2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の休診のお知らせ

2月も今日で終わりです。明日から3月です。 今朝もウォーク&ランに行ってきました。適度の運動は健康維持に必要です。 3月の休診日は日曜日及び祝祭日と下記となります。 3月18日(土) ジョイント・バランシング・セミナー受講のため 3月25日(土…

解剖学セミナー

気候の安定しない毎日が続いています。 今朝はウォーク&ランに出掛けました。今日は少し長めに走りました。 昨日の東京マラソンでは、素晴らしい記録が出たようです。 1度は生で観戦してみたいと思いますが、なかなか機会もなく・・・。走ってもみたいです…

ランニングシューズ

今日は寒いですね~。 今朝ウォーク&ランに行ったのですが、ランの途中で雪がちらついてきました。あっという間に止みましたが・・・。 昨年までアディダスのアディゼロマナ7を履いていました。 年明けにナイキのズームスピードライバル5を購入し、今は交…

気付き

今朝は起きたら少し雨が降っていました。午前中には止みましたが・・・。 しかし、気候が安定しません。1日で最高気温が10度近く変わります。 自律神経系への影響も大きいですね。 体調を崩さないように気を付けましょう。 有志で集まり定期的に練習会を…

読書習慣

風が強かったり、気温の変動があったりと毎日気候が安定しません。 気候が安定しないことにより、自律神経系が影響を受け、体調を崩している方が多いようです。 徒手医学療法は、自律神経系に働き掛けることができます。 体調不良でお悩みの方は、是非とも徒…

息子とサッカー

今日は途中から強風です。 慌てて看板を院内に。風の影響で葉が舞い、自動ドアが何度も開いてしまいます。 昨日は休みでした。 朝のウォーク&ランも休んでしまいました。 午前中は息子とサッカーの練習をして、その後家族で焼き肉に出掛けました。 息子は2…

空き時間の過ごし方

少しずつ暖かくなってきました。 今朝は時間通りに起きれなくて、ウォーク&ランはできず、瞑想とストレッチをしました。 やはり身体を動かした方が気持ちが良いですね。明日はウォーク&ランに出掛けたいと思います。 空き時間に書籍や資料を読むようにして…

日本史がおもしろくなる日本酒の話

今日は誕生日でした。 今朝はウォーク&ランに出掛けました。 ウォーク&ランを始めて半年が経ちました。 だいぶ走れるようになってきました。そして、体調も以前より良い気がします。色々な閃きもあります。 先日『日本史がおもしろくなる日本酒の話』とい…

西日本での勉強会

インフルエンザや風邪が流行っているようです。 息子のクラスでは、明日から学級閉鎖のようです。 体調管理には十分に注意したいですね。 2月11日は広島、12日は福岡に行ってきました。 西日本は降雪の恐れがありましたが、寒かったですが、雪は大丈夫…

西へ

今朝は晴れていたのでウォーク&ランに出掛けました。 起きるのが遅くなったため、いつもよりも明るい気がしました。 明日は広島へ、そして明後日は福岡へ行ってきます。 皆様の健康に貢献できるよう、しっかりと学んできます。 インフルエンザや風邪が流行…

統合医療

今日は朝からみぞれ交じりの雨でした。 さすがに寒いですね~。 最近、統合医療関係の書籍を読んでいます。 読んで共感できる部分が多々ありました。当院でもかなり参考になりそうです。 統合医療は、現代医療+代替医療です。 当院は、統合医療の一翼を担っ…

身体の可能性

今日は風も強く、一段と寒く感じます。 今朝はウォーク&ランに出掛けました。以前に比べると、かなり走れるようになってきました。 適度の運動は、健康維持に重要です。 先日の練習会の時に2人の方の施療をしたのですが、その後の経過を連絡して頂けました…

練習会

先週の土曜日4日は、有志で集まってオステオパシーの練習会でした。 あっという間の数時間でした。 色々な方の意見や体験を聞くことにより、気付きも得られます。 こういうことを継続することにより、学びが深まり、より良いものが提供できるようになると思…

花粉症対策に

2月になりました。 先日、ちょっと暖かい日がありましたが、また寒さが増した気がします。 寒暖の差が激しいと、自律神経系に影響があり、その機能不全から体調を崩す場合があります。 自律神経系は、花粉症等にも関係しています。 徒手医学療法は、自律神…