Fascial Dysfunction

 今年の1月に受講したバランス・リガメンタス・テンション&ファシャル・アンワインディングのセミナーで、講師のパオロ・トッツィー先生が紹介された書籍が先日届きました。
 書籍の名称は『Fascial Dysfunction Manual Therapy Approaches』です。
 もちろん英語です・・・・。
 パオロ・トッツィー先生も著者の1人です。
 ざっと見て分かる範囲ですが、筋膜に対する様々なテクニックが記載されています。
 もちろん、筋膜の概要や評価の仕方も記載されています。
 以前購入した『Fascia』という書籍もそうですが、翻訳されないかな~と思う次第です。
 
 英語の書籍や資料を読むためにもそうですが、海外でのセミナーや海外から来日される先生のセミナーを受講することが多いので、もっと英語の勉強をしなくてはいけません。
 中学時代や高校時代にもう少し真面目に英語の勉強をしていれば・・・と・・・。
 今からでも、少しずつやっていこうと思います。
 何事も積み重ねが大事ですね。
 
 痛み・不調の徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/