やり方=テクニックではありません→哲学的なことも必要です

 最近寒くなった影響もあり、朝ランの出発時間が遅くなっています。

 走るには良い気候なので、もう少し長く走ろうと思っていますが、なかなか・・・。

 今日は5km走ったところで、時間的余裕と体力的余裕があったので、プラス3kmで合計8km走りました。

 時間にして約40分です。

 走る目安を時間にするか距離にするかは目的によって変わるので重要だと考えられます。

 昨日、息子が参加した『世田谷246スポーツフェスティバル』のランニング教室でやっていたドリル(動き作り)をやってみましたが、なかなか難しいものもありました。

 より良い走動作の修得は大事なので、ドリルにもしっかり取り組んでいこうと思っています。

 

 徒手療法には、様々なものがあります。

 私自身は『オステオパシー』を実践しています。

 カイロプラクティックやドイツ徒手医学など、セミナーや書籍を通して、様々な徒手療法を学んできました。

 そして、オステオパシーカイロプラクティックには、様々なテクニックがあります。

 私的には、テクニック=やり方ではないと考えています。

 そして、オステオパシーのテクニックやカイロプラクティックのテクニックを臨床で使用しているから、「オステオパシーを実践している」や「カイロプラクティックを実践している」ではないと考えています。

 オステオパシーに限らず、他の徒手療法体系もそうですが、その徒手療法体系の哲学的な部分は重要だと考えています。

 そこが無いと、「ただセミナーで習ったやり方を臨床で使っている」だけであり、その習ったところにしか使用できないということも起こってしまいます。

 実際には、テクニックは身体の何処の部位にも適用することができるものです。

 テクニックの原理原則は、身体の全ての部分で使うことができます。

 習った部分しかできないということであれば、それは単にやり方を習っただけで、テクニックを習ったわけではないと考えられます。

 そして、そのテクニックを使っているからと言って、一概にオステオパシーカイロプラクティックを実践しているとは言えないわけです。

 ある徒手療法体系を日々の臨床で実践するには、哲学的なものが必要だと考えられます。

 そういうセミナーを以前所属していたカイロプラクティックの協会の支部セミナーとして企画し、開催していました。

 やり方的なセミナーに比べると、人気は無いようですが・・・。

 今は、私自身が主宰しているオステオパシー研究会でこのようなセミナーを企画し、開催しています。

 臨床で実践するためには重要なことなので、人数が少なくてもやっていく必要があると感じているため、少人数でも開催しています。

 

 当院の施療は、身体の治癒力や免疫力に目を向けたアプローチ、身体の動きに着目したアプローチです。

 身体の動きを変化させることで様々な症状が改善する可能性があります。

 不調を感じた時には、早めに対処することをお勧めします。

 早めに対処することで回復も早くなります。

 お電話、または予約フォームからご予約できます。

 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい。)

 03-6413-5562 または 予約フォーム こちらをクリック

 

 当院では、感染予防対策をしながら、診療をしています。

 予約の状況によっては、休診や時間変更とさせて頂く可能性もあります。

 ご来院をご希望の方は、必ずお電話にてご予約下さい。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 痛みや不調でお悩みの方は、ご連絡下さい。

 放っておいても良くなりません。

 早めの対処が大切です。

 

 オステオパシーは身体全体に対するホリスティックな自然療法的アプローチです。

 様々な症状に対して効果があると考えられます。

 

 不調を感じた時には、早めに対処することをお勧めします。

 早めに対処することで回復も早くなります。

 

 痛みや不定愁訴など様々な症状や不調でお悩みの方はご相談下さい。

 お電話、または予約フォームからご予約できます。

 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい。)

 03-6413-5562 または 予約フォーム こちらをクリック

 

 現在決まっている休診及び時間変更です。

  11月8日(日) 休診

  11月22日(日) 休診

 

 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。

 当院は予約制です。 

 お電話または予約フォームでご予約できます。

 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい。)

 03-6413-5562 または 予約フォーム こちらをクリック

 ReBalance(リバランス) 東急世田谷線上町駅徒歩3分 HP LINE

 【診療時間】

 平日(月~金)、土日祝

 午前 9:00~12:00

 午後15:00~20:00

 【休診日】

 不定休(セミナー等で休診及び時間変更となることがあります)

 各種支払い方法が利用できます(現金/クレジットカード/電子マネー/PayPay/楽天ペイ)

 【施術料金】

 所見料:3,000円

 施術料:7,000円

 

 オステオパシーセミナー(勉強会)のご興味がある方はご連絡下さい。

 講義と実習で20時から2時間~2時間30分を考えています。

 受講料は15,000円です。

 少人数制で感覚的な部分がしっかりと身に付くようなものを考えています。

 問い合わせ 

 

 オステオパシー研究会セラピューティクスの主催セミナーです。

 オステオパシーを基礎及び基本から学べるカリキュラムです。

 セラピューティクス基礎セミナー