2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も今日で終わりです。 今日で仕事納めでした。そして、歩く納め、走り納めでした。 今年も色々とありましたが、色々と成長できました。 多くの方々に大変お世話になりました。 ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年は1月…

当院の診療は明日の午前中までです

いよいよ今年もあと2日です。 昨日、仕事納めだった方が多いみたいですね。 当院は明日の午前中まで診療です。 ご予約をご希望の方はご連絡下さい。 新年は4日から診療致します。 予約が埋まりつつありますので、ご予約をご希望の方はお早めにご連絡下さい…

身体のリズム

年末になり、体調を崩されている方が多いようです。 早めに徒手医学療法の施療を受けることにより、大きな不調に至らずにすむこともあります。 先日も風邪を引かれた方が早めに回復した、と仰っていました。 身体には様々なリズムがあります。身体の各々の組…

当院の施療

気候の安定しない日が続いています。 今日は朝少々寝過ごしてしまい、ウォーク&ランには行けず、家でストレッチをしました。 当院では、徒手(手技)による施療を行っています。 肩こりや腰痛などの症状に合わせた施療は行わず、その時の身体の状態や状況に…

予防に目を向ける

寒い日が続いています。 娘が今日から友達と一緒に朝のランニングを始めたようです。冬休みの間だけなのか、その後も続けるのかは分かりませんが、できるだけ続けて欲しいです。 今年もあと1週間です。体調を崩さないように気を付けたいですね。 痛みなどの…

思うこと

今年もあと10日です。 当院は31日(土)の午前中までの診療となります。 開業して12年が過ぎ13年目に入りましたが、開業以来毎年、年末は31日まで診療しています。 様々な症状でお困りの方は、ご予約下さい。 施療では身体に内在する潜在力(自然…

最近の興味

今日は昨日よりも風が強く、寒さが増しています。 朝のウォーク&ランの時も寒かったです。最近はランの距離と時間が増えてきましたが、スタートする時間が若干遅くなってしまいました。 最近の興味として、エントロピーやキレーションなどがあります。 また…

1月の休診

12月も半分過ぎました。今年も残すところ、あと半月です。 今日、明日は世田谷区上町でボロ市が行われます。昼休みに早速行ってきました。天気は良かったですが、さすがに寒かったですね~。多くの人で賑わっていました。 1月の休診日は日曜日及び祝祭日…

関節の痛み

今日は朝は暖かかったのですが、風が強く、午後からは冷え込んできました。 当院の前は、風で飛んできたイチョウなどの葉が舞い、自動ドアが何度も開いてしまいました。 先日受講したセミナーで『関節の遊び』について講義があったため、復習も含めて『関節…

衝撃的です

12月に入り、暖かい日が続いています。 ウォーク&ランも毎日続いており、ランのスピードも少しずつ上がってきているようです。それに伴い、ランの距離も伸びています。 先日、ご紹介でご来院された患者さんから施療後に「衝撃的です」とのお言葉を頂きま…