定休です

今朝は約50分で約11km走りました。 二子玉川まで走り、野川沿いを走って帰宅しようと思っていました。 しかし、二子玉川付近での時間を見ると帰宅が遅くなりそうだったので、そこで引き返しました。 今朝は、陸上の実業団選手と擦れ違いました。 芸能…

身体の不調→情報精査の必要があります

今朝は約40分で約9km走りました。 世田谷246ハーフマラソンまであと1週間です。 今日は気持ち良く走れました。 今のところ、大会当日の候補のシューズは4足です。 どのシューズも甲乙つけがたいので、あと1週間悩みます。 多くのワクチン接種は任…

運動制限や過剰運動を修正することが必要な場合があります

一昨日、昨日と10km以上は走ったので、今朝は約30分で約6kmと軽めにしました。 走ってみると、下腿部の張りも気になりました。 ここ数日、厚底カーボン入シューズを履いて走った影響があるのかもしれません。 動きの修正や改善にも取り組む必要があ…

毎年のように甥っ子の靴を買っています

今朝は済美山陸上競技場へ行きました。 最近は走って往復するので、走る距離が稼げています。 今日はトラックで800mを2本、200mを45秒ペースで走りました。 ペース通りに余裕を持って走れました。 息子も同じ練習をしましたが、1本目は同じくら…

スポーツ観戦をしていて感じること

今朝は世田谷246ハーフマラソンのコースを走りに行きました。 目黒通りで曲がるところを通り過ぎてしまいました。 その結果、帰宅時間が予定よりもかなり遅くなってしまいました。 道を間違えたお陰で長く走ることができたのは良かったです。 私は陸上競…

11月になりました→残念な連絡で朝は起きました

今朝も厚底カーボン入シューズで走りました。 約30分で約6.5km走りました。 明日は少し長く走りたいと思います。 11月になりました。 今年もあと2ヶ月です。 寒さも増してきたので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。 朝から残念な連…