ReBalance(リバランス)の日常

バイオファンクショナルインテグレーションによりオステオパシーの実践

靴選び

 運動会の日焼けも落ち着いてきました。先日も数名の患者さんから日焼けについて聞かれました。
 昨日、朝準備をしていたら、急に自動ドアから変な音がして動かなくなってしまいました。パソコンに引き続き、自動ドアも故障してしまいました。土曜日には修理ができるそうです。その間は、患者さん医はご迷惑をお掛けしますが、手動でお願いできればと思います。宜しくお願い致します。

 先日、セミナーの移動中に『一流はなぜ「シューズ」にこだわるのか』(三村仁司)を読みました。シューズ作りの名工と言われる三村氏の著書です。三村氏のプロフェッショナルなところは、素晴らしいと思いました。自分の仕事にも参考になるところも多く、面白かったので、あっという間に読むことができました。
 同世代の元マラソンランナーで日本代表にもなられた加納由理さんが最近のブログで三村氏とシューズのことを書かれていました。加納さんはランニングの楽しさを伝える活動をされているようです。応援しています。一度お会いしてみたいですね~。

 中学、高校と陸上競技をやっていた時は、自分なりにシューズ選びには気を付けていました。当時はアシックスとミズノのシューズが全盛期で、多くの選手が使っていました。私はアシックスの方が合っていたので、アシックスを使っていました。
 今はナイキやアディダスを履いている選手が増えてきたように思います。今年のリオ・オリンピックではナイキのシューズを履いている選手の足元が目立っていましたね~。
 私も今、ウォーク&ランの時はアディダスのシューズを履いています。購入する際に履いてみると、フィット感が良かったので購入しました。あと、ちょうどセールだったのもありますが・・・。
 普段通勤に履いているのは、ナイキのフリーです。これも履いてみた時にフィット感が良かったので、購入し、数足持っています。
 息子にどんな靴が欲しいか聞いたら、「速く走れる靴」と。子供ながらに速く走りたいみたいです。運動会があったことも影響しているかもしれませんが・・・。

 合わない靴を履いていると、身体にも影響が出ます。
 成長に関わってくるため、子供の靴選びも重要となってきます。
 スポーツ選手はシューズ1つで記録が伸びたりもします。
 身体の調整と靴(シューズ)は大事だと思います。
 朝のウォーク&ランの時に、明治大学日本大学のランナーの方に遭遇します。ケガ(故障)をせずに練習を継続して、良い結果を出して欲しいと思います。
 当院では、スポーツ選手やアスリートのケアも行っています。是非、ご利用下さい。

 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/