動きに着目した施療

 今日も雨が降っていたためウォーク&ランはお休みしました。
 明日は走りたいですね。

 そして、朝は暖かい感じでしたが、段々と寒くなってきました。
 ちょっと予想外でした・・・。
 こんな天候だと体調を崩しやすくなりますね。
 十分に気を付けないといけません。

 動き(モーション、ムーブメント)に着目して施療を行っています。
 生体には動的で永久的な動きがあります。
 生命には動きがあり、動きは生命の表現と考えられます。
 身体の異なる種類の組織は各々異なる種類の動きを有し、調和して動くことで、上手く働くことができます。

 動きには、可動性(モビリティー)と自動運動性(モティリティー)があります。
 可動性は、2つのものの間で起こる動き、随意的な動きと考えられます。
 自動運動性は、1つの部分の内部で起こる振動的な動き、不随意的な動きと考えられます。
 可動性はバイオメカニカル的、自動運動性はバイオダイナミクス的とも考えられます。
 可動性と自動運動性は関連しています。
 そして可動性と自動運動性を評価し、施療します。
 動きの回復が症状の改善に繋がります。

 明日は、日曜日の広島セミナーに備え、前日から広島へ行くため、午前中のみの診療となります。
 娘は明日、ドッジボールの都大会です。しっかりと頑張って欲しいです。
 
 3月の土曜日の時間変更は下記です。
  3月10日(土) 9:00~12:00 午後は休診となります。
  3月23日(金) 15:00~20:00 午前は休診となります。

 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。