身体の変化が体感できます

 今日も寒いですね~。
 今朝もウォーク&ランをしてきました。

 充電ができなくなって修理に出していたタブレットが戻ってきました。
 アプリのダウンロードなど色々と設定をし直さないといけません。

 施療により、身体の変化を体感することができます。
 様々な問題により、身体の動きが減少したり制限されたりします。その状態で使っていると、身体に痛みなどの症状を引き起こすこともあります。

 先日来院された患者さんもそうでした。左肩を動かすと、ある動きのときに痛みを生じるとのことでした。
 徒手的検査をしてみると、右肩及び左肩の屈曲及び外転の動きに制限及び減少があります。そして、骨盤部が左側にシフトしています。
 傾聴してみると、右腎臓に引かれます。可動検査をしてみると、緊張と制限があります。
 そこで、まず右腎臓を調整しました。
 右腎臓を調整して再度徒手的検査をすると、右肩及び左肩の動きの制限及び減少が改善しました。
 再度傾聴すると今度は左第5肋骨に引かれます。そこを調整しました。
 両肩の可動は更に改善し、立位での安定感と骨盤のシフトも改善しました。
 患者さん自身も身体の変化を実感され、驚かれていました。左肩を動かしたときの痛みも減少していました。
 今後、どんどん身体の変化が起こってくることでしょう。

 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/