膝の痛み

 本日、60代女性の患者さんが、膝の痛みを訴えて来院されました。
 以前から違和感があったようですが、昨日バスから降りているときに膝がカクッとなってから痛みが強くなったようです。
 問診をし、歩行を診ると跛行が見られます。
 仰臥位になってもらうと、左膝が軽度屈曲位になっています。
 モーションテスト、テンションテスト、リスニング等で検査評価すると、右大腰筋、左脛骨粗面にテンションがあり、骨盤全体が左にシフトしている状態でした。
 これをリコイルとファッシャリリースで調整し、再評価すると、テンションやシフトは消失しました。
 リバランスをして、本日の施術は終了しました。
 痛みは軽減し、歩行の普通にできるようになりました。
 膝が痛いからといって、膝だけ観ても仕方ありません。
 全体を診て、調整をする必要があります。
 そして、早めの処置が大事ですね。できれば、痛みが出てからでなく、違和感がある段階で来院されれば良かったのですが・・・・。
 
 明日は息子の運動会のため休診です。
 天気も大丈夫そうなので、息子の活躍を楽しみにしています。
 
 
 痛み・不調の徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/