2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓マニピュレーションセミナー

もうすぐ9月も終わりですね。 先週のシルバーウィークの4日間は、日本オステオパシー連合主催の『内臓マニピュレーション』セミナーを受講してきました。 内臓領域に問題がある場合にも、筋骨格系にも影響を及ぼします。 例えば、腰痛や肩こりであっても、…

10月の休診

数日前は急に涼しく(寒いくらい)なりましたが、今日は暖かくなりました。 10月の休診のお知らせです。 10月は日曜、祝祭日及び下記の日時が休診となります。 10月3日(土) 娘の運動会 10月20日(火)午後~26日(月) 海外研修(オステオパ…

徒手的アプローチの種類

徒手的アプローチの種類に以下のようなものがあります。 ①バイオメカニカル・アプローチ ②バイオダイナミック・アプローチ これら2つのアプローチは、インテンションの使い方が異なります。 当院でもこのようなアプローチを用いて施療しています。 これらの…

休日

台風の影響で、雨が続いています。 雨だと自転車での通勤が大変です。 地域によっては、避難勧告が出ているところもあるようです。お気を付け下さい。 9月6日(日)はセミナーもなく、しっかり休むことができました。 先週に続けての日曜休みでした。 昼頃…

お子様連れでも大丈夫です

不安定な天候が続いています。 最近、お子様連れの患者さんが多く来院されています。 先日も赤ちゃんと一緒に来院された患者さんがいらっしゃいました。 施療中は、当院のスタッフが赤ちゃんのお世話を致します。安心して施療を受けることができます。 この…

書籍『こんなとき、フィジカル』

9月になりました。 娘は今日から2学期が始まりました。 急に涼しくなりました。天候も不安定ですし、体調の管理をしっかりしないといけません。 先日、『こんなとき、フィジカル』(金原出版株式会社)という書籍を購入して読んでいます。 この書籍は、身…