如何に継続できるかが重要です

 今朝は、約35分間で7km走りました。

 時間走を行う時は、1km毎のペースを決めず、ペースを上げ過ぎないように、テンポ及びリズムに気を付けて走るようにしています。

 今は5分前後、ペースが上がっても4分30秒くらいまでにしています。

 時間走を行う時は、距離や1km毎のペースに捉われず、60分や90分など決めた時間を気持ちよく走った方が良いと考えています。

 時間走、距離走、ペース走、閾値走などのトレーニングがあり、似たように捉えている方もいらっしゃると思いますが、各々トレーニングの意味や意図は異なります。

 トレーニングの意味や意図を考えることがより良い効果に繋がると考えられます。

 

 「最良のトレーニングは持続可能なレベルのトレーニングだ」

 これは、今に読んでいる書籍『最高のランニングのための科学』(マーク・ククゼラ著)に書かれている一文です。

 この書籍には、副題として「ケガしない走り方、歩き方」とあります。

 

 私自身、陸上競技を中学生、高校生の時にやっていました。

 中学3年の冬に右膝を故障してしまい、その後、高校1年の頃に腰椎分離症になってしまいました。

 高校生の頃は思ったように走れないことや練習を中断することが多かったです。

 高校生の途中からは、チームの練習を自分の状態に合わせて強度を調整するようにし、練習を継続するようにしました。

 高校卒業間近には、まずまず走れるようになりました。

 しかし、高校3年間は、ほとんど故障した状態でした。

 

 その後、一度中断して、約6年前からランニングを再開しました。

 昨年からは、トラックレースにも参加するようになりました。

 ランニングを再開してからは、故障をしていません。

 これは自分の状態を把握して、その状態に合わせて練習が継続できているからだと思います。

 故障せず、練習が継続できているので、記録も順調に伸びています。

 

 今は息子もランニングをやっているので、ランニングやトレーニングやエクササイズに関する情報をアップデートするようにしています。

 ここ1~2年でランニング、トレーニング、エクササイズに関する書籍が増えました。

 得た情報を自分自身で試したり、実践したりしていますが、上手く成果が出ていると思います。

 

 YouTubeTwitterを見ると、故障をしている方が多い気がします。

 適切な設定ペースでトレーニングができていない、トレーニングのやりすぎなどが考えられます。

 休息や栄養が上手く摂れていない、不耐症やアレルギーも考えられます。

 故障をせずに、練習を継続できた方が成果に繋がると考えられます。

 無理に設定ペースを上げて走ることやペースに拘り過ぎるのは、余り良いとは思えません。

 

 如何に無理をせずに、継続できるかが重要です。

 これは何事にも共通することだと考えられます。

 

 緊急事態宣言発令中ですが、リバランスは、感染予防対策を行いつつ、診療しています。

 

 身体に侵入するウイルスを防ぐのではなく、身体の免疫力や抵抗力や対応力を上げることが重要だと思います。

 

 当院リバランスでは、1人1人、その時の状態に合わせた施療を提供しています。

 また、その方に合わせたエクササイズやトレーニングも提供しています。

 痛み、不調、パフォーマンス向上などでお悩みの方はご相談下さい。

 

 当院の施療は、身体の治癒力や免疫力に目を向けたアプローチ、身体の動きに着目したアプローチです。

 身体の動きを変化させることで様々な症状が改善する可能性があります。

 不調を感じた時には、早めに対処することをお勧めします。

 早めに対処することで回復も早くなります。

 お電話、または予約フォームからご予約できます。

 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい。)

 03-6413-5562 または 予約フォーム こちらをクリック

 

 当院では、感染予防対策をしながら、診療をしています。

 予約の状況によっては、休診や時間変更とさせて頂く可能性もあります。

 ご来院をご希望の方は、必ずお電話にてご予約下さい。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 痛みや不調でお悩みの方は、ご連絡下さい。

 放っておいても良くなりません。

 早めの対処が大切です。

 

 オステオパシーは身体全体に対するホリスティックな自然療法的アプローチです。

 様々な症状に対して効果があると考えられます。

 

 不調を感じた時には、早めに対処することをお勧めします。

 早めに対処することで回復も早くなります。

 

 痛みや不定愁訴など様々な症状や不調でお悩みの方はご相談下さい。

 お電話、または予約フォームからご予約できます。

 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい。)

 03-6413-5562 または 予約フォーム こちらをクリック

 

 現在決まっている休診及び時間変更です。

  2月23日(火)

  2月28日(日)

  3月14日(日)

  3月21日(日)

  3月27日(土)

 

 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。

 当院は予約制です。 

 お電話または予約フォームでご予約できます。

 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい。)

 03-6413-5562 または 予約フォーム こちらをクリック

 ReBalance(リバランス) 東急世田谷線上町駅徒歩3分 HP LINE

 【診療時間】

 平日(月~金)、土日祝

 午前 9:00~12:00

 午後15:00~20:00

 【休診日】

 不定休(セミナー等で休診及び時間変更となることがあります)

 各種支払い方法が利用できます(現金/クレジットカード/電子マネー/PayPay/楽天ペイ)

 【施術料金】

 所見料:3,000円

 施術料:7,000円(子供;4,500円)

 

 オステオパシーセミナー(勉強会)のご興味がある方はご連絡下さい。

 講義と実習で2時間~2時間30分です。

 曜日や開始時間等はご相談下さい。

 受講料は15,000円です。

 少人数制で感覚的な部分がしっかりと身に付くようなものを考えています。

 問い合わせ