書籍『こんなとき、フィジカル』

 9月になりました。
 娘は今日から2学期が始まりました。
 急に涼しくなりました。天候も不安定ですし、体調の管理をしっかりしないといけません。
 
 先日、『こんなとき、フィジカル』(金原出版株式会社)という書籍を購入して読んでいます。
 この書籍は、身体診察(フィジカル・エグザミネーション)のアプローチが書かれています。
 我々の仕事でも、身体診察やフィジカル・アセスメントの知識や技術は必要となってきます。
 この書籍はマンガで書いてあり、非常に学びやすいと思います。
 私の所属する日本カイロプラクティック師協会(JSC)では、毎年『禁忌症』講座を開催しています。
 この書籍は、『禁忌症』に対しての補助にもなると思います。
 
 最近は様々な分野の書籍がマンガで出版されています。私も色々と持っています。
 まず、マンガや簡単な書籍から読んで概略を捉えてから、専門的な書籍を読むのも、1つの手段だと思います。
 
 
 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/