日本カイロプラクティック師協会東日本セミナー

 今日は朝から雨も降り、一段と寒い感じがします。
 体調管理には、十分に気を付けたいですね。

 先日、3月12日(土)、13日(日)は、日本カイロプラクティック師協会(JSC)東日本支部で開催されたセミナーに参加してきました。
 内容は、12日は禁忌症対策講座、13日は身体フロー療法(Somatic Flow Therapy)でした。

 オステオパシーカイロプラクティックなどの徒手療法の治療院には、様々な症状の方が来院されます。そのため、注意しなければならない疾患や症状のことも多々あります。先日、「○○の治療はされていますか?」と問い合わせがありましたが、簡単に「できます」とは言えない疾患でした。そのようなこともあるため、禁忌症対策について、しっかりと学んでおく必要があります。

 身体フロー療法のセミナーでは、講師の守屋徹先生の日々の臨床を垣間見ることもできたと思います。
 40年以上カイロプラクティックを学び、追及され、考えられた療法だと思うので、多くの受講者の方々も初めて触れるような内容だったと思います。
 フロー=流れに着目して施療することは私もやっていますが、少し違った視点のものを学ぶことができ、私自身も非常にいい学びになりました。

 学んだことを日々の施療に生かしていきます。


 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/