インフルエンザにご注意を

 1月も残りわずかです。
 体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

 保育園や小学校でもインフルエンザが流行しているようです。学級閉鎖のお話しなんかも、ちらほら聞きます。
 手洗いやうがいをしっかりしないとしましょう。

 以前、イギリスにオステオパシーの研修に行ったときに、インフルエンザ(風邪)に対するオステオパシー的アプローチの講義を受けました。非常に勉強になり、そして臨床での幅が広がりました。

 リンパテクニックやクラニアルテクニック等を用い、身体を調整することにより、身体の免疫系が活性化し、抵抗力が増したり、治りが早まったりします。
 また、水分や栄養を適切に摂取することも大切です。
 

 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/