2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と焼肉に行き、色々と話しました

ここ数日は、自宅近くの公園で動き作りをしっかり行うようにしています。 今朝は、動き作りとジョグを組み合わせた形で行いました。 動き作りをしっかりと継続して行うことで、フォームや走動作の修正や改善に繋がり、より効率良く、楽に、速く走れるように…

施術中の不思議な体験

毎日、暑い日が続いています。 エアコンを使わないわけにはいかないので使っていますが、電気代の値上げもされ、電気代が心配です。 来院された患者さんも「去年の同じ時期と比べて電気代が高くなった」と言われていました。 色々な物が高騰し、円安もどんど…

先週はオンラインでオステオパシーセミナーを受講しました

あっという間に梅雨も明けてしまったようです。 毎日30度越えの暑い日が続くようです。 水分及びミネラル補給をしっかりして、熱中症などにならないように気を付けましょう。 先週、6月22日~25日まで『バイオエナジェティクオステオパシー』のセミナ…

動きの制限は、施術をする場所を特定するための手掛かりの1つになります

蒸し暑い日が続いています。 明日は雨の予報になっていますが、明日以降はずっと晴れの予報が続いています。 晴れて気温も高いようなので、熱中症や脱水症などに気を付けましょう。 動きの制限は、施術をする場所を特定するための手掛かりの1つになります。…

息子、陸上の地区大会に出場

梅雨という割に余り雨は降らず、蒸し暑い日が続いています。 今日以降も気温の高い天気予報になっています。 水分及びミネラルの補給をしっかりし、体調を崩さないように気を付けましょう。 息子、18日と19日は、陸上の地区大会でした。 18日は100…

6月22日~25日はオステオパシーセミナーを受講します

今日は晴れて暑くなってくるような天気予報でしたが、時々晴れ間も出ていましたが、ほとんどの時間は曇っていて、そんなに暑くなりませんでした。 このくらいの気温だと過ごしやすくていいのですが・・・。 来週、6月22日(水)~25日(土)は、オステ…

食べ物が身体の動きに影響することがあります

昨日から肌寒いを通り越して寒いくらいです。 衣服選びも難しいですね。 息子は、中学の試験前で課題などで苦しんでいるようです。 部活の試合の予定もあり、なかなか大変そうです。 食べ物が身体の動きに影響することがあります。 白砂糖や食塩や味の素など…

オーバートレーニング症候群→早めの対処が大切です

雨が降り出し、肌寒くなってきました。 気候が安定しませんね~。 自律神経系も影響を受け、不調を訴える方も多いようです。 自律神経系の調整にオステオパシーは有効です。 オーバートレーニングは、過度のトレーニング頻度、量、強度と定義されており、疲…

オーバートレーニング症候群→運動選手だけに限りません

今朝は久しぶりに砧公園の外周に走りに行きました。 ここは、走っている方が多いです。 大学生選手や実業団選手も走っていることが多いです。 今朝は天気も良く、気持ち良く、良い感じで約50分間走れました。 昨日まで陸上競技の日本選手権が開催されてい…

「故障や怪我は付き物」→危ない考え方です

今朝は雨も上がっていたので、息子と一緒に下高井戸運動場へ行って走りました。 息子は1週間後に1500mのレースがあります。 部活動では短距離の練習をしているので、中距離の練習は自分でするしかありません。 今朝は300m、1000m、200mを…

昨夜は「オステオパシー塾」でした

ランニングの練習は順調に継続できています。 しかし、次のレースの予定は決まっていません。 息子は、来週末に東京都中学地区大会に参加予定です。 100m、1500m、低学年400mリレーに出場するようです。 しっかり頑張って欲しいですね。 昨夜は…

施術の視点や理念の形態

梅雨に入り、天候が不安定です。 暑くなったり、肌寒くなったり、雨が降ったり、晴れたり。。。 天気予報もあてになりません。 服装や雨具の有無など、どうしたらよいか迷いますね。 どのような視点や理念の形態で施術を行うかによって、同じテクニックでも…

筋筋膜テクニックは、非常に有効なテクニックです

相変わらず、変な規制や制限や対策が続いています。 全国的、そして世界的に流行しているものに対して行うことではない気がします。 そして、行われているものは、健康を害するものばかりです。 そんなことを2年間以上続け、まだまだ続けようとしているのは…

外傷による身体組織反応と筋筋膜テクニック

今朝は久しぶりに平日に息子と一緒に朝ランをしました。 中学生になってから土日だけ一緒に朝ランをしていました。 土曜日は授業がある時もあり、部活は毎週あるようです。 そして、日曜日は大会があることも多く、走れるのも時々になっていました。 6月に…

症状を引き起こしている要因は様々です

昨日は少し早めに仕事を終えて帰宅し、庭の木の枝切りをしました。 結構伸び放題になっていたため、なかなか大変でした。 上手く枝切りができず、思った以上に時間も掛かってしまいました。 慣れない作業だったので、右肩が若干の筋肉痛です。 一言に「腰痛…

オステオパシーを実践するために大切なこと

今日は天気予報通り、昼過ぎと夕方に大荒れの天気になりました。 雨も凄く、風も強かったです。 昼過ぎの大荒れの天気は昼休み明けにはすっかり終わって、良い天気になっていました。 その後、夕方にも再度大荒れの天気になりましたが、あっという間に回復し…

施術理論と施術テクニック

昨日は帰宅時間が娘と同じくらいになりました。 靴を脱いでいたら玄関のドアが急に開いたのでビックリして振り返りました。 娘が「ただいま~。あれ?帰ってるの分からなかった~??」と。 颯爽と私よりも先にリビングに行き、夕食を食べていました。 トリ…

トリガーポイントについて(その3)

6月になりました。 良い天気が続いています。 6月に入ったので、そろそろ梅雨入りするのかもしれません。 梅雨入りすると、自転車での通勤が大変になりますね~。 トリガーポイントの持続要因がある場合、施術をしても一時的にしか疾患が良くなりません。 …