メカニカル・リンク・セミナー

 先日、ブログを書こうと思ったら、サーバーが込み合っているため、書けませんでした・・・。
 
 9月20日(土)~23日(火)まで日本オステオパシープロフェッショナル協会(JOPA)主催のメカニカル・リンク・セミナーを受講してきました。
 今回は、日本初来日のジャック・ミショー先生が講師でした。ミショー先生はM.D.であり、D.O.である先生です。
 内容は、脈管と神経でした。動脈を中心とした講義と実技でした。
 動脈に対するアプローチは、自律神経系である交感神経系に影響を与えることができます。
 
 また、今回は5月の神戸に引き続き、スティルミュージアムの展示と館長のジェイソン・ハクソンさんの講演もありました。
 講演の内容は、オステオパシーと自然というもので、ボディ・マインド・スピリッツなどの講演がありました。
 私としては、非常に興味のある分野でしたので、楽しく講演を聴くことができました。
 また、個人的にも色々な話ができました。
 
 そして、特別講義として、ケリー・ハルマ先生の、肺炎患者に対するオステオパシーアプローチがありました。
 こちらも参考になる内容でした。
 
 4日間、充実したセミナーでした。
 今後の臨床で、生かしていきたいと思います。
 
 
 
 痛み・不調の徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/