筋膜リリース

 2月になりました。1月はあっという間だった気がします。
 今日は節分ですね。明日は立春で、暦の上では春になります。まだまだ寒いですが・・・。
 
 1月31日は、全日本オステオパシー協会(AJOA)の筋膜リリースのセミナーを受講してきました。
 
 今回は会場いっぱいの受講者が集まりました。
 このセミナーは、継続したセミナーですが、毎回午前中に基礎的及び基本的なことをやるような形態をとっています。再確認にもなりますし、今まで気付かなかったことに気付くこともあります。
 
 身体は層構造になっているので、層を意識して触る必要があります。
 そのため、どの層を触っているかで効果が異なってきます。
 身体の使い方の大切です。
 組織の動きや身体内での流れを感じることも大切です。
 
 一言に筋膜リリースと言っても、様々な方式があります。
 私は状況や身体の反応に合わせて、より良い方式を用いています。
 
 明日からは、4日間の国際セミナーです。
 筋膜系とリンパ系(液系)について学んできます。
 
 
 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/