ファンクショナル・メソッド

 今朝はウォーク&ランに出掛けました。
 今年は大会に出ようと思っています。
 それに向けてしっかりと練習しようと思っています。
 
 ファンクショナル・メソッド(機能的方法)はインダイレクト(間接的)テクニックの1つです。
 今、このテクニックに関する書籍を色々と読んでいます。
 オステオパシーの源流につながるテクニックです。
 私も日々の臨床で使うようにしていますが、もっとファンクショナル・メソッドについて学びを深めたいと思っています。

 今日はオステオパシーが創始された日です。
 1974年6月22日にオステオパシーがアンドリュー・テイラー・スティル先生によって発表されました。
 オステオパシーを学べていることに嬉しく思います。
 オステオパシーを創始されたスティル先生を始め、それを伝えて下さった先達の先生方に感謝しています。

 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/