2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はセミナーのため休診です

今朝は走る準備をして外に出ると、雨が降り出しました。 そのため、朝ランはお休みしました。 通常、陸上やマラソンの大会は雨が降っても開催されます。 しかし、雨が降る日は練習はお休みにしています。 明日は当院を会場に、セラピューティクスのセミナー…

施療後の注意

今朝の朝ランは仙川沿いへ。約50分間走ってきました。 先日のセミナーの最終日にチェック&施療を受けたので、少々質及び量を落としています。 少しずつ質及び量共に上げていく予定です。 世田谷246マラソンの案内を息子が小学校から貰ってきました。 …

バイオダイナミクスオステオパシーフェーズ6受講

6月22日(土)~25日(火)の4日間、大磯で『オステオパシーバイオダイナミクスフェーズ6』を受講してきました。 今年、2度目の大磯でした。 初日、雨の予報だったので、雨が降る前到着しようと思って家を出ました。 二宮駅に着いた時は雨が降ってい…

明日からセミナー受講のため休診です

今朝は和田堀公園のトラック(済美山陸上競技場)まで行き、1000メートルプラス200メートル2本をやりました。 和田堀公園までランで約25分。 競技場に到着し、すぐに1000メートル。3分20秒でした。 前に下高井戸運動場で走った時よりも余裕…

外傷にも対処しています

昨夜は有志で集まってオステオパシーの練習会&検討会でした。 もう5年以上続いています。 互いにワークをして、その後、ワーク時やセミナー内容や日々の臨床での疑問を検討しました。 検討する時には、長崎の先生もSkypeで参加されました。 スキルアップの…

姿勢について

今朝も昨日と同様に30分間走の後に、息子と一緒に3.5キロラン。 走り終わると、2人とも汗だくです(笑) 姿勢はある問題の結果であり、そして二次的及び三次的な症状につながる問題にもなります。 先日もお子さんの姿勢の悪さ(不良姿勢)を親御さんか…

日曜日や祝日の来院も増えてきました

暑い毎日が続いています。 まだ6月なので、夏にどのくらい暑くなるかちょっと心配です。 水やミネラルの補給をしっかりする必要があります。 体調を崩さないように注意が必要です。 今朝は30分間の時間走の後、息子と一緒に3.5キロラン。 途中で100…

患者さんとの話での気付き

今朝の朝ランも60分間の時間走。 神田川沿いを走り、途中で下高井戸運動場で200メートルのダッシュを3本やりました。 今現在、200メートルをどのくらいで走れるか知りたかったので走ってみました。 1本目が33秒でした。ついでにあと2本走り、3…

昨日は大雨、今日は一転して快晴で暑かったですね

今朝の朝ランは60分間の時間走。途中で30秒間のダッシュを5本やりました。 距離や時間は少しずつ増えてきたので、スピードを上げるための練習も取り入れていこうと思っています。 今の練習の成果は秋に出てくれると思います。 故障だけには十分注意しな…

施療中から爆睡でした

今日は朝から雨です。 残念ながら朝ランはお休み。しっかりと休息。 通勤時は雨も強く、大変でした。 帰宅する頃には、止むか、弱まって欲しいですね。 今日来院された患者さんですが、施療の途中から爆睡でした。 その後もしばらく休息として寝ていてもらい…

故障しないために

今朝は60分間の時間走。 祖師谷公園から仙川沿いを丸子川親水公園付近まで走り、砧公園付近を経由して自宅まで。 後で地図で距離を計測してみると、約13キロでした。 10キロを超えたあたりから、脚に違和感と重さと疲労感が・・・。まあまだ仕方ないで…

継続は力なり、学びは続きます

良い天気です。 今朝は下高井戸運動場で1000メートルを2本走りました。 1本目は今現在どのくらいで走れるか、2本目はラスト100メートルで追い込めるかを意識して走ってみました。 1本目は3分23秒、2本目は3分32秒でした。 1本目はもう少…

成長のためには刺激が必要です

昨日は帰宅した頃から雨が降り始めました。 今朝は雨も止んでいたので、朝ランを行うことができました。 昨日同様に、30分間ランの後、息子と一緒に3.5キロラン。 息子は体力及び走力も向上しているらしいです。 サッカーの練習の時に10分間走をやっ…

施療は指示に従うだけです

今朝は雨も止んでいたので朝ランへ。 6時に出発して30分ランの後、息子と一緒にラン。 今朝はちょっと半袖では肌寒かったですが、しばらく走ると汗だくになりました。 当院には様々な症状の方が来院されます。 どんな症状の場合でも、施療は指示に従って…

自律神経系の影響

昨夜から降り始めた雨が止みません。 雨も意外と強く降っています。 自転車通勤のため、雨が降ると通勤が大変です。 そして、昨日から肌寒いくらいの気温になりました。 先日までは暑いくらいの天候だったのに・・・・。 これだけ気温差があると、自律神経系…

散髪へ

今朝は雨が降っていたので、朝ランは無し。瞑想とストレッチをしました。 瞑想は毎日やるようにしていますが、5~20分程度です。 土曜、日曜、祝日も昼休みはありますが、9時~20時まで仕事をしています。 以前は土曜、日曜、祝日は9時~16時までで…

様々な領域が関連して症状が出ます

今朝は二度寝をしてしまい、朝ランは20分間。 走った時の動きの感じはまずまずでした。 当院には様々な症状を訴える方が来院されます。 症状を引き起こしている問題は様々な領域にあります。 全ての領域が関連して症状を引き起こしています。 肉体だけを施…

大雨、停電

今朝はノーラン。瞑想とストレッチをしました。 左下腿部に違和感があったのですが、すっかり解消しました。 明日は息子と走る予定です。 雨が上がると良いのですが・・・。 昼前くらいから雨が降り始めました。 『強い雨に注意』のお知らせが何度も届きまし…

オステオパシーを提供しています

今朝は余りペースを上げずに50分の時間走。 30分を過ぎたくらいから、動きが良くなってきました。 昨年出場した『グリーンリボンランニングフェスティバル』の案内が届きました。 勿論出場を予定しています。 ファミリーランと10キロもしくはハーフマ…

バイオエナジェティックオステオパシーセミナー受講

6月1日(土)~4日(火)の4日間、バイオエナジェティックオステオパシーセミナーを受講してきました。 会場は恒例の大磯プリンスホテルで、講師はトム先生でした。 バイオダイナミクスオステオパシー、そしてオステオパシーの本質的な部分の講義を中心…