2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜の機能と障害

今朝は松沢外周に走りに行き、往復と含めて約9km走りました。 公園ではラジオ体操を多くの方がされており、キャッチボールをしている少年たちもいました。 健康のためには適度な運動が大切です。 ラジオ体操やウォーキングなどはちょうど良いものだと思い…

筋骨格機能障害の要素

今日は若干の疲労を感じたため、約4kmをのんびり走りました。 昨夜の段階では少し長めの時間&距離を走ろうと思っていました。 朝起きた時の身体状態で余り無理をしない方が良いと感じたので、軽く走ることにしました。 のんびりとフォームや接地などに気…

山口の実家から山口の食べ物を送って貰いました

今朝は砧公園へ走りに行きました。 外周を走るか、サイクリングコースを走るかを迷って、外周を走りました。 往復+砧公園外周で約10キロ走りました。 今月は久しぶりに月間走行距離が200キロを超えました。 順調に練習が積めている気がします。 昨夜は…

身体の緊張→疲労や様々な症状が出やすい状態

今朝は息子と一緒に朝ランで約5キロ走りました。 いつも通りの時間に準備をして外に出ると、体操と動き作りを終えた息子に「遅い。今日は学校があるから早くしてくれないと」と言われてしまいました。 急いで体操と動き作りをして走りに行きました。 最近の…

鼻水や鼻詰まりなどの症状にも効果が出ています

今朝は松沢外周3周と往復で約45分間走りました。 11月のハーフマラソンまでには60分~90分走ることを増やしていきたいところですが、なかなか早めの時間に出発できず、今朝も45分に留まってしまいました。 先日息子と一緒にジョグをしていた息子…

雨の中で10kmタイムトライアル→ペース走感覚で走りました

今日は朝から良い天気になりました。 朝ランは久しぶりに息子と一緒にジョグをしました。 木曜日のJr.練習で右足を捻ったようでしたが、直後に処置して事なきを得ず、痛みも違和感もなく走れているようです。 やはり早期に処置が功を奏しますね。 そして、痛…

今まで学んだものを見直しています

昨日の夕方から急に涼しくなりました。 そのため、今朝は長袖を着て走り始めました。 途中からは暑くなってきたので半袖で走りました。 これだけ急激な気温の変化は身体への負担になる場合があります。 体調を崩さないように気を付けましょう。 自分自身のオ…

徒手療法のアプローチ

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 午後には雨も止みましたが、午前中は降ったり止んだりでした。 幸い、通勤の時は雨が止んでいたので助かりました。 雨は止みましたが、風は若干強く、少し肌寒くなっています。 体調を崩さないように注意が必要です…

ランニング三昧でした

台風の影響で雨が降ったり止んだりしています。 止んだと思えば、急に降り出します。 大きな被害が出ないと良いのですが・・・。 昨日はランニング三昧でした。 午前に大蔵で世田谷246ハーフマラソンランニングクリニック、午後に駒沢でMDC東京に参加しま…

動きの改善→方法は各々異なります

今朝はのんびりと約30分走りました。 昨日はJr.の高校生と一緒に200m5本を2セットをやったのですが、今朝は余り疲労は感じませんでした。 設定のペースがレースペースだったので、ちょうど良い練習になったと思います。 明日のMDC東京の1000mで…

様々な要因や問題を考慮して痛みに対処することが大切だと思います

今朝はのんびりと約5キロ走りました。 走る時は様々なシューズを履いて走るようにしています。 メーカー、モデルによって、クッションやアッパーなどの質感が異なります。 また軽さやスピードの出しやすさも異なります。 様々なシューズを履いて、それに合…

痛みとは何か?

今朝は約8キロを1キロ当たり4分30秒~4分45秒くらいで走りました。 涼しいかと思いきや、意外と暑かったです。 もう少し走りたかったのですが、そのためにはもう少し早く出発しないといけません。 早く起きて出発しようと思っているのですが、なかな…

今更ながら「皮膚運動学」を読んでいます

今朝は少し速めのペースで約5キロ走りました。 息子は来週に中学の定期テストがあるため、朝勉強のため、朝ランはお休みです。 週末にレースがありますが、勉強も大事なので仕方ないですね。 今更ながら「皮膚運動学」を読んでいます。 この書籍が出版され…

胸腺及び第三脳室に対する方法

今朝は砧公園サイクリングコースへ走りに行きました。 往復+3周で約60分で約12km走りました。 今の状態だとハーフマラソンを1時間30分くらいで走れるのは難しいと感じています。 ハーフマラソンのレースまでまだ2ヶ月あるので、それまでに走る距…

世田谷246ハーフマラソンランニングクリニックに参加しました

今朝は息子と一緒に松沢外周で話をしながらのんびり走りました。 息子も週に3回のジョグを順調に続けれています。 Jr.練習でもまずまず走れているようなので、次のレースが楽しみです。 昨日は午前中にお休みを頂き、世田谷246ハーフマラソンのランニン…

動的ストレッチングを他動的に行うテクニック

今朝はのんびりと約30分走りました。 昨夜、Jr.の練習を一緒にやったので、その影響を少々感じましたが、疲労はそこまででなく、動きも良い感じでした。 昨夜の練習では、そこそこ速いスピードで走る目途が立った気がします。 課題は、そのスピードをもう…

ストレッチングの効果

今朝は走り出したら、小雨が降ったり止んだりでした。 何とかそんなに濡れずにすみました。 ストレッチングによる関節可動域や柔軟性の改善効果として、関節可動域の増大、筋質量の改善、筋線維断面積の増大と筋節長改善、筋節減少の防止と結合組織専有面積…

ストレッチング

今朝は約30分走りました。 暑さが戻ってきたようで、走り終わると汗だくです。 徒手療法を大別すると、下記のようになります。 ・筋や筋膜を中心とした軟部組織に対するもの ・関節面の滑りや回転など関節包内運動に対するもの ・神経に対するもの ストレ…

筋・筋膜性疼痛

今朝は走る準備をして玄関を出たら雨が降り出しました。 暫く様子を見ていたのですが、止みそうもないので走るのはお休みしました。 雨の日は無理に走りません。 ちょうど良いラン休みになりました。 「筋・筋膜性疼痛」は、全身の70~80%を占める筋の…

昨日はよく走りました→息子への施術もしました

また暑い日が戻ってきました。 この暑さ、いつまで続くのでしょうか・・・。 昨日はよく走りました。 朝に済美山陸上競技場までの往復、そして息子と一緒にトラックでジョグ&200m5本を走りました。 そして、午前中は仕事をし、午後からはJrチームに交…

動きに着目した施術をします

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 息子と一緒に走る前にちょっと走ろうと思っていましたが、二度寝をしてしまい、息子の方が早く体操&動き作りを始めていました。 もう少し走りたかったので、一緒に走った後に10分間1人で走りました。 明日の朝はト…

9月になりました

今朝は準備をしていたら雨が降り出したので、朝ランはお休みしました。 相変わらず天候が変わりやすいです。 9月になりました。 暫く涼しかったのですが、また暑さがぶり返してきました。 昨日の帰りに治療院の外に出ると、かなり蒸し暑かったです。 前の日…