スポーツケア

 子供たちは今日から春休みです。
 娘は5年生のため、卒業式に出席したようです。

 今日もウォーク&ランに行きました。ようやく暖かくなってきた感じがします。
 明日は始発で大阪に向かうので、ウォーク&ランは休みです。

 元々陸上競技をやっていたことで、この仕事をするようになりました。
 当時はマッサージに通ったり、整骨院に通ったりしていました。余り違い等は気にせず・・・。
 この仕事をやり始めて、色々と学んでいくうちに、徒手療法にも色々あることを知りました。
 今思うと、高校生の頃に通院していた整骨院ではカイロプラクティックを取り入れられていたようです。

 海外ではオステオパシーカイロプラクティックによるスポーツケアが行われています。
 一流選手やクラブチームでも取り入れているところも多いようです。
 スポーツケア関連のセミナーも多々あるようです。
 日本においても徐々にオステオパシーカイロプラクティックによるスポーツケアが増えてきているようです。
 スポーツケアに関する情報も増えてきています。
 私も以前、友人が主催した競歩合宿でケアとセルフケア指導をしたことがあります。
 自分自身のスポーツ経験も生かして、スポーツ選手のケアをしたいと思います。

 明日、明後日はセミナーのため休診となります。
 休診ですが、予約の受付は可能です。
 宜しくお願い致します。

 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/