2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

治療とは

毎日、暑い日が続きます。昨日は、久しぶりに震度4の揺れでした。 当院では、『治療』を『施療(施術)に対する身体の反応』と捉えています。施療は術者が行いますが、治療は患者さんの身体が行います。 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http:/…

休日

夏日が続きます。天気予報では、明日は27~28度になるようです。 水分補給、ミネラル補給をしっかりして、熱中症などに気を付けたいですね。 昨日は、休日だったため、自宅の周りや庭の草取りや買い物、娘のドッジボール教室の見学などをしました。 朝食…

バイオフィードバック

先日受講した『トータル・ボディ・エナジェティクス(TBE)』では、バイオフィードバックという評価(検査)方法を用います。 同様の方法でキネシオロジーや反射や連鎖を用いた方法もあります。 私は、TBEを受講する前から、バイオフィードバックを利用する…

関節のメッセージを聴け!

科学新聞社からジャン・ピエール・バラル先生の著書の翻訳書『関節のメッセージを聴け!』が出版されたので、早速購入して読み始めています。 以前出版された『体からのシグナル』も併せた読むといいかもしれません。 バラル先生の書籍は、他にも数冊ありま…

当院の場所

当院は、東急世田谷線上町駅下車徒歩3分のところにあります。 新宿や渋谷から電車でおよそ20分程度になります。 新宿からは、京王線で下高井戸駅で乗り換え、三軒茶屋方面に乗ります。もしくは小田急線で豪徳寺駅で乗り換え、東急世田谷線山下駅で三軒茶…

小児プライマリケア

5月なのに暑い日が続きます。体調の管理には気を付けたいですね。 先日、バイオダイナミクスのセミナーの休憩中にアメリカの先生方と子供の予防接種や発達障害などの話になりました。 最近、アレルギーや発達障害などが増えてきているようです。 アメリカで…

トータル・ボディ・エナジェティクス&バイオダイナミクスフェーズ3

昨日の早朝に海外研修先のロサンゼルスから帰国し、昨日より仕事です。 日本に帰国したら、暑いです。 ロサンゼルスに到着した日は、寒かったです。日本との気温の変化にびっくりしました。翌日からは、少しずつ暖かくなってきましたが。 さて、GWの5月3日…

疲労

今日から5月です。 ようやく暖かくなってきましたが、日中は暑いくらいですね。 疲労は肉体的抵抗及び心理感情的抵抗の弱化及び低下を招きます。 心身は分けることができません。 体の影響は心に、心の影響は体に出ます。 心身ともに健康な状態で毎日を過ご…