2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャークスJrの練習会へ→試合前の良い練習でした

昨夜はシャークスJrの練習会のサポートに行きました。 動き作りのドリルをやった後に走練習を行いました。 A、B、Cの3つのグループに分かれて、各々のグループのメニューをやりました。 Aは選手だけ、BはTwoLapsの池谷さんが一緒に、Cは私が一緒に走りまし…

昨夜はオステオパシー検討会&練習会でした

昨夜は有志で集まって「オステオパシー検討会&練習会」でした。 オステオパシーバイオダイナミクスセミナーを受講し、同じクラスだった受講者で集まって始めたのが約10年前でした。 最初の頃は月に1回か2回集まって、セミナーの疑問点を解消すること、…

プライマリー・レスピレーション(一次呼吸、主要呼吸)

身体には様々なリズムがあります。 オステオパシーでは、「プライマリー・レスピレーション(一次呼吸、主要呼吸)」を重要視しています。 このメカニズムは「プライマリー・レスピレートリー・メカニズム(PRM)」と呼ばれています。 このメカニズムは目に…

供給不足と排出不良が病気を引き起こすと考えられています

6月も下旬となり、暑い日が続いています。 暑くなって、体調を崩している方も多いようです。 しっかりとお水とミネラルの補給をしましょう。 また毒素や老廃物の排出も大事です。 供給不足と排出不良が病気を引き起こすと考えられています。 オステオパシー…

パワーブリーズカップに参加しました

25日(日)はお休みを頂き、織田フィールドで開催された「パワーブリーズカップ」に参加しました。 私は1000m、息子は1500mに出場しました。 朝から暑く、そして日差しも強かったです。 ウォーミングアップをし、レースに臨みました。 600m…

6月22日は、オステオパシーが創始された日でした

6月22日は、オステオパシーが創始された日でした。 創始されてから約150年です。 創始されたというよりも、スティル先生が自身の治療法を発表された日という方が正しいのかもしれませんが。 オステオパシーは、日本には1900年頃に伝わったと言われ…

施術では交感神経系を抑制することを1つの目的としています

施術では交感神経系を抑制することを1つの目的としています。 そのため、施術中にぐっすりと眠ってしまう方も多いです。 そして、今まで以上に睡眠が上手く摂れるようになる方も多いです。 身体が回復するためには、睡眠が重要です。 睡眠が上手く摂れず、…

外傷後の身体→早めの徒手的施術が有効です

交通事故に遭われた後に来院されている患者さんですが、徐々に身体の状態が良くなってきています。 それに伴って来院され始めた頃に訴えられていた症状も改善してきています。 この方が来院されたのは、交通事故に遭って約1ヶ月が経った頃でした。 来院当初…

アスリートの施術もやっています

今日は陸上競技の実業団選手が来院されました。 来院の切っ掛けは、とあるランニングのイベントで知り合い、以前、レースの前に身体を調整し、良い感じで走れたことです。 先日までチームの合宿があったようで、身体をチェックすると、疲労しており、動きも…

セミナー講師を務めてきました

6月17日(土)の夜は「オステオパシー塾」で講師を、18日(日)は「治療家大學」で講師を務めてきました。 受講者やセミナーの内容は各々異なりますが、偶然にもテーマは同じような感じになりました。 しっかりとターゲットとなる身体組織にアクセスし…

気温の高低が激しいです

今日も朝から暑いです。 息子と一緒に朝ランをしましたが、走り終わると汗だくです。 息子は走り終わってすぐにシャワーを浴びに行きました。 昨日から気温が急に上がりました。 今年は気温の高低が激しく、その影響で体調を崩している方が多いようです。 こ…

雨の中でシャークスJrの練習会→今一つ走れず

昨日の午後からは凄い雨でした。 雨が降っていましたが、夜はシャークスJrの練習会に参加しました。 動き作りのドリルをし、その後、走練習を行いました。 動き作りのドリルの時点でみんな雨でビショビショです。 走練習では、まず3200mのペース走を行…

施術中の不思議な体験

本日来院された患者さんですが、毎回、施術の感想を話して帰られます。 「毎回、違うことが感じられますね~」と仰いました。 そして、「今日は2人がかりで施術されている感じでした。先生は頭に触れているのに、足の方にも触れられている感じでした」と仰…

セミナーを受講してきました

先週6月8日(木)~11日(日)までの4日間、トム・シェイヴァー先生のセミナーを受講してきました。 2年間はオンラインでのセミナーでしたが、今年はトム先生の来日が可能になり、実地でのセミナーとなりました。 トム先生のセミナーを受講し始めてか…

明日から4日間、セミナー受講のため休診となります

明日から4日間、セミナー受講のため休診となります。 週末はまた天気が崩れるらしいです。 晴れて日差しが強いのも、雨や風が強いのも、どちらも嫌ですね。 移動等もあるので、余り天気が崩れないで欲しいです。 6月8日(木)~11日(日)は、セミナー…

午前中は息子の体育大会へ→8日~11日はセミナー受講のため休診です

今日の午前中はお休みを頂き、息子の体育大会を観戦に行きました。 本来は3日(土)の予定でしたが、雨の影響で今日に変更になりました。 今日は雨も降らず、日差しもそれほど強くはありませんでした。 息子は陸上部なので、スターター関係の業務が忙しそう…

オステオパシーの施術

オステオパシーの施術は、体液の動きを妨げる障壁を取り除くなど、身体の組織、特に筋筋膜・骨格系への最小限の介入で行われます。 これにより生命力の生涯を正常な機能に戻すことが可能となります。 神経系と内分泌系が身体全体に及ぼす統合機能と血管系の…

事故→身体に衝撃の影響が生じます

現在、4月末に交通事故に遭われた方が来院されています。 事故後、約1ヶ月経った時から来院されるようになりました。 来院初日に身体の状態をチェックしました。 身体の緊張が強く、頚部の可動性や可動域は低下し、手にもしびれ感があるような状態でした。…

事故→身体に衝撃の影響が生じます

現在、4月末に交通事故に遭われた方が来院されています。 事故後、約1ヶ月経った時から来院されるようになりました。 来院初日に身体の状態をチェックしました。 身体の緊張が強く、頚部の可動性や可動域は低下し、手にもしびれ感があるような状態でした。…

雨も上がり、晴れてきました

昨日は、凄い雨と風でした。 電車や飛行機の交通機関も遅延や運休など影響が大きかったようです。 地域によっては停電等もあったようです。 今朝もまだ交通機関の影響は大きかったようです。 東京では昼前には雨も止み、午後からは良い天気になりました。 気…

急遽、休診及び時間変更が生じました

急遽、休診及び時間変更が生じました。 6月3日(土)は、休診の予定でしたが、診療します。 6月6日(火)は、通常通りの診療の予定でしたが、午前は休診となり、午後は診療となります。 6月3日(土) 休診 → 診療 6月6日(火) 診療 → 午前休診、午…

病気について(続き)

病気の症状は、健康の兆候を生み出す要因と同じ恒常性維持力と機能によって引き起こされます。 急性疾患は、病気の要因となる影響に対する強力な作用として現れます。 一方、慢性疾患は、そのような影響を克服したり除去したりすることができず、そのような…