海外研修

 4月も下旬となりました。

 4月13日(水)から渡米し、研修を受けてきました。
 今回は直通便ではなく、韓国の仁川を経由しての渡米でした。
 昨日20日(水)に帰国し、午後からは早速仕事でした。

 今回の海外研修は、ロサンゼルスでステファン・ハゴピアン先生が講師のオステオパシー・バイオダイナミクス・プログラム・フェーズ4でした。
 フェーズ4では、エッジでのセンタリング、ファイヤー・イン・ザ・ボーン、ペルビック・ボウルなどを学びました。
 以前、トム・シェイヴァー先生が講師のフェーズ4を受講しましたが、講師により教え方も異なりますし、そして、再度同じフェーズを受講することにより、曖昧だったことも理解が増したように思います。
 学びを深めて行くことにより、より良いものが提供できると思います。
 そして、まだまだ学びが続きます。

 来月にも海外研修があります。
 しっかり学ぼうと思います。


 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/