2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会

今日は朝から雨でした。 今朝は起きるのが遅くなったことと雨のため朝練は中止しました。 昨日は有志で集まっての練習会でした。 日々の臨床での体験や疑問を持ち寄り、お互いに考え、クリアにしていきます。 その後、お互いに施療をします。 このような練習…

10月の休診のお知らせ

最近、お子さんまたはお子さん連れの方の来院が増えています。 施療中はスタッフがお子さんのお世話を致しますので、安心してご来院ください。 10月の休診日は日曜日及び祝祭日と下記となります。 10月7日(土) セミナー受講のため 10月7日(土)~…

翻訳チェック

また暑くなってきました。 今年は気候の変化が激しいため、体調管理に十分に気を付けないといけません。 今日も息子と一緒に朝練をしました。 少しずつ走る距離も増やしています。 数日前から11月に開催するファンクショナル・メソッドの教本の翻訳のチェ…

サッカーの試合

9月も今週で終わりです。 今週末の土曜日は子供たちの運動会のため休診となります。 子供たちには頑張って欲しいですね。そして子供たちの成長が見れる楽しみもあります。 昨日9月24日(日)は息子のサッカーの試合でした。 17日(日)に予定されてい…

身体を健康に「保つこと

今日は夕方から雨になりました。 明日は朝からサッカーの練習の予定ですが、どうなることやら・・・。 私は自転車通勤ですが、雨が降ると通勤が大変です。今日はカッパを着ての帰宅になりそうです。 雨も明日には止んで欲しいですね。 身体を健康に保つには…

全体をみての施療

昨日は当院での講習会のため帰宅が遅くなったが、今朝は早めに起きることができ、朝練をすることができました。 まず1人でウォーク&ランをし、その後息子と一緒にジョギングとダッシュをしました。 息子とのジョギングは同じコースを走っていますが、最近…

長崎講習会

連休中は長崎で講師をしてきました。 16日(土)に長崎入りだったのですが、台風の影響で飛行機が飛ぶか心配でした。 早めに羽田空港に行き、1便早い飛行機に変更してもらい、無事に長崎に着くことができました。 長崎に着いたら、雨も降ってなく、そして…

土曜日の診療

気候の変化が激しく、体調を崩しやすいので、注意が必要です。 自律神経系が影響を受け、自然治癒力も低下してしまいます。 徒手医学療法では、自律神経系に働きかけることができ、自律神経系のバランスが回復し、自然治癒力も働けるようになります。 来週の…

徒手医学療法の旅と英語

また暑さがぶり返してきました。 月末に子供たちの運動会があるのですが、毎年暑い中で行われています。 昨年は炎天下の中、ビデオ撮りに奔走し、かなりの日焼けをしました。 今年の天気はどうなることやら。。余り暑くないことを願います。 徒手医学療法を…

目的や目標

今朝は息子と朝練をする前に1人でウォーク&ランをしました。 10分間のウォーク、15分間のランでした。 欲を言うと、もう少しランの時間が増えないといけません。そしてランの距離も・・・。 そのためにはもう少し早く起きないといけませんね。 ウォー…

広島講習会

9月も10日が過ぎました。 今朝は朝起きれず、、、そのため朝練は断念しました。 9日(土)の午後から広島へ行ってきました。 何度か行っているので、少し慣れてきました。 今回は広島駅から宿泊場所の銀山町まで歩いてみました。 ちょうど広島空港に着い…

おもしろい解剖学

今朝は息子と一緒に朝練をしました。 昨日、20分間ほぼ全力に近い形で走ったため、両大腿部後面が筋肉痛でした。 そのため、今日は軽めに走りました。 自分の状態を把握しながら、練習を継続することが大事です。 夏の医道の日本社のセールで『おもしろい…

スポーツ障害とスポーツ外傷

今日は起床時に雨が降っていたのでウォーク&ランは中止し、ストレッチをしました。 昨日、世田谷246マラソンの本申し込みをしました。 息子と一緒にしっかり練習して大会に臨みたいです。 スポーツをしているとスポーツ障害やスポーツ外傷に気を付けない…

お子さん連れでも大丈夫です

涼しい日が続いています。 このまま涼しいままなのでしょうか? 昨日、娘はリレーの選手になったようですが、息子は残念ながら選手になれなかったようです。 一緒に走った6人のメンバーの中では1着だったようですが、惜しくもクラス内でのタイム順で落選だ…

サッカーの練習

涼しい日が続きます。 2学期も始まり、娘は今月末にある運動会のリレー選手の選考があったようです。 無事にリレー選手になったようです。おめでとう。 ケガには注意して、本番でしっかり走って欲しいです。 昨日は息子のサッカーチームのコーチに行きまし…

観葉植物購入

9月になりました。 今日は涼しいですね~。 このまま涼しいままなのか、それともまた暑さが戻ってくるのか・・・。 このような天候だと体調を崩しやすいですね。気を付けないといけません。 今日は新たに観葉植物を買ってきました。 ゴムの木とストレリチア…