施療は身体から示される優先に従います

 先日からまた治療院の前の工事が始まりました。
 診療は通常通り行っております。
 来院される方には、ご迷惑をお掛けします。

 施療では身体が示す『優先』に沿って施療を進めていきます。
 私の場合は、傾聴と触診と生体反射などの徒手的評価を用いて優先を特定していきます。

 現在来院している患者さんですが、訴えられている症状は左肩の痛みと運動制限です。
 整形外科では「五十肩」と診断され、塗り薬とストレッチを処方されたようです。
 なかなか改善しないため、来院されました。

 傾聴と触診にて身体全体を評価しました。
 最初に示されたのは腰仙関節でした。
 そこを調整した後に示されたのは横隔膜でした。
 次いで後頭環椎関節が示されました。
 それ以上は身体から示されませんでした。
 訴えられていた症状は軽減し、運動制限も改善しました。

 症状が出ている『左肩』を施療することはありませんでした。
 症状が出ているところが問題のこともありますが、多くの場合、症状が出ているところと別のところに問題があることがあります。
 それを徒手的評価を使用して優先順位に沿って施療していきます。
 玉ねぎの皮を剥くような感じで施療します。
 身体からの優先順位に従って施療するため、効果的だと考えられます。

 今度の日曜日である11日は、世田谷246マラソン(健康マラソン)に参加するため休診となります。

 現在、決まっている休診及び時間変更です。
 休診及び時間変更は下記です。
  11月11日(日) 休診(世田谷246マラソン参加)
  12月1日(土)~2日(日) 休診
  12月8日(土) 午前中のみ 午後休診
  12月9日(日)~12日(水) 休診(オステオパシー研修)

 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。
 お電話または予約フォームでご予約できます。
 03-6413-5562 または こちらをクリック
 ReBalance(リバランス) 東急世田谷線上町駅徒歩3分
 診療時間
 月曜~金曜は午前9:00~12:00、午後15:00~20:00
 土曜、日曜、祝日は9:00~16:00(昼休みはありません)